罪悪感の塊になりました

2023年が幕を開けて10日目。
仕事が本格的に始まる今日この日。

わたしは、仕事を休んだ。
理由は、本当に気持ちが悪い。そして、夜1時間しか寝られなかったから。

昨日の夜
友人とご飯を食べにいった。
もともと盛りのいい店だったのか、Sサイズにしたはずのパスタでお腹がいっぱいになった。
その後、なんとなくでデザートを追加注文した。
そしてお腹が破裂しそうになりながら、夫に迎えに来てもらい、帰宅。

帰宅途中、昼間買ったケーキを思い出す。
お腹がいっぱいだなーなんて思いながら。


そんなの、食べるよね。

ということで、帰宅してからしばらく経った後にケーキをいただいた。(おいしすぎた)

そもそもその日の昼はラーメンに餃子を追加して食べ、Switch SPORTSしながらお菓子をつまみ、常に腹に何か入っている状態だった。

そのせいなのか、そろそろ寝るか〜くらいに気持ち悪さを感じ、結局それが長引いた。

それだけじゃなくて、明日から仕事の憂鬱も大きかったと思う。

そのため、わたしはなかなか休まらない脳みそに「明日は絶対休むから頼む!寝てくれ!」と直接語りかけた。なかなか効かなかったけど。

職場に電話をするのはとても緊張する。
「無理をして当たり前」の風潮が強すぎる職場。
多分気持ち悪いくらいで休むなよと思われている。
朝、電話にでた上司には「胃に効く最強な薬あるけど」といわれた。


休みを得るミッションを無事達成した代わりに残ったのは、罪悪感の塊になった自分。

今日の目標は罪悪感を感じずに休み切ること。
明日からちゃんとできればそれでいいじゃんね
なんなら休んでもいいと思うんだよね
健康な自分の体と心と大切な家族が一番だよ
今年はもう無理しないと決めたから実践した。


そういう備忘録にさせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?