見出し画像

あたいINTPか~悔しいけど納得しちゃうな~

16perの診断によると、私はINTP-Aです。何回やってもINTP-A。

16perはMBTIじゃないだのなんだの色々あるようですが、
詳しい事が知りたい方はご自分で調べて頂くのが一番なのでここでの説明は端折ります。

前はもっと内向強かった気がするな…

診断によってはENTPが出ることもありますが、これはどうも心理機能の中でNeが一番高いのが理由らしい。

こっちはENTPだった。SiとFeの死にっぷりよ

とはいえ根っからの内向型だし、よくENTPの説明にある「喋りながら考える」なんて芸当はどう考えても出来ないので、あくまでNeが発達したINTPだと考えて間違いないかと。


▼以下、自分がINTPだと知り納得したエピソード一部


常に考え事をしている

他人の考えてる事なんて分からないからこそ、人間みんな同じようにずっと考え事をしているものだと思ってました。
違うんですね。まずこれに驚き。

私はよく自分のことを「ぼーっとしてる」と評しているんですけど、正確には「ぼーっと考え事をしている」ですね。
もっと厳密に言うと「目の前の事象に関係ある/なしに関わらず色んな事を考えて別の宇宙に飛んでるので他人から見たらぼーっとしてるようにしか見えない」かな…

「これは○○なのだから△△するのが一般的になったら合理的なのでは?」
「いや、でも××という批判が飛んでくる事が予想される。たしかにその点はこの論の穴と言えるな」
「う~~~~~む…(熟考)」

こんな感じ。
ちなみに「ぼーっとしてる」なんて無能そうな言葉を選んでるのはわざとです。 無能だと思ってて貰った方が面倒事を頼まれず、かつ本当に能力が足りなくて困った時に秒で「他人に助けを求める」を選択出来るからです。
根がド内向的なので昔は「他人に助けを求める」も苦手でしたが、他人の見解を入れて巻き込んだ方がリスクも責任も分散されるし結果的に楽だなと気付き、繰り返すうちに慣れました。
ま~実際有能でもないしな~

気付いたらネットサーフィンしてる

何か調べ事をする→気になるワードのリンクが貼られているから飛ぶ→読んでる中でまた気になるワードが出る→検索する→なるほどこんなものがあるのか!→深く調べたくて検索する
無限ループ。

まず出だしの「何か調べ事をする」自体が皆がみんなやる事ではないのもびっくり。
京都を歩いてたら六波羅蜜寺の前を通り掛かって「そういや六波羅探題ってなんだっけ?」ってその場で調べる~とかしないの?
私、目に入った物の名前片っ端から検索しちゃうんだけど。

周囲の人間関係に気付けない

「クラスのAちゃんとBくんが付き合ってて、CちゃんとDくんが良い感じだけどEちゃんがそこに横恋慕してて、FちゃんとGちゃんは今険悪で~」
こういう情報、私は全部友達に聞かされて初めて知ってました。
その間私は必死でクラスメイトの名前を覚えようとしている所でした。

中学が治安が悪く、かつ(今思えば)かなりSF型が強い環境だったので、少しでも外れた事をすると村八分になる状況でした(中2で軽いいじめもあった)
なんとか浮かないようにしたい、でも分からんもんは分からん、そんな私が取った手段はこうです。

知ったかぶりをしてやり過ごす。

あ、AちゃんとBちゃんね。ふ~~~ん、もちろん気付いてましたけどね。CちゃんとDくん?ああ、そうだよね分かる分かる…

分かる分かる(必死で脳に現在の情報をインプット)
別に他人の人間関係について深い考察を求められるわけじゃなかったので、知ったかぶりでもバレませんでした。

でもそうしていると今度は
「どこまでが一般的な女性なら気付く範囲で、どこからが"鋭い人"しか分からないのか」が分からず何でもかんでも知ったかぶりしてしまい、
大学あたりからは「なんか知らんけどどこからともなく情報を掴んでてめっちゃ事情に詳しいっぽい人」になりかけて墓穴を掘ったりしてました。

(今思えば高校生ぐらいからは「全然気付かなかった~」って言っちゃって良かったなと思う)
(十代後半ともなればただ鈍いだけの人を外す人間はちょっとヤバいし)
(鈍感キャラとして美味しいポジションを確立できたかもしんないし)

自分周辺の人間関係にすら疎い

嫌われてるかな?はなんとなく気付けるのですが、好意には全く気付かない。特に恋愛的な好意には。
以前チームの飲み会があった時(めったに無いです)に男性上司や同僚に「あの時居た派遣の〇〇さんがお前に~」とかちょこちょこ言われたのですが

わたし「え?そうだったんですかあ?(アホ面)」

その場に私以外男性しか居なかったのに口を揃えて「俺でも気付いてたぞ」と言われました。私だけ気付いてなかった(私の事なのに)
「マジで興味無いんやな…」とドン引きされました。
ちょこちょこ言われた、で済ませてるあたりもうダメかもしれん(内容忘れた)

ちゃうねん。
私がああこの人私をそういう対象として見てるのかしらと認識するの、以下の行動があった場合のみです。

・デートに誘われる
・告白される

以上。

話題に上がった方々からは具体的な行動は起こされてないんです。だから分からん。だから私悪くない(脂汗)
私は自分のことマジでモテないと思ってるし実際INTPは非モテの典型と言われてますが、たぶん私が認知しているよりはモテてたっぽいです。
知らんがな。伝わるようにしてくれ。言わない気持ちは無いのと同じやで(過激派)

感情論を軽視しがち

「感情」とかいう、個々人によってまるで違って画一性に欠き、その日の体調や周囲の状況やなんなら天候にまで左右されるような不定形な物を、判断の基準に置ける程信用することが出来ません。
人の心が無いと言われがちの私ですら、生理前は気分が落ち込むし疲れていると悲観的になる。

だったら論理的に正しい方を選択するのが誠実さではないか?と思っているのですが、こういうのって根深い価値観の違いなんですよねえ…

団体競技が死ぬほど苦手

実は運動神経そのものはそれほど悪くないんです。(良くもない)
基本的に平均程度は取れる。
50m走は8秒台、握力は女子の平均程度、跳び箱は6段跳べるし50m泳げるし逆上がりも二重跳びも普通に出来た。
持久走に至っては吹奏楽部だったのもあり上位に入れた。

でも無理なんです。団体競技が。
サッカーが。バスケが。バレーが。
その瞬間に自分が取るべき行動や居るべき場所が全然分かりません。
ずっとコートの中で自分の居場所を探してオロオロしてました。

体力はあるけど使い物にならない。一番情けなくね?

メンタルが不安定な時は感情ベースの思考に足を取られる

Fe劣等というやつですかね。
勉強不足ゆえに断定はできないですが、 少し前に「あ~これが劣等Feを動かしてる感じか~」と思う出来事がありました。
その件のエピソードをつらつらと下書きしていたのですが、
「よくよく考えたらこれただの愚痴じゃね…?」と思ったのでごっそり消しました。

要はある出来事(人間関係で起きた問題でした)に対して

「こういう言葉を選ぶ時、だいたい人間はこんな心情だ」
「こう言ったら恐らく逆効果だ」
「恐らくこのような認知の歪みが相手に発生しているが、気に障らないように納得させるにはどんな言葉を選べば…」

…と、下手なりに相手の感情に沿った対応をしようとしていました。
共感としてやっているのではなく過去のパターンや知識から"分析"して対応を"選択"しているあたり根っからのT型なんだな…(Siも入ってる?)

この時は私も相当なストレス下にあったので尚更こんな手法を取ってしまったんでしょうね。
とはいえTi全開の思考で対応した所で相手を逆上させるのは目に見えていたのでやむなしですが…。




納得した事、主にINTPのデメリット由来では?

なんとも悲しいですね…
「IXTP型の女性の人生はハードモード」という話もあります。周囲との乖離を自覚しては修正する事を繰り返してきた人生でした。

じゃあINTPでよかった事って?

まず思い付くのは、考える事・知る事へのハードルが低いこと。
あとは無限に沸いてくる知識欲。
「世の中知らない事だらけだ」という前提の下で生きているからこそ新しい知識に触れる事への抵抗は少ないし、「まだ知らない事がある」というだけで生きる理由になりうると思います。

思いついた事をダラララーーーッと書いたらアホみたいに長くなってしまいました。誰が読むねん。
不便ばっかりだけど、上手く出来ない事の方が多いけど、こんな自分のことはなんだかんだで嫌いじゃないです。

【2024/03/19 追記】
「何回やってもINTP-A」って書いてるくせに貼ってる画像INTP-Tなの何のギャグだ???
で、でもほんとにいつも何回やってもINTP-Aだったんだよ!画像の結果がINTP-Tなのは証拠見せるためにぱぱっとやったせいだと思うんだよ!

TでもAでもどっちでもええわと言われたら、それは本当に、そうですねとしか言えないです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?