見出し画像

【INTP】16タイプ好き100質問やってみたよ~

https://100mon.jp/q/4087
16タイプ性格診断好きの人に100の質問

こういうの懐かしいな~前略プロフィールみたいで(世代バレ)

1.お名前は?
よもぎ燦々丸

2.その名前の由来は?
分からない…2秒で決めたから…よもぎはまあ好きだけど好物としていの一番に挙げるわけじゃないし…

3.性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)
INTP
ソシオニクスはILEハーモナイザーだった

4.性格診断をしてみたきっかけは?
Twitterで流行ってたから

5.血液型は?
A型

6.星座は何座?
さそり座

7.いま住んでるのはどういうところ?
天下の台所

8.地元はどんなところ?
天下の台所の中でもちょっと田舎の方かな

9.お仕事/専攻してるのは何系?
仕事はIT関係。
新卒からずっと同じ会社、同じ現場で働いてるから一般的な一エンジニアの領分はよく分からないけど、設計から開発からテストから保守から何でもかんでもやらされてるやらせて頂いてる方だと思う。
大学で専攻してたのは…文系とだけ言っておきましょう。

10.もしどんな職業にでもなれるとしたら?
働きたくない。
絵でごはんを食べたい気持ちも無くはないけど、好きな物だけ描いていたい。

11.自分の好きなところは?
運が良いところ、無の時間を退屈だと感じないところ、一人でどこでも行けるところ

12.自分のちょっと嫌なところは?
色んな意味でトロいところ、天邪鬼なところ、人間関係に受け身がちなところ、内気だけど真面目じゃないところ

13.芸能人で似てると言われたことがあるのは?
イモトアヤコ、水川あさみ、夏菜

14.自分を動物に例えるなら?
こういう時に自分を可愛い生き物に例える事に抵抗があるんですよね。天邪鬼だから…。
天邪鬼を押しのけて例えるなら、だいぶ猫

15.自分を色で表すなら?
青緑かなー

16.好きな言葉は?
好きというか合言葉は「そんな日もあるよね」と「人生何が起こるか分かりませんからね」
前者で理不尽を受け入れ、後者で先入観を潰し全ての可能性を保護する

17.趣味や息抜きを教えて
絵を描く、歌を歌う、気の向くまま踊り狂う、Googleマップで卓上旅行、美味しいお店の開拓
思考がオーバーフローしたら走りに行く。エネルギーリソースが脳まで回らなくなって考え事が止まる。

18.将来の夢は?
生活に困らないだけの金を稼いで、パートナーないし独身の女友達たちとのんびり過ごしながら、旅行に行ったり絵を描いたりして暮らす。
あと犬と猫も一緒に暮らしたい。

19.ご家族はどんな性格?
父は間違いなくTJ型。STJな気がする。内向外向はよく分からない。
母は恐らくIFP型。SとNは微妙だけど内向感情なのはほぼ確定。
兄が3人居て、上から推定ISXJ、INTX、ISXP

20.身近にはどんな性格の人がいる?
職業柄T型が多い。兄弟も恐らくみんなT型じゃないかな?(長兄はFかも)
幼稚園からの付き合いの女友達はINTJだった。
ツイッターの仲間たちはNF型が多い。波長が合うなと思った人はN型が多い印象

21.好きな本は?
一番読んだ小説は図書館戦争シリーズかな。
近年気付いたけど、どうやら私は小説はそんなに好きじゃないらしい。一度読み出すと面白いんだけど腰が重い。
逆に絵やデザインの技法書、歴史書、図鑑や図録なんかはよく読む。

22.好きな音楽は?
その時々によって変わる。Jpopもボカロもクラシックも洋楽も好き。アイドルやKpopには疎い。
メロディラインや和音、声や音の心地良さを優先してるので歌詞にはあまり興味が無い。

23.好きな映画は?
自己紹介に書いた通り、拘束時間が決まっているから映像作品が得意じゃない。
最近見たのはゴッドファーザー。面白かったし「あの作品のあのシーンの元ネタはこれか~」がてんこもりで興味深かった

24.好きなテレビ番組は?
うちテレビ無くて…

25.好きな有名人は?
う、うちテレビ無くて…
高田純次のようなおじさまになりたいとは思ってる(※主は女)

26.Youtubeでよく見るのは?
一つ挙げるならよつばチャンネルさん。解説が本当に分かりやすくて、するっと頭に入って来る所が好き。
このチャンネルの影響で推し偉人はソフィアちゃんことソフィア・アレクセーエヴナになりました。ジョテーイ

27.好きな色は?
青!どんな青も好きだけど、深海を連想させるようなマリンブルーが特に好きだ。
透明水彩をやっていた頃一番好きだった絵具はウルトラマリンディープだったっけ。

28.好きな教科や科目は?
美術、音楽、現国、英語、生物あたり?
本当はすごく世界史が好きだったんだけど学生時代は自覚が無かった。勿体ないことした

29.好きな食べ物は?
特定のこれ!という食べ物が思いつかなくて面白みないなーと思う。トレードマークみたいな好物が欲しい。
相対的になら答えられるから語っていい?
肉と魚なら刺身が一番好きだけど、焼き魚や煮魚よりは焼いたり煮た肉の方が好き。
野菜はくたくたに火が通ってる方が好き。
鍋は白菜よりキャベツが入ってて欲しい。
カスタードより生クリームの方が好き。
コーヒーを常飲してるけど紅茶の方が美味しいなと感じる。
和菓子はそこまで好きじゃないけど、ういろうは好き。

30.好きな動物は?
動物全般好き!強いて言うなら犬派

31.占いって信じる?
エンタメとして捉えてる。

32.神様って信じる?
居るか居ないかの話であれば、居ないと考えてる。
私に神は必要ではないけど、必要とする人の中に居る神様は尊重する。
でも神社に行けば背筋が伸びるし人知の及ばない大自然の中に居ると自分の矮小さを感じるので、無意識レベルで信じている物は確実にあるんだろうなと思う。

33.最近の休日の過ごし方を教えてください
基本的に家で絵描いてる。

34.インドア?アウトドア?
ド・インドア
でも旅行は結構好き

35.デートで行きたいスポットは?
体験型の何かとか、○○ツアーとか?
映画館とか美術館は一人で行きたい。
スポーツ観戦とかは楽しみ方が分からない。

36.めっちゃモテそう!
なんで急に質問じゃなくて感想になるの?
モテません

37.優柔不断だったりする?
大事な事には優柔不断になりがち。
どうでもいい事は即決する。悩んでる時間とリソースが勿体ない。

38.実はヲタク?
実はどころか根っからのオタク

39.人見知りはする?
めちゃくちゃする、けど年の功でなんとかなるようになってきた

40.怒ると怖そう!!
私はそんなこと無いと思ってるけど、昔ブチ切れた時にそれを見てた人に「めちゃくちゃ怖い」って言われたことはある

41.どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
Sだと思う。構うか構われるかで言えば構う方がいいので

42.自分のこと好き?
自分に対して好きも嫌いも無くない?
好き嫌いって主観の権化だし、その主観は自分のから発生しているものなんだから、好き嫌いを向ける対象じゃ無くない?
といつも思うんだけど、そんな事言ったら「こいつめんどくせえな」と思われるだろうから「まあ嫌いじゃないかな~」って言ってる

43.もし、無人島に一人連れてくなら?
三番目の兄かなー。男手が欲しいけど身の危険感じたくないから親族がいいし、家族内では一番穏やかで明るいし、釣り好きで料理好きだから食には困ら無さそう

44.もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
でかい液タブ買ってゲーミングチェア買ったら100万なんて秒で消える

45.もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
移動系か、身体系か、資財系か…ものすごく迷うけど、瞬間移動でどこでも行ける魔法が欲しい。思い立った瞬間マチュピチュに飛びたい。

46.もし、政治家になったらどんな国にしたい?
政治家になりたいと思わない

47.一度なってみたい!って性格タイプある?
ENFPがいいな!この世で一番キュートな人種だと思う

48.無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
こっちは具体的な個人じゃなくて性格タイプって事だよね?
・サバイバルに強くて
・非常事態でパニックにならず
・「たった一人の仲間じゃん!」とか必要以上に繋がりを求めない
…うーむ、ISTPで頼む

49.一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
INTP、INTJ、ENFP、INFP、ISFPかなあ

50.いま、50問目ですが疲れましたか?
おっあたしゃ元気だよ

51.最近笑ったのはどんなこと?
パスタ屋で食べた広島産牡蠣とブロッコリーのペペロンチーノが伝票で「カキペペ」と略されてて、なんか良かった

52.最近泣いたのはどんなこと?
今年に入ってから一度も泣いてないかも。
昨年末は人間関係に疲れ果てて泣いてた

53.人の名前を覚えるのは得意?
めちゃ苦手

54.ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
めちゃ多い

55.最近人に感謝したことは?
SNSで気付かずやらかしてしまった失言を友達がLINEで教えてくれて速攻で消した
ありがとう!!!!本当に悪気は無かったんだけどあれは確実に特定の人を傷付ける発言だった!!!!言われて初めて気付いた!!!!どうか該当する人の目に入ってませんように!!!!

56.最近人が喜んでくれたことは?
あるかなぁ…私、人を喜ばせてなくないか…?

57.みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
だいたいそういうの得意な人が一人は居るから任せちゃう。
居なかったら「みんな自由に自分で取ろう」スタイルにする。

58.最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
早く寝ると、たくさん眠れる(人間一年目?)

59.頭使うような娯楽やゲームでしてることある?
「頭使うような娯楽」にいまいちピンと来ないけどゲームは好きだよ

60.プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
全くしない

61.仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
やった作業の手順を極力マニュアル化しておく、先の予定はリマインダー設定する

62.体育は得意だった?
普通だった

63.絶叫系のアトラクションは好き?
無理無理無理無理やだやだやだやだ

64.10年後の日本はどうなってると思う?
人口ゴッソリ減ってるんじゃないかな。

65.100年後の世界はどうなってると思う?
どうする?日本がジャングルになってたら

66.ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
そうなの?全然分からんかった

67.日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
そんなに無い。私でも気付くんだから皆気付いてるやろと思ってる。
「今ここでこんなこと考えてるのは自分だけだろうな…」はしょっちゅうある。

68.ワンピース好き?
序盤を漫画でちょろっと読んだだけなのでなんとも。
「お茶がうめぇ」しか覚えてない

69.鬼滅好き?
個人的に納得出来ない展開があったので好きとは言えないかな…(好きな人ごめんね)
キャラクターの魅力はずば抜けているので、キャラ萌え作品として見れば大好きです

70.自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
昔は考えてみたこともなかったけど、今は少ないのだろうなと思う。
内面は皆こんなものだと思っていたから、世の中の人々は自分の内面を乗りこなせる凄い人達なんだと思ってた。
単に私が少数派なだけだったんだな~

71.インスタ映えするようなスポットって好き?
人が多い事を除けば好き。美しい場所に罪は無い

72.待ち合わせの時間はしっかり守る?
守る意思はあります(10分遅刻常習犯です本当に申し訳ありません遅刻が確定次第謝罪と到着予定時刻を合わせて送信しております)

73.自分と似てる!って人を見たらどう思う?
めんどくさくて草 って思いながら絡んでみる

74.健康のために何かしてることってある?
野菜やたんぱく質をちゃんと食べるようにしてるし、糖質や脂質は取り過ぎないようにしてるし、階段使う。
気付いた時に筋トレするし、出来るだけ歩くし、飲み物は無糖しか飲まない。
もうアラサーなので…努力無しには健康もビジュも維持出来ないよ…

75.自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
INTPらしい…素敵な…エピソード…?はて…

76.逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
つい最近だと、友達からの「実はあの時○○ちゃんのこんな所が嫌だったんだ…」という打ち明け話に
「あなたはこういう立場の人だったからそう感じるんだろうね」
「○○ちゃんの立場はこうだからこういう理由があったのかもね」
「もしかしてこうかも?」「こうかもしれない」
とひたすらその子の感情の出所の分析と○○ちゃんの態度の原因の予測を並べ立てていたこと…
共感はほとんどしてなかった…と後から気付いた…

77.2020年の大晦日、テレビでは何見てた?
実家に帰ってたはずだから紅白かな

78.部活は何やってる?もしくはやってた?
ずっと吹奏楽部でした。

79.それは楽しかった?
向いてない所は多々あったけど、トータルで見れば楽しかった。
女社会への適応や半体育会系のノリにある程度馴染めるようになったのは吹奏楽部での修行の賜物だし、ジャズとクラシックが大好きになったのも吹奏楽のおかげ。

80.勉強は得意な方?
苦手ではなかったかな

81.いまさらですが性別は?

82.学校は楽しい?または楽しかった?
陰キャだしコミュ障だし中学ではいじめもあったけど、ちゃんと楽しかったなと思う。

83.どんな男性が好き?
84.どんな女性が好き?

過度なジェンダーロールに囚われない人が好きです。
その上で「自分の言葉で話す人」「柔軟な人」「成長への意欲がある人」が好き。
恋愛的な意味だったら上記に加えて知的さを感じる人に惹かれやすいかな?

85.友達は多い方?
少ない方だと思う。浅い友達ならいっぱい居る

86.季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
意外と嫌いじゃない。率先して企画しないだけで。

87.ホラー映画は好き?
痛そうなのとびっくり系は苦手なのでそんなに好きじゃないかも
小説や絵や漫画だったらむしろ好きな方。

88.辛いものは好き?
好き!!何にでも唐辛子を注ぐ女

89.甘いものは好き?
好き!!甘過ぎるのは苦手だけどね

90.あと少しです、頑張ってください。
押忍

91.1日の睡眠時間はどのくらい?
6時間前後

92.朝型?夜型?
メチャ=夜型

93.朝起きてすることは?
ポケスリの睡眠リサーチを開く

94.夜寝る前にすることは?
ポケスリの睡眠を開始する

95.春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は
一つ選べと言われたら秋かな。
気候が丁度良いし、

96.性格診断を知って良かったことってある?
自分の浮いてる理由が言語化されていたこと、自分と異なる考えの人間が存在する事を認知出来たこと、そういった人達の思考を体系的に理解出来たこと

97.国内で行きたい所ってある?
東北と沖縄に行ったことが無いので行ってみたい。

98.海外で行きたい所ってある?
なんぼでもあるよ
今一番興味があるのはついに完成予定が立ったサグラダファミリアかな

99.自己PRお願いします!
階段を爆速で降りるのが得意です!よろしくお願いします!

100.最後に一言どうぞ!
一文がいちいち長い!!これだからINTPは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?