見出し画像

夜明けのようなコンビの話


ヤバい。ここ最近、猛烈な勢いでレ・ヴァンにどハマリしている。私はお笑いにハマってかれこれ7年経過したが、久しぶりにとてつもない大衝撃を受けてしまった。

レ・ヴァンのお二人。
写真左が宮本勇気さん。右が九条ジョーさん。


まず、この二人の結成にとてつもない衝撃を覚えた。間違いなく今年一だ。もう目ん玉飛び出すレベル。

「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!???」
本当にこれでしたwww



特に九条さんはあまりにも色々と激強すぎた前コンビ、コウテイを解散したこともあり、もう2度と誰かとコンビを組むことはないと私は勝手に思っていた。

まっっっっっっすぐにお笑いを究めんとしたが故に心身を壊してしまった(呪縛になっていたらしい……)ことのある彼がすごく心配だった。でも、コウテイを解散してからの九条さんはなんだか蝶のように儚く、どこか優雅に見えた。それでも相変わらず蜂のように鋭く私たちの笑いのツボにぶっ刺してくれる。コウテイ時代に築き上げたモノ全てを手放す、相方探しライブを経て全くはじめましてな宮本さんと新しくコンビを結成するなど相当なパワーがいることをやってのけた九条さんを、私は今後追っていく。ズィーヤの主よ、どうか無理しすぎずマイウェイを進んでいってくれ。


一方の宮本さんは、レ・ヴァン結成時に知った完全にはじめましてだ。TwitterやYouTubeで見た彼の第一情報は『声がめちゃデカい』(下手するとおいでやす小田さんぐらいの声量が出ると推定)『太陽』だと言われていた。

「は……?太陽だと……!?」

一体どういうことだ。何がどうなってそう呼ばれているんだ。そう思った私は宮本さんの代表的旧コンビである、モンローズについて急ピッチでネタや人柄などの情報を探し回った。
そしたら、数は少ないが漫才をいくつか発見。
実際に見てみた所……。


結論:彗星の如く速さでハートを射抜かれました。


もはや反則級です。ずるいって宮本さん……。歩く太陽じゃないか本当に。どれだけ元気パワーくれるの貴方は。6月末ごろからスマブラの配信もリアタイしはじめたけど、マジでコメ返答してくれるのありがてぇ……。彼の人柄と視聴者さんのお陰でめちゃくちゃ平和にスマブラが見れますよ。

↓宮本さんのYouTubeチャンネルです。


こんな人があの九条さんと組んだら絶対に爆発すると感じた私はレ・ヴァンのネタみたいと思ってしまいました。そしてまんまとお披露目単独公演や、他のライブの配信買いました。

幕張の単独当日、どんなネタすんの……?とドキドキワクワクの私。お!始まった……。

結論:終始面白すぎてしびれっぱなしでした。

お互いにボケもツッコミも切り替えいけるし、インパクトも十分いや十五分にありました。九条さん、宮本さんの個性殺すどころか昇華させて更にスパイス足しておもろくできるの天才すぎ。宮本さん、根は明るいが、何本か頭のネジぶっとんでいる人を演じるの上手すぎ。あまりにも笑いすぎて親にドン引きされたがな。(それは自分のせい)

色んなライブ配信を視聴してドンズバでハマったドッジボールと花屋のネタをゴリ押ししておきます。(ホントYouTubeにあったらココに貼っつけたいレベルだよ……)

このコンビ、本当にこれからが楽しみすぎる。九条さんは『コウテイを超える』という大きな大きな目標をはっきりと掲げ、宮本さんも己が持てる全てを賭ける勢いで彼についていく。そんな2人は単独を控えていた時からずっと深夜から早朝まで(!!)ネタ合わせをされている。それも、単独完走後も変わらず。マジで気合の入れ方違いすぎるよ……。まだ組み立てですよね?お二人さん。尊敬しかない。でも、やりすぎて心身を壊さないようにしてほしい。自分を大切にしてほしいと切に願う。

レ・ヴァンはコウテイを超えると決めた以上、お二人には相当なプレッシャーがこれから乗っかって来ると思う。
特にコウテイ時代をよく知っている人ほど比べてくると思う。(既にシモリュウはコウテイの劣化とか酷いこと色々言われてて引いた)
未だにコウテイ復活を望む人の意見だってみる。でも、もう2度とコウテイは帰って来なくていい。
それぞれがやりたい笑いをすると腹をくくった以上、ただ見てる側の私たちができることは静かに見届けること、成功を祈ることだと思う。彼らが後ろを振り返ることは許されていないように感じるから。

最後に、私は彼らの中の太陽と月が消えるその日まで、彼らを見届ける。

レ・ヴァンの未来に幸あれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?