見出し画像

私と彼女のお出かけ日記①

《介助日記》
この日のお出かけランチは
ふんだりけ にて。
=分陀利華 プンダリーカ
=白蓮華
汚れた泥の中に身を置き生きる
そして花が咲く。

分陀利華

【原文】
一 切 善 悪 凡 夫 人  聞 信 如 来 弘 誓 願
仏 言 広 大 勝 解 者  是 人 名 分 陀 利 華

【読み方】
一切善悪の凡夫人ぼんぶにん、如来にょらいの弘ぐ誓願ぜいがんを聞信もんしんすれば、
仏、広大勝しょう解げの者ひとと言のたまえり。この人を分ふん陀利華だりけと名づく。

©真宗教化センターしんらん交流館


さてこの日
お昼ご飯の着地点だけ決めておいて出発。
この道を通って行こう・・
と思っていたって
「こっちに行く」
左の道が近道だけど右の道は・・
つながってるのか
どうか果てさて・・正解?答え?
かどうかは分からない。

で、いいよね。
そんなん決めなくていい。
そう。
あなたが選ぶ。
あなたの歩く道。

道順なんて自由よね。
感じるままに進みましょうよ。

ゆっくり歩いて
また休む。

川を眺めて黒鷺飛んで
木陰で休めば小鳥が歌う。
園児の列が仲良く散歩。
可愛い笑顔こんにちは。
キラキラ光る揺れる葉眩しい。
空が青くて綺麗だね。
言葉少なく風の音聴く。
ふ  と歌えば
気持ちを伝えるあなたの手。

今日も美しい時間



yell yell じんじゃ〜エール♪と歌った参道。
鳥居をくぐるとドン ドンドン・・
まるで御成〜〜〜ィ

神社のベンチでひとやすみ。

chacharachacha・・
右から来たものを
左へ受け流す〜

時に
介助中に
不意にやってくる
怪訝、訝しげ、不愉快、不審
の表情。
一見なんら不自由のない
彼女との時間に
急に止まる、2列で歩く、
発する言葉、困ったことになってしまった時・・
いきなりやってくる。
それに対して悲しいなとか
いろんな気持ちになったり
考えたりしてたんだけれど

なんか、ふと

思い出したこの曲に
それがいい〜。
と思えたのでした。


chacharachacha・・
右から来たものを左へ受け流す
この術身につけるべし。

ミュージックスタート! CHARA CHA CHA CHARA CHA CHARA CHA CHA CHARA CHA CHARA CHA CHARACHA CHA CHARA CHARA CHA 右から、右から何かが来てる僕はそれを左へ受け流す いきなりやって来た右からやって来た ふいにやって来た、右からやって来た僕はそれを左へ受け流す 右から左へ受け流す左から右へは受け流さない 右から、右からそう右から来たものを僕は左へ受け流す もしもあなたにも右からいきなりやって来ることがあれば この歌を思い出してそして左へ受け流して欲しい  右から来たものを左へ受け流すの歌 右から来たものを左へ受け流すの歌 右から、右から右から来たものを左へ受け流す歌 右から、右から右から来たものを左へ受け流す歌 あ~あ~、この日本海ブルース

https://nana-music.com/songs/33014

思い出したよ
ムーディ勝山さん
ありがとう。

左からもどこからでも割といきなりやってくる
左から来たものも右へ流してみつつ
時に受けずに避けて流す
そんな術も身につけます
ムーディよも・・
いや、
モーディよもやま
私も歌ってみようかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?