見出し画像

よもぎの空飛ぶお手伝い 最終回

どこまでも繋がる風の街道。
すっかり元通りになって、おしゃれさんも上機嫌。

これから賑やかになるんだろうね。
束の間の穏やかな時間。
せっかくだから、ぼくとおしゃれさんと鳥さんでうきうきおさんぽ。
ぽかぽか陽気でハイキング日和。

だけど誰かさんはなんだかそわそわ。

画像1


そうそう、ぼくはお昼寝スポットを探しにきたんだ。
おしゃれさん良い場所知らない?
日当たりが良くて、景色がきれいで、楽しい夢が見れそうな場所だと最高なんだけど…。

そんなお話しをしていると、

画像2


あ、誘導手さんだ。こんにち…

画像3


あれれ?行っちゃった。

画像4


なんだか忙しそうだね。どうしたんだろう。

画像5



のんきなぼくらへ、誘導手さんがもうっ!と痺れを切らして教えてくれた。

画像6


ぼくの後ろに何かついてる?

画像7


振り返ったらいつものきれいな街道の景色…と思った瞬間。

画像8

画像9

画像10

ぼくが目を瞑ったから…なんて事はない。
あんなに明るかった街道が真っ暗になった

…………ぼく、この風景と似た場所、よく知ってる。

このライトも鳴き声も、忘れるなんて、できっこない。

画像11

画像12

画像13


ぼくは震えて、自分でも気づかないうちに縮こまっていた。

画像14


でも、それどころじゃない。震えを抑えながら、周りを見渡す。

画像15


街道を囲む嵐の中、岩も鳥たちも一緒くたに掻き回されている。

画像16

助けなきゃ

さっきまで震えていたはずなのに。
ぼくはケープを勢いよく広げて、嵐に飛び込んだ。

画像17

何度も岩にぶつかりながら、強風に翻らないよう、鳥たちを見失わないよう、街道を駆ける。

画像18

画像19

助けなきゃ、助けなきゃ、

画像20




ぼくの体は特別丈夫みたい。
アフロも上に乗ってる鳥さんもケープもみんな無事だよ。

画像21


助けた鳥たちも大丈夫そう。

画像22


けれどまだまだ安心はできなくて。

画像23

画像24



大きな岩が浮島の方へ飛んできて、

画像25

画像26

間一髪!近くの岩肌にぶつかった。

画像27


けれど…。

画像30

画像28

画像29


大きな岩に街道が塞がれ、風も止まってしまった。

それに飛んできた岩にくっついていた蝕む闇にマンタや鳥たちが囚われている。

画像31


楽園から大マンタが来てくれた。岩を砕いてくれるって!

けれどこのままだと鳥たちまで巻き込んでしまう。

画像32


まずは、みんなを助けなきゃ。

画像33


彼らを逃すと、マンタが合図するかのように鳴いて、

画像37

画像35

画像36

ドゴーン!!!

大マンタが岩を壊してくれた。


まだまだ奥にも、同じように街道を塞ぐ岩や蝕む闇に捕まった光の生物たちが。

画像37

画像38


ぼくが彼らを逃して、

画像39

画像40

画像41

大マンタが岩を砕く。

だんだん息があってきたよ。

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

ドーン!!!
砕かれた岩は雲の底へ落ちていく。

みんなが羽ばたき起こした風で、街道を覆っていた闇は吹き飛んでいった。

画像47

おしゃれさんが戻っておいでと、手を振ってぼくを呼ぶ。
広い袖が風を拾って大きくなびき、その姿はまるで翼を広げたぼくらの様。



大きな浮島に帰ってきて振り返る。ぼくの心はとってもハッピー!
あんなに怖かった景色は元通り!

画像48


帰ってきた風が、カランコロンと風鈴を奏でる。

画像49

画像50


それに、いろんな地方から精霊さんたちがやってきた!

画像51

画像52


とっても賑やかで、キラキラで。

これがかつての風の街道なんだね。

画像53

画像54

画像55


精霊さんたちも、大満足。

ワクワクドキドキなひと時をありがとう。

画像56





さて。

お手伝いはこれで終わり。

でも、ぼくはまだやる事があるんだ。

画像57


浮島よりもーっと高い場所、ここはどうだろう?
うんうん、賑やかな街道を見渡せるし、日当たりも良くて、お花もきれい!

画像58


ここなら素敵な夢を見られそう。

それではさっそく。


ぼくはふかふかの草はらに、ごろん。
遠くに聞こえる鳴き声に風鈴の音、さわさわ揺れる小さなお花。
自慢のアフロの上でくつろぐ鳥さんの温もり。
みんなに包まれたぼくの体は、だんだんほかほかぽやんとしてきて、
心地よいまぶたの重みにちょっとだけ抗いつつ、ゆっくり目を閉じた。

画像59





おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?