PASSPO☆新曲を聴いて思ったこと


ててでるツアーの総括書かなきゃと思ってたらいつの間にかアンビシャスツアーが始まってた。


今日はPASSPO☆『青年も大志を抱けツアー』の新潟公演に行ってきました。
本当は学生だし定期試験近いしレポート課題も出てるしでそんなことしてる余裕なんて全然なかったんですけど……どうしても新曲が聴きたくて……。


で、9月27日にリリースすることが発表された新曲『すてんだっぷガールズ!~第1話 ダメダメ怪獣にご用心~』なんですが。
結論から言うと、私がめちゃくちゃ好きなやつでした。

まず、前日の福島公演が終わった後に公式ツイッターがアップした動画で少しだけイントロが解禁されてて、もうその時点で「あっこれ私が好きなやつだ」って思ったんですけど、実際に現場でイントロを聴いたら「あーーーーーこれめっちゃ好きなやつだーーーーー⤴⤴⤴」ってなりました。HONEY DISHとかバチェロレッテと一緒で、もうイントロで分かっちゃうんですよね。
とにかくテンポが早くて息つく間もなく進むので一部で見たときはそのスピードについてくのに精一杯でしたが、サビの振りは見よう見まねでやってたら割と早く覚えられたので、すぐにみんなで盛り上がれる曲になりそうです。
事前にクルーが「ポップ」「アメコミ風」「PASSPO☆らしい」とこの曲を紹介してましたが、正にその通りの仕上がりでした。聴けば一瞬で分かる、溢れるPASSPO☆感。「こういうのが聴きたかった……」って感動すら覚えながら振りコピしてました。


私、本当に「PASSPO☆らしい」っていうのに弱いんですよね。前作のCinema Tripもそうですけど、とにかくPASSPO☆が持ってる個性、それが反映されたサウンドが好きで好きでしょうがない。好きな音楽のジャンルは?って訊かれたら、アメリカンガールズロックって答えたいくらい。
『Beef or Chicken?』がリリースされた辺りで機長がインタビューで『アメリカンガールズロックはポップパンクの音を取り入れてる』みたいなことをおっしゃってて、そこで名前が挙がっていたSimple Planを聴いたらかなり好みだったので私は元々そういう系統の音楽が好きみたいなんですが、こういう曲を日本で出してるアーティストってなかなか見つからないんですよね。もっと言えば、アイドルでやってるのはPASSPO☆くらいしかいないんじゃないでしょうか。
バンドもいいけど、やっぱり私はアイドルがポップでカラッとした曲をやってるのが見たいんです。仲良しで個性溢れる女の子たちが笑顔で思いっきり弾けてるような、そんな曲が聴きたい。その願望を叶えてくれるのは、今の私にとってはPASSPO☆しかいない。
アイドルでロックというと女の子がハードな音楽をやるギャップが一番受けるし実際主流だし、それ自体は仕方ないと思うんですが、だからこそ主流じゃなくても自分たちの個性が活きる音楽を貫いてアメリカンガールズロックを届けてくれるPASSPO☆が好きだし、そういう音楽が好きな身としてはありがたいと思うわけです。
多分、今のPASSPO☆がやりたいことと私が見たいものって一緒なんだろうなって、すてんだっぷガールズを聴いてすごく思いました。新曲というよりアメリカンガールズロックの話ですねこれ。
「HEY!」とか「hoo!」がめちゃくちゃ似合って、「女の子」より「ガールズ」、「グループ」より「チーム」って言った方がしっくりくるPASSPO☆の唯一無二感、これからも大事にしていって欲しいです。



とりあえず、早くもう一度聴きたいよすてんだっぷガールズ。間奏でゆっきぃが投げキッスするとこが好き……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?