見出し画像

はじめまして【プロフィール】

※こちらの記事は、前アカウントにて掲載していた内容を移行したものです。(2020/11/12掲載)

こんにちは。
よもぎと申します。

41歳で、10年働いた会社を辞めました。

辞める数年前までは、
定年までこの会社でずっと働きたいと思っていたのですが…

会社に対して、特別大きな不満はなく
どちらかというと恵まれていると思っていました。


でも、数年前から
「なぜ、私はここに居るんだろう…」
「ワクワクしない時間を過ごして、このまま人生が過ぎていくのかな…」

そう思うことが多くなってきたんです。


でも、ずっと同じ場所に居ると
その楽さと安定を手放すことが、なかなか出来なくなる
んですよね…。


それに当時、私の母は病気で、
兄弟の中で収入が安定しているのは私だけだったこともあり、会社を辞める決断をなかなか出来ずにいました。


でも2年前、母は突然亡くなってしまいました。


それから、
たくさんのことを自問自答して…

残された家族の問題もあったりして、
その後、あっという間に月日が過ぎていきました。


そしてやっと今、
これからは、会社を辞めて自分らしく生きていこうという決断ができたんです。


いろいろ考えました。

会社員でいた場合の将来を想像すると、

今とあまり変わらない毎日を過ごして
お金もある程度貯まって
生活も特に困ってはいない。

でも、やることも人間関係も、会社中心の毎日。
今とあまり変わらない。
ただ、目が曇ったまま年齢を重ねた自分がそこに見えたんです。


大切なのは『時間』

今を、大切に生きること。

そう、はっきり思いました。


お金は貯められても、時間は貯められませよね。

そんなこと、嫌というほどわかっていたけれど、行動に移せず過ごしてきました。


極端だけれど、
明日、事故にあうかもしれないし、
元気でいれる保証なんてどこにもない。


今、こうやって生きてること自体、奇跡で…
生かされていて…


さらにこの恵まれた時代に生まれて、
いただいた人生を大切にしてないんじゃないかって思いました。




もちろん
お金は大切ですよね。


でも、将来のためにどんなにお金を貯めても、
今を我慢して楽しくない日々を過ごすことは、自分の人生を大切にしていないって思ったんです。


それに…
こんな気持ちで働くなら、
会社にとっても良くないし、申し訳ないと思うようになりました。

『今をどれだけ、自分が納得して楽しみながら生きるか。』

こうやって空気があって、息をして生きてること自体、当たり前ではないから、小さなことにも感謝して、

自分にできることを楽しみながら、これからの人生を歩んでいきたいと思っています。



そんなアラフォーで独身、
コネもスキルもない私ですが、
会社を辞めてから、新しいことをしてみたいと思い、YouTubeを始めてみました。

よかったら、そちらも立ち寄ってくださるとうれしいです。

実は、TwitterもFacebookもInstagramも…
何もやっていなかった素人です。

このnoteも、何かを発信できたらと思って始めてみました。

よろしくお願いいたします。

よろしければ、サポートしていただけるとうれしいです!₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡ いただいたサポートは、クリエイターとして継続していくための活動費として使わせていただきます!