人間生活って本当に難しい

 昨日の日記では結局本題に入ることができずに30分が過ぎてしまった。文章を出力する速度が遅いこと遅いこと。
 あの文章が大体650文字だったので、分速換算すると20文字/分くらい。途中に物思いに耽る時間でも取ってたのかな?

 さて、今回こそは本題に入っていこうと思う。昨日の日記で自分が言いたかったのは、「私は傷つくのをひどく恐れている」という事である。
 人を傷つけるのは人なので(暴論)、上記のスタンスでいると人間とのコミュニケ―ションを取る際にひどく困ることとなるのだ。

私がコミュニケーションを取る上で「話題」に困る理由にはこんな感じのものがある。
・こんなしょうもない事人に話せるか?
・自分の意見が否定されたら?
・自分の「好き」が否定されたら?
 つまり、自己防衛のために話題を出さないという訳である。大体これはあまり深くない関係性の相手に発生しがちな現象だ。知り合い以上、友達未満くらい。3回目に会う友達とか、なあなあな関係性の人。

 いわゆる典型的な「コミュ障」ってやつに当てはまるのだろうか。難儀な話である。

 ただ、共通する話題で集まるから話題に困らないかといったらそうではない。それと同じく、別に共通の趣味とかがあるわけでもないのに話題に困らない場合などもある。だから人間生活って難しい。

 やばい日付変わる!投稿します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?