京都牝馬S 全頭診断,予想




評価方法


S,A,B,Cで評価していく。同じ評価に馬が多い場合(AやB)や微妙なラインの馬に関しては区別するために+,-をつける。
基準は
S,軸確定レベル,◎相当、めったにこの評価の馬はいないです
A,対抗評価,好走する可能性高そう,◯,▲相当
B,展開が向けばきそうなので紐レベル,△相当
C,ほぼほぼ来ないので買いたくない。消

アルーリングウェイ C

能力不足感。

オーロC
別に乗り方は悪くなかったように思う。直線あまり伸びず力負けか。

ウインシャーロット B


出脚はすばらしいので、逃げるのかな?

阪神牝馬S
イン有利の馬場で逃げたのでトラックバイアスは向いていた。また稍重であり、4着になってしまったことを考えると今の京都の馬場とは合わないように感じる。

京都牝馬
インを通った馬で上位独占だったこともあり、これもまたこの馬に向いた馬場だったのではないだろうか。若干ペースが早かったのかな?とも思うので2着は仕方ないとも考えられそうか。

ターコイズS
展開やトラックバイアスが向いたわけではなさそうで2着。そこそこ強いのか?

コムストックロード C


カーバンクルS
さすがに厳しい。

ゴールドエクリプス C


さすがにメンバーが強いので厳しいと見るのが普通かと。

エリザベス女王杯
良い位置で追走できていたように見えるが、直線でバテた。距離がキツかったか?

大原S
能力差がある時にする乗り方で、この中では強かったという感じ。でも相手がよわいし、着差もそこまで。

ジューンオレンジ C


白秋Sも特に強いと感じる勝ち方ではなく、シルクロードと距離短縮で先行できたのに大敗でさすがに厳しい。

シングザットソング C


厳しいと見るのが普通かな。斤量も重めなので。

京阪杯
追走が忙しかったのか直線全く伸びず。

オパールS
後方からめちゃめちゃ伸びてきてすごいように見えた。でもイン有利の馬場に恵まれただけの感じも。あんまり強くないディヴィナシオンもきたからなぁ。

スマートリアン C


大穴でちょっと気になるけどまぁ来ないんだろうな

京阪杯
見せ場なく後方から直線も伸びれず。

スワンS
この馬ほんまに可哀想なぐらい不利を受けている。不利二回受けているが、頑張ってはいた。
1400mで追走しっかりできれば面白いのかもしれない。

北九州記念
外からかなり伸びた。でも走ってる感じ(このレースは開幕2週目できれいな良馬場)が良馬場向けな予感もする。

スリーパーダ C


面白そうではあるけど、今の京都の馬場的に走れなさそう。距離延長も+とは考えられない。

タンザナイトS
イン有利に恵まれて3着。うん微妙。

オパールS
イン有利の馬場でちょっと外を回していた。道中もちょっとかかっていたし、悪くない内容。

福島テレビOP
フラットな馬場で内を追走。また最初かかっていた。良馬場じゃないとだめな感じがする。

ソーダズリング A


斤量が増えてどうなのかという部分がわからない。でも、ターコイズSはちょっと湿っていた馬場できちんと伸びてきたり、稍重でエルトンバローズに完勝していることを考えても、今の京都の荒れている感じの馬場は結構良いのかなと。

ターコイズS
結構イン前が有利だったように見えるレース。この馬はそこそこ強かったのかなと。でも斤量が53と軽かったのもありそう。

三年坂S
終始外目追走して、直線で弾けた。この中では強かった。

テンハッピーローズ A


良いメンバーがそろっているのでどうかという部分はあるが、普通にきてもおかしくないのかなと。

朱鷺S
中団外目追走から直線で外から伸びて差し切り。ルガルを倒しているのは強いが、展開が後ろに向いたのか前に向いたのかが判断しづらいのでなんとも。

パラダイスS
メイショウチタンが残ってしまったレース、きちんと伸びてきていたことは評価できる。

阪神牝馬S
稍重、イン有利な馬場でラチ沿いから一頭分外目を追走。コーナーでは3頭分ぐらい外を回して、7着ではあるが、直線伸びてきた印象。ママコチャ、ディヴィーナなどが外を回して負けていることを考えると、この着順は悪くなく、この馬はなかなかいいのでは。(ネクロがどーせ推奨しそう。)

ドロップオブライト B


紐で抑えてみてもいいかも。評価しづらい感じの馬。それなりには走っているし、、、
まぁ相手のレベルがレベルだからきついのかな。

知立S
メイショウエニシアが離し逃げを打つ。つづいて、アビエルト、ドロップオブライトという順に追走。
エニシアがはなし逃げを打っていたがそこまでHペースだったというわけでもないので、前の3頭がそのまま馬券に絡むという結果に。この3頭の中ではドロップオブライトが強かっただけ。このレースだけじゃ何ともいえない。

長岡京S
イン有利の馬場でこの馬はラチから3頭目を追走。1着は内から2頭目だったこともあり、位置取りの差かなと。内容は悪くない。

道頓堀S
スローで入ってめっちゃ前残りのレース。その割には頑張っていた。

ナムラクレア A-

当然のように強いし、1番人気になるのは多分この馬。1200mの中ではトップクラスの馬。でもママコチャが1600mから距離短縮してきてすぐにG1G1勝たれてしまうぐらいで1200mはそもそもレベルが低いし、今回は1400mになるし、ヴィクトリアマイルでは抜けて強かったわけでもないしで、1番人気で軸にするかといわれるとうーんって感じがする。今の京都の馬場は当然のように走るだろうから相手では絶対に買わないと後悔しそう。

スプリンターズS
イン有利な馬場だった。一生メイケイエールにマークされてる。。それでも直線しっかり伸びて3着まで。1200mの中だったらさすがに上位。

キーンランド
重適正が必要な感じの馬場だった。ちょっとさすがに強すぎる。重馬場で強いから今の京都の馬場も問題なく走れそうなのも良い。

ヴィクトリアマイル
S不利があったがこの馬にとってはそこまできつい不利ではなかったから考慮しないで考えると、他の馬と比べると直線でそこまで伸びなかったように思う。着順は8着やけど、クビ、アタマ差で14着まで一気にゴールしている。

プレサージュリフト B+

うーんなんとも言い難い。そもそも今の重ための京都の馬場をこなせるのかもよくわからん。わからんことが多い。でも1600mを走ってきているこの馬にとってはメンバーレベルは下がるので、走りそうな感じはする。

キャピタルS
良馬場1600m戦で1000m通過1:00という超スロー。ドーブネに逃げ切られてしまった。でも上がり3Fのタイムがドーブネと同じ33.2しか使えていないからもうちょっとペースが流れていたら勝てたのかといわれるとよくわからない。まあ参考外のレース。

府中牝馬S
スタートで内側の馬にぶつかられる不利。これはポジション取りにひびくものなのでちょっと痛かったかも。
このレースはディヴィーナが離し逃げを打ったが1000m通過1:00というスローペース。後ろの集団の馬たちは瞬発力が問われる感じになった。また直線ではずっと前が壁になっていた。でもそんな伸びなかっただろうなって思う。
あんまり参考にできないレース。

東京新聞杯
ややイン有利の馬場で外を通っているので評価できる。相手をみても、1着ウインカーネリアン、2着ナミュール、3着ジャスティンカフェとメンバーはそれなりに良い。

以下、府中牝馬のときにレース回顧して書いていたコメントーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京新聞杯
ややイン有利の馬場で外を通っているので評価できる。でも、ルメールの馬の追うタイミングは完璧だった感がすごい。
京都金杯
ややイン有利でがっつりイン追走。
正直な感想は「これ勝ちきれないかー」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボンボヤージ C

さすがに厳しそう

淀短距離S
イン有利の馬場でインを追走して直線で外に出した。道中ずっとインで追走していたのに、全く伸びず。正直厳しいか。

ムーンプローブ C


斤量軽くて1200mで通用しないようじゃ厳しい。まぁこの相手じゃ無理。次は千直かな?

タンザナイトS
イン有利の馬場で内から一頭外目追走。直線は前が壁になっていた。一応度外視できる。

オーロカップ
インを追走して、直線を迎えたが全く伸びなかった。力負け感がすごい。

メイケイエール C

どうなのかよくわからん。スプリンターズは外目を回したと考えれば強いような気もするが、怪しいし、安田記念はメイケイエールのしたい競馬ができなかったからかも知れないが、直線伸びなかったしで、今のタフな京都+1400mで直線伸びない感じがする。基本は買わない方向で考えたい。
外枠引いたら紐に一考ぐらいかな。

前走海外はわからないので回顧なし。

スプリンターズS
ややイン有利の馬場であったが終始外を回していた印象。後半はまるでナムラクレアを勝たせたくないかのような競馬だった。
直線では、通った場所の差かナムラクレアにキレ負けての5着だった。
でも、この馬はクセ強そうやし外を回さないとそもそもここまで来なかった可能性すらあるからわからない。

安田記念
出遅れて後方から。直線は疲れてしまったのか全く伸びず。池添も途中で本気で追うのをやめてるように見えた。原因は出遅れか、距離が相手が強すぎたのか、内枠だったからなのか。

モズゴールドバレル C

近走の内容をそこまで否定することはできないが前走の結構展開向いたレースしか勝ちきれていないし、良馬場が得意なタイプだと思っているので今回は厳しいかなと。

秋色S
1600mで1000m通過が1:01.8のスローなレースで2番手追走。瞬発力戦で勝ち切った。

三年坂
先行したがキレ負けた。わからん。ソーダズリングの方が強そうに見えてしまう。

仲秋S
ペースはそれなりに流れた。直線は外に出して3着まで流れ込んだ。これまた難しい。でも個人的にセッションもショウナンアレクサも良馬場が強そうなタイプだと思っているので、この馬も良馬場の方が得意なタイプに感じる。
ショウナンアレクサは好きな馬だから日曜日の10R頑張って欲しい。今の馬場合わないような気がしてるけど。

モズメイメイ C


勝てたレースもロケットスタート決めただけやし今回は流石に厳しそう。

ロータスランド B


いつも人気しない感じの馬。今の京都は合いそうな感じはするが、近走の内容はあまり良いとはおもわないのでB評価まで。

阪神C
後方からの競馬で直線で内側に交わして、一度前が詰まってしまった。その後さらに伸びて5着まで。
展開は差しに向いた気がするからそこまで評価はできない気がする。

スワンS
やすなりのイン突き。馬券内は1600mを走ってきた馬が中心で、タフな感じで短距離路線の馬たちにとっては苦しかったのかな。
後方の馬たちも結構きてたし、インが綺麗に空いてたからそんなに評価できない気がする。


枠順確定前の評価

A ソーダズリング、テンハッピーローズ
A- ナムラクレア
B+ プレサージュリフト
B ウインシャーロット、ドロップオブライト、ロータスランド

枠順確定後

メイケイエールは外枠を引いたので評価あげといた方がいいのかなと思います。実際スプリンターズSはイン有利の馬場の中、終始外回して5着でなかなか強かった。メイケイエールはB評価に変更で行きます。
ロータスランドはイン突きが決まったときにくるイメージが強いので大外を引いて微妙かなと思うので評価を下げようかなと思います。

それ以外の評価は特に変わらずといった感じでいきたいと思います。

個人的な印


◎15,ソーダズリング 
◯4,テンハッピーローズ
▲12,ナムラクレア
△10,プレサージュリフト
穴3,ドロップオブライト

基本的に馬場も対応できそうかつ相手のレベルが下がるであろう距離短縮のソーダズリングを中心視で。
テンハッピーローズは内容はそこまで悪くないし、それなりの相手と戦ってきている+人気しなさそうで妙味込みで高評価
ナムラクレアは重馬場も洋芝も走れる万能タイプなので今回の馬場も無難に走りそう。問題は距離延長と相手のレベル。
プレサージュリフトも1600m中心で走ってきていて強いとは思う。今の特殊な京都に対応できるのかどうか。
ドロップオブライトは近走の負けてる内容はそこまで悪くないのでワンチャンあったら面白いかなと。
メイケイエールも入れたかったけど点数多くなっちゃうのでとりあえずこのぐらいで。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?