ヴィクトリアマイル 全頭診断

はい。よろしくお願いします。

去年はソングライン、スターズオンアース、ソダシ、ナミュールとめちゃめちゃ豪華メンバーでしたが今回はなんとも言えない微妙なメンバーな気がします。

はぁ😮‍💨今週も2強っぽいですね。本当に2強なのか診断していきましょう。
正直来週のオークスが楽しみで仕方がないです。かなり自信あります。とても素晴らしい肉体の持ち主を桜花賞のパドックで見つけました。

ウンブライル


なんとも言えない感じ。
阪神牝馬S
前半はスローペースで瞬発力勝負なのでそこまでこのレースは参考にできないかもしれない。
マスクトディーヴァがまだ余力はありそうだった。これもモレイラマジックですか?

東京新聞杯
このレースはめちゃくちゃにインが有利だったレースなので若干でも外を回したからこの馬は度外視でいいが、さらに外を回しているマスクトディーヴァの方がやっぱり良い脚を使っている。

NHKマイル
このレースの末脚はほんまにやばい、ペガサスに見える。
まぁ今思えば低レベルの現4歳世代のさらに低レベルのNHKマイルカップですごかっただけやしなぁ。

キタウイング


この馬は能力が足りないってことで良いと思います。レース見る気になりません。

コンクシェル


恵まれすぎなんよ、近走。今回は買わなくて良さそう。

中山牝馬
低斤量で逃げただけ。正直それが全てだと思う。ストレスフリーで逃げれていそうで評価できない。
運だけ。

初音S
離れた2番手の単騎。実質逃げなんよ。
なんなら後ろも離れているからガチのストレスフリーの逃げ。評価できないよ。

サウンドビバーチェ


今回は買い時な気がする。大穴ならまぁ買い要素ある方かなと思います。買いましょう。
東京新馬杯
ガチイン有利だったから、外を走ったこの馬は度外視可能。ナーツさんは内を通ったって言ってたけど、これは個人的には外目だと思うんやけどどうなんや。微妙なライン。
まぁ負けすぎなんだけどね、、、

ターコイズS
このレースが敗因不明。シンプルに弱いのか、長期休養明けで出来が悪かったってことで度外視にするのか。

ヴィクトリアマイル
まぁ5着とはいえなんか地味。上位4頭がかなり強い馬だったことを考えればそれなりにやってはいるがね。

スタニングローズ


見返して見ても、前走この馬の歩様はかなり良かったし、普通に走って欲しかった。
強いて言えば、前脚、トモのあたりに余分な肉があるように見えた。
トモや前脚が引き締まっていれば嬉しいかな。
まぁ買うとしても相手まで。基本は買わなくてよさそうな感じがする。

大阪杯
逃げたが直線で垂れて8着、正直評価できない気がする。長期休み明けやから度外視っていう見方はできるかもしれないけど、ある程度仕上がってたような気がしたしなあ。

ヴィクトリアマイル
出遅れて促しても全然前に行けず、最後方から。そのまま何もできず終了。

中山記念
好スタート決めて、外目3番手追走。差し展開?だったこともありあまり伸びることなく5着。

テンハッピーローズ


京都牝馬の時は印つけたような記憶がある。まぁ1600mでは買いたくならない。レース見る気になりませんでした。

ドゥアイズ


買わなくてよさそう。てか現4歳牝馬リバティとマスクトディーヴァ以外強いやついるん?

阪神牝馬
まぁよくわからん。ラップ見たらスローに見えるけどほんまに実際どうなん?まぁマスクトディーヴァとの差はかなりありそうなことしかわからない。

洛陽S
2月の京都は特殊馬場だったから参考にしない。割とこれは合ってると思う。馬場が特殊すぎてその馬場があってただけだと思う。1着でも評価しません。

リゲルS
3歳だったから斤量は軽め。めっちゃ直線前空いてたからなぁ。あんまり。

ナミュール


充実している牝馬。びっくりするぐらい最近強い。マイルCSを勝った馬であり、能力はこんなかだと最上位はあたりまえ。
今回、武豊騎乗ということで最後方で脚溜めての競馬をしそう。思ってる以上にスローペースだったときに差し損ねるかも?
まぁレジェンド武豊さんならそんなことないんですかね、なんか武豊はそんなに好きじゃないです、わかりません。

ドバイターフ
2着って書いてるけど着差はほんまに僅差の2着。ドバイターフってメンバー微妙やった説ないですか?日本馬がめっちゃ上位にいるけど。まぁ直線前が空いてたにしろダノンベルーガ、ドウデュースに先着したのは事実。強い。

香港マイル
なんとも言い難いんよなレース見ても。

マイルCS
まぁ差し切りは強いよね。G1やし。シュネルマイスター、セリフォスがなんだかなぁだったレース。

ハーパー


近走外回しまくってるし、距離短縮やから買った方が良いんかな、近走の走り微妙すぎて買う気でないから買わないけど。

大阪杯
まぁ外を回しているから度外視さてもいいかも?とは思いましたが、負けすぎてるし、ソールオリエンスはもっと外回ってるしで買わなくて良い気もする。
直線前に馬が入ってきたっぽいけど、それまでの手応えもめっちゃ悪そうやしなぁ。微妙。
あとは、あんまりやる気がないので大阪杯のときのコメント貼っておきます。

エリザベス女王杯がちょっと微妙。有馬記念も別に強かったわけではないし買いたくはならない。
有馬記念
先行して外目を回っていた、コーナーでドウデュースに捲られてからは全然で9着。まぁ外目を回っていたことを考えると度外視気味に見ても。

エリザベス女王杯
前二頭が離していって、横にゴールドエクリプスがいたものの気分よく走れていたと思う。またインも通っていたことからルージュエヴァイユには先着してほしかった感がある。G1としても大したメンバーレベルでもなかったと思うので3着もそこまで威張れるものではなさそう。

フィアスプライド


ナミュール、マスクトディーヴァほどは強くなさそうだがこのメンバーだと上位の能力は持っていそう。鞍上もルメールで信用できる。

中山牝馬S
コンクシェルが逃げてそのまま残ったレース。
なんかあんまり強くなさそうな馬でもイン走ってた馬が上位にきてるイメージでインを走った馬は微妙で、外回った馬を買いたくなる。外回った馬で上位に来た馬でいうとコスタボニータ、ククナ、フィアスプライド。コスタボニータは次のレース1着を取っていて割と間違っていないような気がする。
最終コーナーは結構外回してるし、直線でも前に馬が来て追うのを緩めたりしている。
そのため、評価下げることはなく、むしろちょいあげ。

ターコイズS
前残りが噛み合っただけ感あっていうほど評価できない。

府中牝馬
ディヴィーナ離し逃げ1000m1:00.0のかなりのスローペースだったレース。直線外に出すために追い出しが遅れていたことを考えるともう少しは伸びていそうで悪くはない印象。後方馬群からフィアスプライドに先着した2頭はライラック、ルージュエヴァイユと共にそこそこ強めの牝馬。

フィールシンパシー


前行って噛み合うことが多い馬。このメンバーならまぁ買えるほうなのでは?
福島牝馬S
ややイン有利の馬場で1,3着の馬はインをべったり走った馬でこの馬は外を回していた。1着の馬は直線詰まったが伸びてきたので強かったけど、この馬も通った位置を考えると悪くないので十分やれるかも。

中山牝馬
2番手追走で馬券内には入ってほしい内容。斤量を考えても入らないといけなかった気がする、まぁ外回ってからおまけで。

マスクトディーヴァ


強い。強い。モレイラ乗るし、馬は強いしで堅そう。楽しくない。

阪神牝馬
強い。モレイラ直線で手綱を落としかけたのか?持ち帰るのに手間取ったんか知らんけどもたついてた。ほとんど追ってないのに馬は走る走る。強い。この阪神牝馬に出た馬の中では圧倒的No1。

東京新聞杯
ゲート開くの遅れて、ガチイン有利馬場を外回していて完全度外視、むしろ6着まできてるのは強いまである。

秋華賞、ローズS
強い。

モリアーナ


なんか微妙そう。レースちゃんと見てないから知らんけど。

阪神牝馬
後ろからの競馬で、割とスローペース?だったことを考えれば評価できるのかもしれないがマスクトディーヴァとは絶対差がありそうで買いたくはならない。

あんまり買いたくならない馬。こなさそうな気がする。レース見る気になれず。

ライラック


買いたいから買います。エリ女と府中牝馬で覚醒したと思ってる。体重は440kg台が嬉しいです。🤲
阪神牝馬
このメンバーなら頑張って欲しかったけどさすがに負けすぎてる。
ここまで行くと輸送大失敗で出来が悪かったような気がする。度外視します。

有馬記念
正直評価できない気がする。まぁ4コーナーで結構外回してたし、メンバーが強すぎるから度外視しちゃうか。

エリ女、府中牝馬
この2レースは結構強くて馬が完成してきたんかと思っていました。今回のメンバーなら強い方だと思うので買います。

ルージュリナージュ


3勝クラスのレースが強いと思って、穴馬としてターコイズSからずっと抑えてたけど時間切れです。
まぁ今回東京なのは良さそう。前回の東京新聞杯はイン有利のよくわからん馬場やったし、今回は多分フラットで末脚いきる?

全頭評価一覧

S
マスクトディーヴァ、ナミュール
A
フィアスプライド、サウンドビバーチェ、ライラック
B
フィールシンパシー、ウンブライル、スタニングローズ、モリアーナ
C
その他の馬たち。

左から買いたい順。

見解
今週も2強ですね。これは。
多分コンクシェルが逃げるのかなと思います。
そして府中のながびよーん。な直線で垂れて斜行する気がします。そして、有力馬のどっちが不利を受けるような気がする。(中山牝馬で直線よれてる気がするのを見て思い浮かんでしまった)そして、みらいくんが叩かれてしまうような気がしている。こんな予感は当たってほしくないけど。
だから二頭とも強いけど二頭軸にするのは違うような気がしました。
マスクトディーヴァはリバティにしか負けておらず、弱い相手には底を見せてない。
ナミュールは強い相手に善戦し続けている。
どっちが強いかはわからない。

印は枠順でてから適当に書きます。
今週はやる気出なかったのでめっちゃ適当です。すみません。

ついでに言っておくと来週のオークスは
◉チェルヴィニアです。
単勝いっぱい買いたいから今週勝ちます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?