見出し画像

【経過報告】デザインの勉強を始めて4ヶ月経ちました

デザインの勉強を始めて
4ヶ月が経ちました!


4ヶ月目は案件獲得に向けての準備、
モニター募集を行い、
クライアントワークを徐々に
始めていきました。


今回は、

【4ヶ月目の経過報告】

を行います。


 3ケ月目はこちら


この記事では、

・4ヶ月目は何をしていたか

・4ヶ月経ったらどんなことができるようになるのか(私の場合)

・今後の目標

をお伝えしていきます。



【デザイン勉強中の方】
【これからデザインを勉強を始める方】

の参考になると嬉しいです♫


デザイン勉強4ヶ月後の結果

『4ヶ月目の作業時間』
『何を学習&作業していたか』


の記録です。


〜4ヶ月目の学習時間〜


【毎日の学習時間】
・平日:1〜4時間
・休日:4〜7時間

【122日間の学習時間】
・合計: 331時間


10月後半から本業が繁忙期で、
平日の作業時間が1時間前後になることも💦


「帰ってご飯食べたらもう23時やん💦今から作業頑張ろう!でも体が沼のよう😭」

という具合で、

「くっそー!!!」と、

もどかしい日々が続きました(笑)


本業のモヤモヤを引きずって、
作業になかなか集中できなかったり…

でも、早くデザインで仕事を取れるようになりたいし、今の状態から抜け出すには、やっぱりやるしかないんですよね😂


なので、

・平日は30分でも1時間でもいいから少しだけ進めて、思い切って寝る!

・休日は必ず6〜7時間は作業する

という風に、
切り替えていました。


あとは美味しいご飯や好きなお菓子を食べまくるとか🤣

食べて寝たら頑張れる!
超シンプルですが、
めちゃめちゃ大事✊笑


フルで仕事しながら勉強もされている方がいたら、時間の使い方を是非教えてください🙇‍♀️

一緒に頑張りましょう😣💪

〜勉強したこと〜


4ヶ月目は主に、以下を行いました!

①クラウドワークスのコンペに応募×2件
②ポートフォリオの作成
③モニター案件の受注×3件
④結婚式景品パネル
⑤figma・LP・ヒアリング・名刺デザインなど諸々勉強


///////////

《 ①クラウドワークスのコンペに応募×2件》

こちらは3ヶ月目の経過報告で
詳しくお伝えしておりますので、
宜しければご覧ください♫

10月頭に、
3件中残りの1件を提出しました。

『結婚相談所の入会促進のバナー』を作成。


以下の流れで進めました。

・結婚相談所、マッチングアプリなど、婚活系バナーをピンタレストで参考集め

・業界で使われている色や、ターゲットの年代が好む色をリサーチ

・応募概要から「このクライアントさんは何をしてほしいか」を書き出し、デザインや提案文に落とし込む

・デザインしたものを添削してもらい、コンペに提出


デザインをする上で、
全然しっくりこなかったので、
途中でメンターさんに相談しました。

その時のバナーがこちら↓↓

・余計な余白が気になる
→「女性の写真を大きく配置」

・クリックしたくなるデザインを求められている
→「ボタンを目立たせる」

というアドバイスをいただき、修正した結果、
よりクライアントさんが求めるものに近づくことができたと思います。


応募文を読んでデザインに落とし込んだつもりでしたが、まだまだです💦

プロの添削を受けることで、

『クライアントさんが求めるものに、デザインでどう答えると良いか』

が分かり、こうして自分のスキルアップにも繋がっていくんだなと実感しました。


↓の3つは、今後もメンターさんに教わりながら、自分でも行えるようになっていきたいと思います!

★クライアントさんが最も求めるものを汲み取る

★デザインで解決する

★クライアントさんにとって最も良い解決方法を提案する


《 ②ポートフォリオの作成 》

大掛かりなものではないですが、

【foriio】というサイトで

これまでの制作物をまとめました。

↓↓↓


ポートフォリオサイトを作り込むのは時間もかかるし大変だけど、こちらはサクサクまとめられて◎

「ポートフォリオを見せてください」

と言われたり、

募集文に「ポートフォリオをご提出ください」と記載されていることが多いので、

クラウドワークスで案件に応募したり、
何かあった時にすぐに見せられて便利です!

でもいつか、
ガッツリ自分のサイトも作りたいな☺️✨


《 ③モニター案件×3件 》

10月中旬ごろから、
モニター募集の
お知らせを行いました。


そして有り難いことに、

・Twitterから2件:LP制作
・知人から1件:名刺制作

のご依頼をいただきました。

Twitterでも沢山リツイートしていただきありがとうございました🙇‍♀️


こちらは現在進行形です!
またご報告します!


《 ④結婚式景品パネルデザイン 》

妹の結婚式が10月末にあったので、
景品紹介で使うパネルを制作しました。

こちらもポートフォリオに掲載しております!

3つ制作したので、
簡単にご紹介します。

・グルメギフト
⇨美味しそうな鰻の写真を載せたかったので、Photoshopでデザインしました。

・高級生活用品ギフト
⇨シンプルでスタイリッシュなデザイン希望。写真は入れないので、Illustratorでデザイン。

・体験ギフト
⇨アクティビティ、陶芸、ヨガ、温泉など様々な体験ができるので、それぞれの写真を組み合わせる為Photoshopを使用。
使いたいあしらいがCanvaにあったので、最終的にはCanvaで仕上げました。


《 ⑤figma・LP・ヒアリング・名刺デザインなど諸々勉強 》

コンペや案件で実際に
デザインするにあたり、

知識やスキルを
補完しながら進めていきました。

Photoshop、Illustrator、figmaなどは一通り勉強したけれど、忘れてることもあるんですよね💦

また、
「こんな感じのデザインをしたいけど、どうやるんだろう?」

という箇所が出てきたら、
都度ネットやYouTubeで
やり方を調べながら進めていました。


実際の案件をこなす方が身も引き締まるし、デザインの工程が一気に明確になります。

やはり、
頭の中でイメージするより、
実案件で手を動かすのが一番。


日々限られた時間の中で、
勉強と制作の狭間でもがきまくっています。

・ヒアリングの仕方
・ヒアリングシート
・納品方法、納品形式
・名刺 紙 おすすめ

など、調べまくりの毎日です(笑)

今後も実案件で一歩一歩レベルアップしていきたいと思います!


4ヶ月勉強した感想・学んだこと

4ヶ月目で勉強したことや感想、
学んだことをお伝えします。

★4ヶ月目の勉強で学んだこと↓↓↓

① 参考集めが大事!
② ヒアリングも重要!そして下準備が大事!

① 参考集めが大事!について

「デザインができない」
「手が進まない」

という時は、参考デザインのリサーチが出来ていないことを教わりました。

『デザインの引き出しを増やす』為に、トレースしたり、参考デザインを集めて自分のデザインに落とし込むのが重要だとわかっていたはずが、自分でデザインしようとしていました💦

世に出ている良いデザインをもっとリサーチし、言語化して落とし込むことを改めて意識します。


② ヒアリングも重要!そして下準備が大事!について


ヒアリングをはじめ、
Webデザイナーをフリーランスとしてやっていくのであれば、デザイン以外の業務もかなり重要なんだと、ひしひしと感じています!

・ヒアリング
・ヒアリングしたことのまとめ
・デザインを進める上での確認
・スケジューリング
・契約書や料金表などの書類
などなど

4ヶ月目では、
zoomや電話でヒアリングを行いましたが、緊張しすぎてめちゃめちゃ下準備に時間をかけました😂

緊張しいだし、話下手だし、
その場の雰囲気で上手いこと言えないし、
自分主体で話を進めるのが苦手。


でも、会社の会議は進められるんですよね。


「それは何故か?」

と考えてみたら、

・今日は何を話すか
・必ず決めることは何か
・その為に必要な書類は何か

が明確に決まっているからだと気づきました。

ちゃんと準備して臨めば私もきちんと進められるはずなので、

・確認すること
・決めること
・できれば決めたいこと
・事前にご案内できること
・質問がありそうな事の答え

などをまとめてから、
臨むようにしていきます✊


そしてクライアントさんにとって
より良いご提案ができたり、
頼もしい存在になれるよう
頑張ります!


【まとめ】振返りと5ヶ月経過時の目標


先月立てた目標の振り返りを行い、
5ヶ月経過時の目標を立てていきます!

《 4ヶ月目 振り返り 》

4ヶ月目は、
以下を目標にしていました。

★モニターを募集し、実際に制作をする
★制作においての業務に慣れていく
★3件はお客様対応をした実績をつくる
★ポートフォリオを作成する

達成できたかを振り返ります!
↓↓↓

★モニターを募集し、実際に制作をする
→募集をかけ、現在制作を進めています!


★制作においての業務に慣れていく
→まだまだ不慣れな部分も多いですが、メンターさんやコンサル生さんに教えていただき、実案件で少しずつ実践しています。今後も一歩ずつ慣れていきます。


★3件はお客様対応をした実績をつくる
→対応実績は、完了まではいけませんでしたが、コンペ3件・モニター案件3件を行いました!


★ポートフォリオを作成する
→一旦、今の制作物をまとめたポートフォリオは作成できました!

完了したものもあれば、
現在進行形のものもありますが、
ほぼほぼ目標に沿って進められていると思います。

自分ひとりだと
多分ここまで進められて
いなかった気がする💦

メンターの春香さん(@lilisconsul)やコンサル生の方々、Twitterでお世話になっている皆さまに、日々知恵を借りているお陰だと思っています😭本当にありがとうございます🙇‍♀️

//////////

《 5ヶ月目の目標 》

5ヶ月目以後は、

『名刺納品』
『モニターLPの構成WF完成』
『モニターLPデザインカンプ完成』
『架空LP構成とライティング』

が目標です!

その為にも、
↓を頑張っていきます!

★名刺はイメージに沿ったものを仕上げて喜んでいただく

★モニターLP①は参考デザインをもっと探してデザイン完成させる

★モニターLP②も参考デザインをしっかり探し、書出した要素から構成WFを完成させる

★架空LPのデザイン着手まで進める


非常に盛りだくさんですが、
日々のスケジューリングをしっかり行い、
5ヶ月目も着実に達成していきたいです!

今回も長い文章でしたが、
最後まで読んでくださってありがとうございました😭

私生活や本業、家事育児などで
毎日大変な日々を送られている方も
多いと思いますが、

辞めなければ達成できると信じて、
体調だけは整えながら
一緒に頑張りましょうね〜☺️🤲

良ければTwitterやコメントなどでも、
お気軽にお声掛けください♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?