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カオスコードNeSiCa ver2.11 緒田樹光 コンボ

・2020/12/05:まだ書き途中。
・2020/12/09:画面端投げ追い打ちを埋めた。

100%コンボ脳な自分が書く、ヒカルチャンのコンボ。

・セレクトスキルの選択は、残影&急降下。烈震は誰か任せた…
・8割がたGマスさんからパクりました。残り2割も先駆者の知恵。感謝。
・一部は動画で自分のTwitterのモーメントにあるかも。twitter:@yomi9952

・「>」の部分は、カオスコンボもしくはキャンセルで繋いでいくもの。
・それ以外の、ノーキャンセル・着地・目押し等は>の後にその旨を明記。
・J:ジャンプ
・dl:ディレイ
・hjc:ハイジャンプキャンセル
(ハイジャンプ”を”キャンセルするのではなく、通常技をハイジャンプ”で”キャンセルすること、としてここでは書いています)

<始めたての人向け>

●位置問わず、ノーゲージ

①2A>2B>2C>2D
②2B>2C>2D
・基本。このゲームはじめたての人は、ヒット・ガード問わずとりあえず最後まで入れ込む。
・2Aのほうが発生が早く後隙が少ないが、2Bは下段。
・慣れてきたら、2A>2Bで確認してガードされている場合は
 →また2Aから始め直す
 →低ダする
 →様子見する
 →投げる
 などなど変化をつける。
・なお、これを実戦でやっていくうちにきっと気になってくるのが、2Cがよくスカること。始動が先端気味でかつしゃがまれているとスカります。ガードされているとさらにスカりやすい。これを気にしだしたら後述を参照。
③2A>2B>2C>214B
・214Dより214Bのほうが実はダメージが高い。
2A>2B>2C>A残影>派生D>派生C
・残影を使った基礎コン。ダメージが高い&ライン上げまくり&確定ダウン、といいことずくめ。これができるなら③は忘れていい。
・派生Cヒット後は前ダッシュしてラインを上げましょう。
⑤2A>2B>2C>6B>A残影>派生D>派生C
・④に6Bを追加。6Bは後々色々な場所で使うのでぜひ慣れてほしい。
⑥低ダC>D>着地して上記
・低ダ2段。このゲームをやるなら是非低ダの入力をできるように!フルコン入ると脳汁垂れまくりです。
・しゃがんでいる相手には2発目のDはスカるので注意。
・1段目をガードされても2段目のDをしゃがんで食らってくれたりするのでガードされても殺意を止めてはいけない。
⑦低ダD>着地して上記
・⑥の2段目スカるの面倒!だったらはじめから1段だけで。
・判定強いので押し付けられますが、横には長くないので過信は禁物。
・欲望の低ダCD、立ち回りの低ダD

●位置問わず、ゲージ使用

①2A>2B>2C>214B>236236B or 214214B
・必殺技キャンセル超必(カオスキャンセル)、2ゲージ使用。最初のうちはこれにゲージを使っていくのが簡単でよい。
・236236のほうがダメージは高いが、214214のほうが回す方向が同じなので気持ち的に楽。
・両方ともカオスキャンセルが遅れると超必殺技がスカってこのゲーム最大級の隙を晒します。注意。
②2A>2B>2C>残影A>派生D>派生C>236236B or 214214B
・214Bを残影に変えただけ。ダメージアップ。他は注意点含め一緒。

●投げ始動

①投げ>214B+D(>ダッシュで相手を追いかけて壁バンしたところをなんか適当に追い打ち)
・0.5ゲージあったら、最初のうちはとりあえず脳死で投げの後にこれ。
・投げモーションの「2hit」の表示が見えたら214B+Dを押しっぱなし&レバーも動かさない、とやると、カオコ特有の押しっぱなし最速入力ができ、最速214B+Dが出ます。押しっぱなし入力の練習のお供に。

<始めたてじゃない人向け>

上記より雑に書きます。
ここを読みたいと思うレベルの人には伝わるかと。

まずは中央、パーツをどんどんつなげていく感じのものを。
(低ダ→)地上の繋ぎ→J3B→exナックル壁バン→画面端コン

あとは画面端とかecとかを個別に紹介。

慣れてきたら、ここに書いてあるパーツを使って、フィールドを5分割くらいして、それぞれ毎のコンボを用意する。
(端背負い、自分が端より、中央、相手が端寄り、相手画面端)
詰めていくともっと細かい距離とかありますが・・・そこは慣れで。

●画面中央

①2B>遠5B>~
・地上の技の繋ぎ方。目立たないけどすごく重要(だと個人的に思っている)ヒカルのコツ。
・「始めたての人向け」のところに書いたとおり、しゃがんでいる相手に2Cがよくスカるので、2Bからは2Cではなく5Bにする。
・但し、連ガではなくなるのでTGで割られる。逆に言うと、連ガではないので2B後に暴れる・飛ぼうとした相手に5Bが当たることもあったり。なので、慣れてきたら距離判断して使い分ける、TGで割ってくる相手には散らす&2A2Bから5Bまで入れ込まない、ということもしていく。
②基礎パーツ
2B>遠5B>6B>~

・立ち回りでダッシュ2Bを刺したとき、低ダ入ったけど遠いとき、等。
・一生これのトレモしてる気がする。どの地上始動コンボ練習するにもこれからやるようにして、手に馴染ませてる。
③基礎パーツ(その2)
2C>近5D>6B>~
・低ダが当たったらこれで最大ダメージを取りに行く。
基礎パーツ>前hjcdlJ3B>~
・基礎パーツが当たっていたら、6B(カカト)からJ3B(突撃脚)へ繋ぐ
・J3Bは最速でなく少し遅らせる。ここで昇竜漏れと一生向き合うのがヒカルを使う上での宿命。
・これを入力するあたりまでには、ゲージを使う使わない・どのコンボにするかを判断しておく感じ。
⑤ノーゲージ基礎コン
基礎パーツ>前hjcdlJ3B>着地最速近5D>前hjcJA>dlJC>dlJD>着地最速5Aor2C>前hjcJA>JC>JD>雷打脚
・着地最速は全部おしっぱで。
・最後の雷打脚は、当てた後動き出しが早い立ち回り重視のB、ダメージのD。B+Dで0.5ゲージ使えば確定ダウンを取れるが、ゲージのご利用は計画的に。
⑥0.5ゲージ(exナックル)基礎コン
基礎パーツ>前hjcdlJ3B>2B>2C>(6B)>exナックル>壁バン追い打ち
・壁バン追い打ち部分は後述。
・距離調節ポイント
 - (6B)は、壁までの距離で入れるか省くか判断。入れたほうが前進。
 - exナックルをディレイして打つと距離を稼げる。
  (ディレイしすぎてコンボをよくミスる・・・)

 ※細かいが、exナックルを打つまでに3ゲージ溜まってしまうようなときは、(6B)を省いたほうがゲージ回収量は上がる。ヒット数が少ないうちにゲージを消費して回収できるので。
⑦ ⑥改
基礎パーツ>前hjcdlJ3B>2C>近5D>(6B)>exナックル>壁バン追い打ち
・J3B後を大攻撃パーツにしたもの。きちんと最速で入れれば入る。2Cがちょい前進するのでその後近5Dになる。最速じゃないと遠5Dになって終了。
⑧低空急降下コン
基礎パーツ>前hjcD急降下突撃脚>追い打ち
・追い打ち部分は後述
・6B後の入力は2369236D。2369で前hjcしてその後波動Dで急降下コマンド完成。
・Dボタンを押すタイミングをちょっと遅らせることで横軸を調整して、なるべく相手に近いところで急降下を打ちたい。なお、遅すぎたら急降下が繋がらず、反撃食らって死。
⑧F式急降下
低ダC>Dをガードさせる>即前ハイジャンプB(ヒット)>急降下突撃脚>追い打ち
・入力は、低ダC>D後、19B236D。19、要はナナメにガガッと。12369という感じで回してしまうと、JBにならず蒼球波が出て次の236Dでカオキャン天衝雷打脚が出てしまう。2ゲージ放出&極大の隙を晒す。つまり1クレを無に帰す
・19の入力は、レバーじゃ正確にできるものじゃないので実際は169という感じになるはず。16で波動コマンド1回完成、その後の236で2回目の波動コマンドが完成してDボタンで急降下が出る。
⑨F式急降下その2
低ダC>Dをガードさせる>即垂直ハイジャンプD(ヒット)>急降下突撃脚>追い打ち
・こっちのほうが入力は素直。書いてあることそのまま入力。垂直JだとJDの当たり判定的にちょうどいい感じに当たる。前Jじゃダメ。
・書いててこれ最近使ってないなと思い返した。
⑩投げコン
投げ>214B+D>(相手壁バン)ダッシュ2A>2C(遠5C)>6B>前hjcC>dlD>着地最速5A>近5C(2段目だけヒット)>垂直hjcA>C>D>D雷打

・壁からの距離がちょうどいい感じだと、ダッシュ2Aで拾える。トレモの開始位置で後ろ投げするくらいの距離。前投げすると近すぎて2Aで拾えない。
・dlDが要慣れ、あとは簡単。最後のA>C>D>雷打も最速入力で雷カスになる。
⑪空対空
JA>C>D>D雷打脚(>ec) or 急降下突撃脚
・空対空にはJAが強い。
・ちょいちょい3段目のDがスカる。当たり具合を見て判断すべし。
・D雷打1段目でecを発動すれば、相手が受け身不能のまま落ちる&自分のほうが先に着地するのでecコンへ。
・3ゲージはないけど、ダメージを伸ばしたい場合はD雷打ではなく急降下。その後の追い打ちは適当に。距離判断頑張れば急降下で壁バンした相手にカカトから残影に行けることも。

●exナックル壁バン追い打ち(=端コン)

exナックルで壁バンした相手にカカトを入れるか、画面端の相手に攻撃が当たったらチェーンからカカト入れるか。あとは同じルート(乱暴)。

①セレクトスキルなし 壁バンにカカト
~exナックル>(ダッシュ)6B>前hjc遅めJ3B>(2C>6B>前hjc最速J3B)*2>ノーマル前ジャンプA>B>C>D>2段ジャンプ>A>B>C>D>D雷打脚
・遅めJ3Bでなるべく壁に近づいて、その後の最初の2Cは最速ではなく低めで拾うとカッコ部分が*2できる。高さが微妙に高いと思ったら2ループせず1回だけで。
・最後のD雷打脚と、その前のDをいい塩梅でディレイすれば1HITだけして確定ダウンが取れる(通称:雷カス)。
②セレクトスキルなし カカトが入りそうにない場合
~exナックル>(ダッシュ)2C>5D>前hjcJ3B>ノーマル前ジャンプA>B>C>D>2段ジャンプ>A>B>C>D>D雷打脚
・前述でカカトが入らなそうな場合。2Cで拾う。もっと安定させたいならダッシュから5Aor2A>2C>hjcして適当エリアル。
③残影使用基本形
~exナックル>(ダッシュ)6B>C残影>派生D>派生B>2C>6B>前hjcJC>dlJD>おしっぱ着地最速近5D>hjcJ3B>前ジャンプA>B>C>D>垂直2段ジャンプ>A>B>C>D>D雷打脚
・カカトが入れば残影に行ける。
・派生D、派生Bは両方とも最速で出したくなるが、そうすると派生Bがスカる。派生Dは最速で出さず少し遅らせることでより前進して出す(遅らせすぎてもダメ)。その後の派生Bは最速でOK。
・派生B後2Cはおしっぱ入力で最速。2C後の6Bは頑張って最速で出す。体にリズムを慣らすべし。
hjcJC>dlJD のパーツは、ヒカルのコンボパーツの命(なのに熱帯だとよくミスるポイント…)。次の着地最速5Dが繋がるようにJDをディレイ。猶予は結構ある。

・残影を使って前述の(2C>6B>hjc最速J3B)*2ルートも行けるが、ディレイが意外と面倒なので忘れていいかも。個人の好み?
④トリプルエリアル
~exナックル>(ダッシュ)6B>C残影>派生D>派生B>2C>6B>前hjcJC>dlJD>着地近5D>垂直hjcdlA>dlC>dlD>前ジャンプA>C>dlD>垂直2段ジャンプA>B>C>D>D雷打脚
・着地5Dまでは前述と一緒。その後の垂直ジャンプA>C>Dは、要は最低空でDが当たればいい…はず。人によって結構当て方が違うっぽい。
・その後の前ジャンプA>C>DはDにディレイすれば、2段ジャンプ後は全部最速で雷カス。
・3ゲージ持ち2B始動exナックル前の6Bはナシ、でトリプルエリアルをやりきるとちょうど3ゲージ溜まってecに行ける。
⑤exナックル往復
~exナックル>(ダッシュ)6B>C残影>派生D>派生B>2C>6B>前hjcJC>dlJD>着地近5D>6B>exナックル>(裏に回る)5B>2C(5C1Hit)>exナックル(裏当たり)>ダッシュ6B>~
・古来からの往復。
・ゲージ効率はあまり良くないので用法容量は正しく守ってゲージを吐く。
・ダッシュ6B後は③残影使用基本形・④トリプルエリアル・本⑤をもう1ループして殺しきり。
⑥表ループ
~exナックル>(ダッシュ)6B>C残影>派生D>派生B>2C>6B>前hjcJC>dlJD>[着地近5D>dlexナックル>(表落ち)2C>5D>hjcJC>dlJD>]*n>着地5D>トリプルエリアル
・⑤と違ってexナックルをディレイして当てることで裏に回らないようにし、大攻撃とexナックルを叩き込み続ける痛いコンボ。
・見た目は簡単そうなのに実は超ムズイ。
・ループ中のhjcJD>dlJDの繋ぎが、残影後の同じパーツと違って超シビア。
⑦新往復
~exナックル>(ダッシュ)6B>C残影>派生D>派生B>2C>6B>前hjcJC>dlJD>着地近5D>exナックル>(裏回り)2C>6B>hjcJC>dlJD>着地5B>6A>exナックル>C残影>dl派生C>6B>~
・もう伸びないと思われていた光、まさか2020年になって伸びるとは。
・残影の「dl派生C」をいいタイミングで出せると、壁に張り付いている相手にカカトが当たる。キャンセル残影して以下ループ。
・このゲーム、レバー前入れながら通常技・必殺技を出すと1フレ前に歩いてから出る(6Bなどそもそも前入れで技が変化してしまうものはさておき)。なので「6A>exナックル>C残影」の部分で、立ちAを6入れで出し(なので6Aなんて特殊技はないがあえて"6"Aと明記してる)、C残影も2146Cというコマンド入力をすることで1フレ前進を積み重ねる。これでカカトが当たりやすくなる。はず。

●相手画面端

だいたいはexナックル壁バンのところに書いた通り。
その他、重要な「ex蒼球」「画面端投げ追い打ち」について。

①ex蒼球ルート
(低ダC>D>着地2C>5D>6B)>ex蒼球>最速2C>前hjcC>dlD>近5D>垂直hjcdlC>dlD>着地最速5A>dl2C>前hjcC>D>D雷打2hit
・カカト後、残影に行かずex蒼球。
相手立ち食らい限定
・壁バン・床バンするとその時点で70%補正がかかるのだが、それを挟まず相手が空中に浮くので痛いコンボになる。いわゆる「無補正浮き」。
・dlDが残影からよりシビアかも。
・近5Dからはトリプルエリアルルートもいけるし、そのほうが大体の場合減るしゲージも回収するが、せっかくなのでヒット数少な目大攻撃だらけのレシピを。ex蒼球分は当然回収する。
・最初のカッコの部分はトレモ用によくやるやつ。実戦でほぼそんな脳汁垂れまくりな機会はない。ありうるのは「近5B>近5D>6B」始動。近5Bの下段で崩す=立ち食らいしているので、ex蒼球ルート確定。
②画面端投げ追い打ち ノーゲージ
投げ>おしっぱ最速2C>6B>前hjcA>C>dlD>着地5A>5C(2段目のみヒット)>D雷打脚
・特にコメントなし
③画面端投げ追い打ち ノーゲージ妥協なし版
投げ>おしっぱ最速2C>6B>前hjcC>dlD>おしっぱ着地最速近5D>トリプルエリアル
・dlDがシビア。
・9959ダメージ、スタン値34。ここまで書いて全部にダメージとスタン値書けばよかったかなとか今更
③画面端投げ追い打ち 1ゲージ使用0.6回収
投げ>おしっぱ最速2A>5C>6B>exナックル往復
・画面端でカカトが入るということつまりそれは
・前述の「exナックル往復」1往復+トリプルエリアルで、14594ダメージ、スタン値42。ゲージも0.6くらい回収する。ヒカルチャンつええって思える瞬間。
・ヒカルは投げキャラ説。
④画面端投げ追い打ち exナックルループ各種へ(ムズ)
(レシピ記載なし)
・③で古来からのexナックルループに行けるなら、他も。
・新往復は「どこか1か所ディレイ入れる」「5B>6Aを6A>6Aに変える」必要ありでムズい。整理すればなんかうまいルートありそうな気も。

●急降下突撃脚後追い打ち

地上の相手に当てた場合。
空中の場合は高さがまちまちなので、臨機応変に・・・。

①基本形
急降下>近5D空振り2C>5D>前hjcA>C>dlD>着地2C(5A)>前hjcA>C>D>雷打
②CDループ
③目押し残影派生A拾い
④2A空振り空ダD

●ec

①中央
②空対空
③端

●TG始動

①地上TG
②空中TG

ここに書いてあることの大半を行わずに光でCP4桁到達した化け物がいるんだよなぁ。というぼやきで〆。

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