見出し画像

1月22日(日曜日)の勝負レース

お疲れ様です。
AJCCの予想はnetkeibaウマい馬券にて無料公開しております。よろしくお願いします🤲


穴馬セレクション

中山3R
オボッチャマ
前走有料勝負レースの本命馬でそれ4。
外枠ならもう一押し期待。

中京5R
アンタッチャブル
新馬戦はスタート躓き、スロー瞬発力戦で展開向かず。馬体も緩かった。
絞って買いたいと思っていたが、微妙に毎回増えて絞ってこない。馬体は良くなってるけど、、少しは絞って来れば嬉しい。

小倉6R
ウィルオブラガー
前走はタイムが早過ぎた。早いペースでも対応して崩れなく走ってこれているので、人気は落としても大崩れはないはず


勝負レース

小倉2R(MAオプチャ無料公開)

ウィズアウト
前走はトラベルログ、ユカリプレリュード、ラピッドクイーン、ウィズアウトで先団を作ってレースを引張った。
ウィズアウトはコーナーかなり手応えよく回してきたが、トラベルログとの接触で失速し、レースを辞めての14着。
手応え通りなら掲示板なら行けたレースだったのでは?と考えている。
勝ち馬トラベルログは菜の花賞勝ち切り、ユカリプレリュードは2走後で勝ち上がり、レースレベルも高かった。
前走14着なら流石に今回は人気を下げるので狙って行きたい。

◎5ウィズアウト
◯17バロックダンス
▲13ミレディ


中京1R

スナークドリアン
新馬戦はヤマニンウルスが9馬身ぶっちぎったハイレベルなレースで7着。
2戦目は芝に変えて先行したが、前が完全に崩れる展開。1番手を逃げたコウエイダイヤを掴まれられたので、先行3頭の中では再先着。展開負けだが内容は悲観するほどではなかった。
3戦目の前走は、4ヶ月の休み明けでダート戻りの1400へ短縮レース。
スタートで寄れてしまい内のライヴリーに接触し、その弾みで外へ寄れてスリーアイランドとも接触。しまいには進路をカットされて再後方ポツンからのレースとなる。
それでも徐々に押し上げ、コーナー大外にぶん回しながらも9着まで伸びてきていた事に驚いた。
本来はスタートが早く先行できる馬、ダートも問題なく、距離が1800に戻るのも好材料。
前走で人気を落とすので今回は狙いたい。

◎12スナークドリアン
◯9サンテックス
▲4ジャスパーティアラ


中山2R⭐️

フェブランシェ
新馬戦はマスキュリン組を5着。
このレースで終始外を先行、ラスト800m地点から速くなったため外を回す馬は厳しい展開となった。
該当馬は2着エリダヌス、3着サンティーテソーロ、5着フェブランシェ、13着ノットファウンド。
エリダヌスは次走、次々走でも2着と安定感のある走りを見せているし、サンティーテソーロは次走勝ち上がり、次々走でサフラン賞を勝ち切った。ノットファウンドは3着→2着と巻き返せており、フェブランシェは芋づる式で狙える馬となる。
新馬戦で1番人気に押されている通り、調教はかなり良く動けており、休み明けでも問題ない。
リアルスティール産駒なのでダート変わりはむしろ好都合で、今回は変わり身に期待したい。

◎12フェブランシェ
◯6ビーティングハート
▲2エンジェルラウンド


中京2R

カタリナマリー
前走に引き続き本命。
新馬戦は勝ち上がり4頭のハイレベル戦で前崩れの厳しい展開を前で粘る強い競馬で5着。
2戦目はゲートのタイミングが合わずの敗退。
3戦目は道中折り合いを欠きながらの負荷の大きいレースで、更に大外をぶん回すロスの大きい競馬。4戦目は距離が長すぎての負け。
2ヶ月の間隔あけての前走は、1200へ距離短縮した事により先行できず、後方から大外を回す厳しいレースとなった。
馬柱は汚れているが、負け理由が明確で不利を受けてのもの。
馬には期待しているので、中京得意の福永騎手への乗り替わりで、再度期待したい。

◎8カタリナマリー
◯1セミマル
▲3アルルカン


中京11R⭐️ 東海ステークス

ヴァンヤール
4走前のBSN賞は外差し展開をインから唯一差してきており、展開の差だけで、上位と遜色ない能力はあった。
3走前の太秦ステークスは内回した馬が有利なレースで、外を回したハギノアレグリアス、ヴァンヤール、ディアセオリー、トランスナショナルは展開不利を受けた。
それでも勝ち切ったハギノアレグリアスは別格だったし、13着ディアセオリーは次走3着に巻き返しているので、5着ヴァンヤールも芋づる式に巻き返しを期待できる。
2走前のみやこステークスでは6着であったが、ここはメンバーがかなり強い。
サンライズホープ、ハギノアレグリアス、オメガパフューム、ハピ、タイセイドレフォンに継ぐ6着なので、十分走っていた。
今回はかなり人気を落としているが、強いメンバーと闘っての戦績で、能力は上位馬と引けをとならないだろう。
ハギノアレグリアスは別格視しているが、他の馬なら良い勝負になって良いと考えている。

◎5ヴァンヤール
◯4ハギノアレグリアス
▲12クリノドラゴン

いつも見てくださってありがとうございます。 コーヒーごちになります!感謝です!