見出し画像

1月5日(木曜日)の勝負レース

明けましておめでとう御座います❗️
今年も1年間よろしくお願い致します🤲

さて、新年1発目の中央競馬❗️
中山金杯の夢を見ましたが、枠が全然違いました🤣
真面目に予想して、勝負レースにしてますのでお楽しみ

今年も競馬で勝ちに行きましょう❗️


穴馬セレクション

中京4R
ビナアイホン
未勝利勝ちタイムが同日古馬1勝クラスより0.1秒早く、既に目処は立っている。
特殊な小倉での負けなら度外視できるし、休み明けで改めて期待したい。

中京6R
ダノントルネード
前走はインを突いて伸びきれずの負け方。
秋華賞の週で、秋華賞は完全に外差し馬場で、この週でイン付いての負けなのでまだ巻き返しできると考えている。
相手はフリームファクシ。
ミッキーカプチーノ組の2着で、未勝利はムチなしで突き抜けるド派手な勝ち方。

中京11R
イルーシヴパンサー
安田記念1番人気に押された馬が、京都金杯で4番人気っておかしくないか?
中京芝は12/18以来だが、そこまで前有利だと思えるほど馬場は良くなっていなさそう。
能力は間違いなく高いので期待している。

中山1R
オメガキャプテン
行きっぷりは良くハナ取って進めたが、直線は完全に逆噴射。距離による敗退と見ていい内容。
今回は短縮での一戦で狙い目。
ハローマイラブリーやシュバルツガイストより少し前にいて残したい。

中山2R
インテンスシチー
コーナーで外に寄れて斜行、接触不利があった。
それでも直線は伸びていた。

中山6R
マジカルワールド
ムチ1発だけで勝ち上がった馬で、新馬戦見てると本来逃げたい馬ではなかったし、新馬戦を勝ちにきてる馬ではなかったように思う。
それでも勝ってしまうところは能力があるし、2戦目の上澄は大きい。
ピースワンパラティと合わせて見劣りせずで期待できそう。


勝負レース


中京2R(MAオプチャ無料公開)

ナリサ
新馬戦はコーナーから直線にかけて内を立ち回り砂をかぶる。外に出して追ったが瞬発力はなくじわじわとしぶとく伸びる脚を使った。
こう言うじわじわと長く脚を使うタイプは勢いのつけられる中京の方が合っているタイプが多い。
前走は中京だったが、若干の出負けとハイペース展開。二の足は早いので徐々に前に押し上げたが、直線外に出すタイミングでガッツリ蓋をされてしまい外へ出せず。
二の足は早いので、出負けがなければもっと粘りは増すはずで、スムーズなレース運びで好走を期待したい。

◎4ナリサ
◯2ミッキースピナッチ
▲9ジューンアース


中京1R

※競馬王ニコニコチャンネル予想分

ダンツビガー
前走はダルエスサラーム組で、ラスト4ハロンが12.8-11.8-10.8-11.3と段階的に速くなっており、直線は約470mなので、コーナーを1秒以上加速しながらのレースとなった。
外を回した馬は不利な展開となっており、1着ダルエスサラーム、3着ダノンバビル、5着アイサマン、8着ダンツビガー、10着タイガースパークが該当。
1着ダルエスサラームは昇級初戦のつわぶき賞で2着と好走。10着タイガースパークは次走、次々走で3着。他馬は未出走。
芋づる式でダンツビガーに期待したい。

今回はメンバー的に低レベルなメンバー構成で、新馬戦巻き返し馬が全くいないレースで2着のカースソーサラーが人気を背負うなら荒れる方に期待したい。
相手はダートで実績のあるマコトヴィクラントと穴でハイレベル戦経由のマイプレイス。

◎1ダンツビガー
◯13マコトヴィクラント
▲4マイプレイス

単勝1 3000円
馬連1-13 2000円
ワイド1-13 2500円
ワイド1-4 2500円


中京3R

ホームラン
前走の新馬戦の内容が見どころがあり、スタート大きく出遅れ最後方からのレースとなる。
道中は終始外から徐々に押していき、先団にまで付けたが、コーナー大外をぶん回す。それでも直線はまだ伸びての3着。
スタートからリズムが崩れ、大きく垂れてもおかしくない消耗の激しいレースだったが、それでも3着まで来ているなら能力は高いと見ていい。
今回は最内枠からの発走で、スタートさえ出れば変な事は出来ずインを回って来られるはず。
1900mのタフなコースに変わるのも好転と考えている。新年初日でホームランを狙いたい。

◎1ホームラン
◯6スマイルスルー
▲5イエスウィズキャン


中山5R⭐️

トクシーカイザー
新馬戦は勝ち馬とタイム差無しの2着で、3着グラニットはサウジアラビアRCで2着の実力馬に先着。
2戦目は出遅れ分のクビ差負け、3戦目もインで詰まって追い出しが遅れながらも伸びてきており、レース展開も前崩れだったにも関わらず3着とかなり強いレースをしている。
前走もスズハロームが道中捲る展開で先行馬には厳しい展開。そのスズハロームが捲って行った時に先行していたトクシーカイザーは反応してしまいかなり厳しいレースとなった。
スズハロームは2着を5馬身、それ以降を8馬身以上も離す強い馬で、この馬と争ったのは相当キツかった。
強い馬と競った事、前崩れの展開不利がありながら3着は相当能力があるはず。
新馬戦からずっと強いレースをしており、上のクラスでもやれそうなレベルにいる、その割に騎手の印象そこまで人気にならなさそう。勝ち負けまで期待したい。

◎13トクシーカイザー
◯5ウィンターダフネ
▲16コントラポスト


中山11R 中山金杯

フェーングロッテン
前走菊花賞はハイペース終始外を折り合い欠きながら追走での負けなので度外視可能。
2走前の新潟記念では斤量差もあるが、古馬混合戦で前崩れの瞬発力勝負で前で崩れずに3着。
終始外めを先行していたにも関わらず、4コーナーで外へ持ち出したため、直線に入った時点で差し馬とポジション差がほぼないところからの直線勝負で、外枠スタートからわざわざ先行した意味があまりなく、しかも苦手な瞬発力勝負。これで3着なら自力は高い。
3走前のラジニケ賞は直線コーナーから詰まりながら、インの狭いところをこじ開けての勝ち方で着順以上の強さはあるし、大箱の左回りより小回りコースの右回り向きと考えて良さそう。
今回は小回りコースの右回りで適正は高いと見ており、中山内回りなら先行できるのも活かせる。
よって今回は本命とする。

対抗は能力1番と評価しているラーグルフ。
穴に混合G1、G2で結果残して今回G3にレースの格を落としてきたウインキートス

マテンロウレオの前走はキラーアビリティは追い出し遅れ、アイコンテーラーは詰まりながら、プログノーシスは大外一気の差し届かずの不利オンパレードの中、マテンロウレオだけスムーズな競馬での着順。1番人気に推されるなら高く評価はしづらい。

◎5フェーングロッテン
◯3ラーグルフ
▲12ウインキートス

いつも見てくださってありがとうございます。 コーヒーごちになります!感謝です!