見出し画像

函館記念予想

メモとして書いたものなので、いつもより不親切な記事です。ご了承下さい。
ラップを書くのがめんどくさいのでラップは自分で確認して下さい。


この時期は雨が多いが今年は良馬場想定。
参考レースとして、2019.2018.2015.2014と良馬場であるが、先行意識から2019、2015のラップを参考にして予想する

簡略化するが、まとめるとこんな感じ
2019年はワンペースなラップ(緩み)でやや後傾向、持続力(フラットな脚)
2015年はハイペース(2F目が速い)、前後フラット、持続力(減速ラップ)
コース的に直線最後方は届かない

これに合う馬を探します。

以下馬番順

レイエンダ
ギアチェンジ型で最近キレを失ってきた終わった馬と思っていた。この馬の好走パターンは中緩みラップだが、2走前でハイペースの持続力ペースで3着と好走。苦手展開での好走は見逃せない。ハイペース予想だが中山よりは楽に追走できると思う。さらに先団につけられそうな最内枠のためかなり扱いに困るが、切る選択はできなさそう。

バイオスパーク
過去スローペースばかり。そんなに人生うまくいかない。ここは負けてもらう。

ミスマンマミーア
後傾向のギアチェンジ馬、穴人気して妙味なし

ランフォザローゼス
後傾向ギアチェンジ馬だし、能力も足りない

カウディーリョ
この馬を2番人気に推す競馬民は凄いなと思った。
夏実績あり、輸送も問題ない。
ラップ的には後傾向の持続型。経験がまだ浅くハイペース展開の経験がない。今回はフラットか前傾向の予想のため試金石。

ドゥオーモ
雨が降ってこそ。良馬場想定なのでラップ的にも厳しい

レイホーロマンス
重不良じゃないと、追走がしんどい

ベストアプローチ
パンパンの良馬場でスローギアチェンジのザ東京タイプ。ここでは合わない

レッドサイオン
ハイペース持続力展開で好走が多く、今回のレース展開に1番当てはまる。オープンに入ってまだ2走目だが前走はスローギアチェンジ戦なので度外視。展開の向くここは能力を出し切れる。
オッズもなかなかいいので狙ってみたい(記事作成時9番人気24.3倍)

トーラスジェミニ
前で粘れる足があるので悪くないが、前走たまたま勝っちゃったので美味しくない

スズカロング
斤量の利はあるが物足りない
ひっしーの函館単回収率は60%、今年に限っては45%なので買いません。

プレシャスブルー
馬は悪くないが、後ろからの展開になるのでまくって欲しい。石川くんなのでそういう騎乗があまり期待できないのでパス

ニシノデイジー
よく分からない。買わない

アドマイヤジャスタ
能力足りず

ナイトオブナイツ
2年前の巴賞1着。去年の巴賞2着と夏の函館開催を得意としている。今年の巴賞はスローギアチェンジ戦で向かなかった。今回の方が向くが、近3走1秒以上離されてるので、その程度の評価

マイネルファンロン
想定レースである昨年の2着なので買います。


結論
◎レッドサイオン
◯カウディーリョ
⭐︎マイネルファンロン
▲レイエンダ
△トーラスジェミニ
△ナイトオブナイツ


いつも見てくださってありがとうございます。 コーヒーごちになります!感謝です!