見出し画像

1月21日(土曜日)の勝負レース

お疲れ様です。
今週末から来週にかけてかなり寒くなります。
凍結防止剤に注意して競馬して行きましょう!(完全に競馬脳🧠)

コロナも流行ってるので体調にも気をつけて👍

netkeibaウマい馬券でAJCC無料公開しますので、お気に入りしてもらえたらと思います。

さて、土曜日も頑張りましょう❗️


穴馬セレクション

中京2R
レヴィアタン
前走勝負レース本命馬、騎手のおかげで人気し過ぎないのでおかわり

中京5R
テーオーシルビア
前走イン前決着を外差し、外出しのロスもあった。2走前も馬群の間を割って伸びてくる好内容。

中京6R
ルカン
11.8-11.0-11.2のラップを後方から差してきて33.4の上がりを使っているならば、前走は展開負け。馬は強い。

小倉3R
コスモジョセフ
砂被らず先行出来れば強いはずの馬で、新馬戦の超ハイレベル、3戦目の終始外先行で崩れずの競馬、4戦目の砂かぶり不利。
いつ巻き返してもおかしくないと思う。騎手乗り替わりのタイミングなので狙ってみる。


勝負レース

中京1R(MAオプチャ無料公開)

※午前コラボレース。このレースは勝負レース集計から外します。

ソッコータルマカ
新馬戦はスタートで躓き出遅れ。砂を嫌い道中は後方ままで、直線は大外を回すロスがありながらもよく伸びての4着と好内容。
2戦目は飛び上がるようなスタートで行き足つかず。道中はかなり離されていたが、徐々に押し上げ直線もよく伸びていた。
また、このレースはエルデストサン、ゼットスティールが勝ち上がり、タイキクラージュ、カルンウェナン、アンクルブラックの巻き返しなどもあるハイレベル戦。その中で不利もありながらの5着は能力は見せている。
休み明け、ブリンカー、外枠で脚質の合う中京なら好走を期待できる。


中山5R(MAオプチャ無料公開)

オールマイデイズ
前走はタスティエーラ組で5着。
このレースは後半5ハロンが58.3秒とかなり早く、ラストも11.2-11.1-11.2の3ハロンは速過ぎて、勝ち馬タスティエーラは今年のダービー候補になるレベルの馬だと考えている。
当然、この新馬戦はハイレベルだと考えており、まだ次走がある馬は少ないが、6着馬のポリーフォリアは勝ち上がっており、他馬についても期待が高い。
オールマイデイズはラスト前が止まらない中、直線外に出すのに多少手間取りながらも外から差してきており、ラップを考えるとかなり強い内容。
また、木村哲也厩舎、ルメール騎手、シルクレーシング、ノーザンファームの並びは、イクイノックスやオーソリティなどと同じでクラッシックへの期待度も高い。
2戦目の未勝利は負けられないレースだろう。

◎10オールマイデイズ
◯13ホウオウバーナード
▲3ユイノオトコヤマ


小倉1R⭐️

ウィンウッドテール
前走は新馬戦で7着。
スタートで出遅れ、二の脚を使って先行。
終始12秒台前半のラップを刻み、全く緩みのないレース。そのため、イン前で運んだ馬が有利な流れとなった中で、ウィンウッドテールは終始外を回した。
淡々とした流れで、差し馬の台頭が見られたが、1番差しで強かったファネイドは次走5着→3着と勝ち上がれておらず。
逆に先行したコパノバークレーやハンベルジャイトなどの先行馬の勝ち上がりが多いことから、先行不利だった。
先行した事による展開不利、出遅れ終始外回した事によるコース不利を受けての敗退なので、今回は巻き返しを期待したい。

◎15ウィンウッドテール
◯12レオキー
▲8エンプレスペイ


中山1R

フェリスクララ
前走はハイレベル戦のレイべリング組。
スタートは外にモタれながらも、悪くなく先行。
スタート後も外にモタれるところを見せながらの追走で終始外を回した。
後半徐々に早くなる展開で、直線はキレ勝負だったが、この馬は終始外で、直線手前から手応えよく捲って行き、直線はキレ負け。
11.6-11.1-11.3のレースラップだったので瞬発力が乏しい訳ではなさそうだが、インをロスなく回した他馬と比較すると瞬発力は劣って見えた。
外にモタれるところがあるので、右回りに変わるのは条件好転だし、キレを補うダート変わりに砂を被りづらい外枠と、芝スタート。
狙う価値は十分にあるので、一変を期待したい。

◎14フェリスクララ
◯6アイリッシュパール
▲15カプリーヌメファ


小倉2R

ミントマーク
前走はブッシュオン組の2着。
スタートから控えて馬群で折り合うレースをしていたが、馬群に揉まれるのを馬が嫌がりフラフラと走りにくそうにしていた。
コーナーでは内にフラついて上手く加速出来ておらず、レース自体もスローの瞬発力勝負で、コーナー加速出来なかったのは痛手だった。
直線も内にフラフラしたりしていたが、それでもスロー瞬発力勝負を上がり最速なので能力は高い。
阪神から小倉へコースは変わるが、能力の高さで押し切りを期待したい。

◎4ミントマーク
◯11ポワンキュルミナン
▲7ダリオールショコラ


小倉6R

アルアマル
新馬戦は前有利のレースで差し馬の巻き返しが多いレース。
勝ち上がりはいないものの勝ち馬アルーリングビューは紅梅ステークス3着、3着ポーレットは次走も3着。8着サンライズタイソンは次走3着など好走している。6着のアルアマルも差し組で該当。
2走目の前走はスタート出足が遅く後方だったが、一気に捲って行くところを見せた。
後半ラップが12.0-11.5-11.5-11.8と早く、これを外回しても捲っていくのは相当キツイ。ラストは厳しくなったが、それでも0.3秒差に粘っており強いレースをしていた。
近2走の負けで人気を落とすので、今回も期待したい。

◎12アルアマル
◯6インペリアルコート
▲3コールドレコーダー


中京10R⭐️(単勝1点)

セレンディピティ
新馬戦から3戦しているが、まだまだ馬体が緩い。
ホープフルは完全に前有利ので差し馬は不利な展開。このレースで展開不利を受けた馬はキングスレイン、ファントムシーフ、セブンマジシャン、ハーツコンチェルト、セレンディピティとなる。
セレンディピティは特に、コーナーでセブンマジシャンに外から被されて、前も詰まり加速出来なかった。
直線もセブンマジシャンと接触してでも進路をこじ開けたが、セブンマジシャンも強い馬なので瞬発力で半馬身前に出て、挟むように進路をカットされていた。
展開的にはかなり厳しかったが、もっとやれて良い馬だと思うし、まだ緩かったホープフルでの内容を見ても、今回は上澄があると考えている。
小頭数でも人気を分け合うオッズであるので、この馬を狙いに行く。

◎3セレンディピティ


いつも見てくださってありがとうございます。 コーヒーごちになります!感謝です!