見出し画像

自分の捕まえ方

「自分軸」とか「自分らしさ」なんてよく聞くフレーズですが「自分って?」と正解を求めたくなる文句の一つ。

私の場合の「自分」は調子がいい、悪いで見分ける。

どの瞬間も自分が愛らしく感じる、楽しめている時が私らしい。

自分以外の人にできるだけ迷惑をかけない様に頑張ったり、先回りして予測したり、心配するあまり言葉が多い時。
私らしい時間を取り戻そうとあがいている時は私らしい時じゃない。
楽しいというよりも必死。歯を食いしばって頑張ったり、正解不正解を心に留めたりぼーっとやる気が起きなかったり、気遣う相手が自分に向いていない。

調子のいい時間が捕まえれる様になると調子のいい時間がどんどん長くなる。
するとおどろくほどに周囲が優しく笑顔に包まれてゆく。

今日も笑っていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?