皐月賞

今年は悲惨。
で、当てたい気持ちが出過ぎて無駄に点数が増えて結果利益を減らすお決まりのパターン。
そろそろしっかり勝ちたい。

◎12ドウデュース
朝日杯→弥生→皐月と昔を思い出すローテでの出走。
近年はダービーに向けての叩き要素がちらほら見える中、このローテでの出走は歓迎したい。本番と同舞台を直前で経験しているのは強みになる。またマイルでのGⅠの経験もペースが速くなりやすい皐月賞ではプラスだろう。
前走は太めのトライアル仕上げの中、4角の不利で加速も遅れたことを思えば十分な内容。
減点材料としては父ハーツがどうかだが、正直あまり気にする必要は無いと思う。産駒傾向としても晩年はクラシックでの活躍馬もおり、当初の評価ほど晩成では無いのかなと。もしくは仕上げ方が見えてきたと捉えることもできる。自分としては距離の融通が効くサリオスなイメージ。
ある意味ダービーよりももっと先を見据えている本馬。だからこそ一つ一つしっかりと消化し、凱旋門の栄光を名手と共に目指して欲しい。

○6ジャスティンロック
対抗も弥生賞組からチョイス。前走は勝負どころで動けずチグハグな競馬となったが久々を思えば十分な内容。ひと叩きしたことによる状態良化は追い切りからも窺える。
今までスローペースしか経験が無いが、むしろ血統的にはある程度ペースが流れた方が乗りやすいタイプではないかと。前目に着けて持続力勝負になれば本馬にも勝機あり。
個性を生かせる内枠寄りの偶数番も魅力的。戸崎騎手をしっかり確保してる辺りからも勝負気配を感じる。恐らくダービーは距離が長いだろう。むしろ2000でもギリギリかなと。他馬がダービーを見据える隙を突いてくれると期待したい。

▲2アスクビターモア
前走◎、○に勝利した本馬を3番手にチョイス。2歳時に無理をせず、年明けもゆとりを持ちつつ前哨戦を勝ち切る辺り実力は十分。もし弥生賞を負けていたら皐月賞は出れない状況であった分、他馬より仕上がっていた可能性は否めないが…。逆に弥生賞を勝つ自信があのローテを選択させたと前向きに捉える。
東京は2戦2敗に対し、中山は3戦3勝とあからさまな中山巧者。であればなおさらダービーではなくこの皐月で買いたい。
前目に付けて好意抜け出しは今の中山の馬場ともマッチする。残された数少ないディープインパクト産駒から新たなタイトルホルダーが誕生もありうる。

△4キラーアビリティ
ディープ産駒の2歳王者。これだけで買いたくなる。てかホープフル終わった時点で皐月は本馬を本命に!ぐらいまで考えていたが…。
懸念材料としてはやはり1番は追い切り内容。正直物足りなさを感じる。陣営がダービーを見据えての軽めの調整なのか、もしくは調子がイマイチであの追い切りにならざるを得なかったのか。そこ次第で意味合いが全然違うだけに評価は下げざるを得ない。
けどやっぱ今見返してもホープフルでのレースぶりは圧巻なだけに怖い一頭。レース内容次第ではダービーでの本命候補。2歳王者の名に恥じないレースを期待する。
3戦連続1番人気馬券外という今年は最悪のスタートの横山武史騎手だが、レシステンシアはともかくあとは騎乗以前の問題かなーと。今回は多少気楽な立場だけに思い切りのいい騎手で本来の良さを見せてもらえたら。

☆9サトノヘリオス
近年クラシックでの活躍が目立つエピファネイア産駒。
前走も前目決着の中、上がり最速で差してきたのを評価したい。ホープフルについては中2週プラス前走レコード決着の反動で度外視できる。むしろレコードのエリカ賞を評価すべきかなと。今回、叩き2走目で更なる末脚を発揮すれば馬券内も十分にありうる。
望来騎手も今年は重賞を制しGⅠでも2着と前年までとは一味違う?ので重賞やGⅠで割引くのはやめとこう。

消し 1ダノンベルーガ
正直考えうる中で最悪の枠に入ったなと。スタートは余り得意には見えず、恐らく後方からのレースだろう。右トモの不安もあり、外目追走で不利や負担の少ない立ち回りをすることをイメージした場合、上がり最速の5着とかじゃないかな。一応鞍上は大丈夫って言ったから出る事にしたみたいだが…。ダノンならば川田騎手がどう乗ろうがダービーまでは降ろさないだろうからこそここは軽視したい。
ちなみにダービーの対抗候補。

消し 18イクイノックス
異例すぎるローテ。産駒傾向のデータの不明確さ。レース経験の少なさ。大外枠。と不安材料がたくさんの本馬。
確かに2戦ともに強い勝ち方ではあるが、それも2歳での話。正直人気になるなら消して、来たら素直に称えよう。

消し 14ジオグリフ
まぁ本馬の1番の不安要素はやっぱり喉なりがどうか。に限る。前走は雨で湿気がある中でのレースだったからという点もあるかなと。晴れ、しかも距離延長であれば正直リスクの方が高いと判断する。

消し 16デシエルト
前走は初芝で強いレースを見せた本馬だが小頭数、スローペースと条件が整っていた分が大きく、GⅠでも同じようなレースが出来るかと考えると難しいだろう。追い切りのジェットスキー等派手さがあるがその裏の脆さも感じる。

買い目
馬連
◎ー○▲△☆(金額で強弱)

シンプルイズベストで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?