湘南日誌 10月22日

幼なじみより、子どもが第一志望の小学校受験に合格したから湘南に引っ越してくるという連絡が入る。おめでたいし、ご近所になることがとても嬉しい。
私立かぁ、と、私立小学校のサイトをいくつか眺めたり、制服にときめいたり、学費にため息をついたり。

彼女の努力を子どもの頃から都度見てきた私は、今回もまた素直にすごいなぁと感心し、賞賛し、かえりみて、私もがんばりたいけれど、いつも、なにをどうがんばっていいのかわからない。
欲望ばかり昂って、もくもくと歩いたら、1万歩を超えた。

不漁続きだったしらす漁は、ようやく少し穫れ始めたようだ。

夕方、川縁で自転車をこぎながら、海からの水が逆流し、小さく波が立っているのを見た。魚たちも跳ねている。満潮なのだ、と思った。
日はみるみる短くなって、娘を迎えに行く時間が、猛烈に夕暮れの中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?