見出し画像

ルナティックという意味は…

おはようございます。
【整体全生院】の《嫁》だったり、
ドラゴン⭐︎マリアという占い師だったり

人生忙しく生きている飯島あゆこです♡

さて、昨夜は『中秋の名月』といわれる
旧暦八月の満月(十五夜)でしたね。
皆さま、お月見はされましたか?

月の満ち欠けで作られる旧暦(農暦)では、
七月、八月、九月が『秋』とされ
秋の真ん中である八月を
『中秋』と呼んでおります。
その八月の満月だから、『中秋の名月』。


ちなみに、月にちなんだ言葉で
ルナティック(lunatic)』
…という単語がありますが。
意味は「狂気の」「愚かな」「気が狂った」
みたいな感じです(笑)。

満月になると、狼男が出るとか
精神に異常が出やすいとか、
いろいろあるわけですが…。

昨夜のワタクシもまさにルナティック状態。
真夜中にコソコソと仮装(コスプレ)をやっておりました。

ほら、10月はハロウィン🎃月間だし❣️
1年で1番コスプレ(仮装)が盛り上がっちゃう1か月なのですよ。

そこに満月のパワーが注がれたら
コスプレやりたくなっちゃうよね。

…と、何をやっているんだ、自分?
という気持ちを棚に上げまくって
昨夜は平安時代の狩衣を着て
当時のお月見な気分を味わってみました♡

頭がおかしいわけではありません…念のため。

最近、じっくりお月見できなかったけど
今年はいい感じに晴れて良かったですね。

昨年に引き続き、整体院の床の間にも
お月見飾りをしつらえました。

自分なりに、良いお月見になったと
思っているところです。

お月様を見ながらお団子を食べた
我が家のボクちょんも大満足だったらしい。

母が真夜中にコソコソとコスプレを
やっていたのは…秘密でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?