見出し画像

オンラインの友達

友達について考えるきっかけが最近2つあった。

雪村さんが、友達ができたらやりたい企画というテーマで記事を書いていて、かつて企画をやっていたころのことを思い出していた。

ミモザさんが、「オンラインの友達は10年たったら誰も残らない」とつぶやいているのを見て、確かに10年たつと少し疎遠になってしまったな…と思い出していた。

オンラインでもオフラインでも10年以上はなかなか続かないなと思う。
お互い生活や環境は変わるし、興味を持つもの、時間をかけたいこと、やりたいことは変わっていくから。
元気にしていたらいいなと思う。

私は数年前に、創作企画をやっていた。
創作企画というのは、あるテーマでオリジナルキャラクターをそれぞれ作って、企画の進行に沿ってキャラを動かしたり交流させたりするものだ。
まあ…シンプルにいうと、ままごとみたいなもの。

企画をやっていたときは楽しさと大変さがあった。
かなり神経質になってしまって、いろいろ注意しなければいけないと感じる面が多かった。本当は自由に参加してほしいという思いで始めたものだったのに。
まあでも、今思い返すとそれでも楽しかった。

今またあれをやろうと思ってもできないなと思う。
参加者に恵まれていて、本当に助けられた面が多かった。

みんな元気に楽しく創作が続けられていたらいいなと思う。

さぽさぽさぽ~と♪