見出し画像

おもしろいパラドックス

どうもこんにちは。今回は面白いパラドックスを

発見したので解説していきます。

パラドックスってなんぞや

って人はWiki見て、どうぞ。

ってことで今回紹介するのは死刑囚のパラドックスです。

まず日曜日に死刑囚は執行人に明日の月曜日〜金曜日の間に

死刑を実行すると告げられました。

そして、死刑囚には予測できない曜日に死刑を

執行するとも伝えられました。

その夜、死刑囚は自分はいつ執行されるのか

考えました。そこである事に気がつきます。

そのある事というのは金曜日の死刑執行は絶対にないと言う事です。

なぜなら木曜日まで死刑を執行されないと金曜日に執行されると

予測できてしまうからです。もう少し考えてみると、

木曜日の執行も金曜日の執行は無いわけだから

予測できてしまうのでなし、水と火曜日も

同じ理由から執行はなし。

以上の理由から月曜もなし、つまり死刑囚は

まだ死刑は執行されないという事に気が付き、

安心して眠りました。そしてすっきりと朝目覚めると

執行人にこう言われました。今日死刑を執行すると。

まず今日であることは予測できてしまうからなしじゃないか!

と思う方も多いと思いますが、考えてみてください。

金曜日は執行されないという理論はただしいですが、

金曜日がなしという理論と木曜もなしという仮定は

両立しません。これはあくまで金曜や木曜に執行

された場合に限った話だからです。なのでこの

話は命が何個もないと成り立ちません。

とまあこんな感じでパラドックスって面白いですよね。

私も主にみるくってやつのせいでハマったので

これからたまにこういう系の出すかもです。

あとこの記事を書くにあたって

この動画を参考にさせていただきました。

かなり説明もわかりやすいので(私のチャンネルと一緒に)

よければチャンネル登録よろしくお願いします!

それでは。

(補足 15分でこの記事を書いたので間違っている

箇所がある場合があります。もし良かったらコメントで

間違ってるところを教えてくれると助かります。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?