見出し画像

Photoshop用Gペンブラシ作った。

最近仕事でマンガ風イラストの依頼が増えたので、クリスタを入れたんですがそもそもフォトショあるしなんとか利用できないかなーと思って使ってみたけどペンがいまいち。ググったけど、配布素材になくて自作したので共有しておきます。

画像1

使用イメージ...落書きでお目汚し失礼。主にちょいざらで描いてGペンで追加してる。

くるくるの上がGペン、下がちょいざらGペン(鉛筆ぽい?)です。

しかし、ぶっちゃけ特別な事はしてなくて、数値をかまっただけです。(もしかして簡単だから配布されてないのかも...!)A4サイズ360dpiで使うとよさげです。キャンバスが小さいとギザギザになります。あとはペンタブの筆圧調整お好みでどうぞ。もっといいのあればぜひ教えて下さい。

しかしマンガ系に特化してるクリスタも捨てがたい(試用期間中)。併せて板タブ&iPadなので液タブ検討中。Wacomが良いことはわかっているけど高いんですよよね。頑張ってお金貯めよう...