見出し画像

何食べたらいいの?中国で必ず食べたいおすすめ料理#1

大家好!コウタです!今回のテーマは、、、

・日本にある中華料理は中国ではあまりない!?

・麻辣香锅(Málà xiāng guō)マーラーシャングオ です!

1、日本にある中華料理は中国ではあまりない!?

長い間日本でも中華料理が親しまれていますが、正直、日本の中華料理は中国ではあまりありません😓 味も全然違います。

僕も始めて中国に留学で行った時、苦労したことがいくつかありましたが、そのうちの一つが料理です。

中華料理は数え切れないくらいの種類があるので、何を食べたらいいのかわからないし、名前もわからないので留学時は毎日新しい食べ物にチャレンジする感じでしたねw 懐かしいですw

さらに観光街以外のちょっとした地元の場所に行くと、沢山の出店などがありますし、何を売ってるの?みたいなお店が沢山あります。

でも、せっかくの旅行や出張で料理で悩んだり色々探したりするのは面倒だし時間も浪費したくないですよね、、、なのでおすすめの料理をシェアしたいと思います👍


2、麻辣香锅(Málà xiāng guō)マーラーシャングオ

上の画像が麻辣香锅の写真です!

そして、お店はこんな感じになっています。

このような形で野菜やお肉が並んでおり、自分で好きなものを取っていくいわゆるセルフ形式になっているお店が大多数です。自分の好きなものだけ食べられるのがgood pointですよね!好き嫌いも心配ないです笑

料金は場所にもよりますが(大都市と地方では値段が全然違います)、大体15人民元〜40人民元くらいで、日本円に換算すると250円〜650円ほどになります。

選んだ野菜とお肉を店員さんに渡すと厨房で炒めて持ってきてくれます!辛さを尋ねられたら、

・辛くしたい場合→要辣(Yào là)

・ピリ辛にしたい場合→要辣一点(Yào là yīdiǎn)

・辛くしたくない場合→不要辣(Bùyào là)と言いましょう!

コウタおすすめの食べ方✔︎

・ぜひ麺も選んで食べてみてください!めちゃくちゃ美味しいです😋 

⚠️ピリ辛を頼んでもかなり辛いと思うので、ご注意を!!

次回はレシピや材料はどこで買えば良いのかなどを紹介します!

それでは次回の投稿で会いましょう! 再见!(*'▽'*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?