見出し画像

noteのネタ帳


今日から毎日投稿チャレンジ開始っ!
(あぁ…言ってしまった…)

毎回新しい記事を投稿するたびに、定期的に投稿していこう!と思うけど、書きたいと思うことがまとまらずに、下書きに眠っている記事が結構ある現状。
この記事に関しても、いつか公開できるように気持ちの整理をしていこうかな。

なにを書こうかなって思いつかない日もあるので、書ける日と書けない日が分かれちゃうなって思っていた。
そのため、毎日ではなく定期的にって考えていたのですが、すてきなnoteを見つけたのでわたしなりのネタ帳も作ってみることにした。


ネタ帳、その前に。

noteを書くにあたって、『世界観を大事にしたい』と思っている。
ゆえに、考えすぎて書けなくなる。本末転倒。
もうちょっと気軽に書いていこうと思ったのが、このチャレンジをしようと思ったきっかけのひとつ。

わたしにとって、noteはアウトプットしながら自分の気持ちを整理したり、向き合える場所。だからもうちょっと自分語りみたいなこともしていこうと考えている。

ぽんずさんのネタ帳見た時に、自分も忘れているような昔のこと(例えば「アルバイト先での思い出」とか)にも思いを馳せるきっかけになるなぁってしみじみ思った。
案外自分のことって、知らなかったり、忘れていたり。
向き合わないと出てこない答えも山程ある、自分のことなのにって思うけど、その発見が楽しかったりもする。

❏ 起承転結がある程度まとまっていること
❏ 愚痴ではなく、そこへの解決策や意見が含まれた投稿にすること
❏ すきなこと、自分との対話を大切に、変に飾らないで書くこと

noteでわたし自身の大事にしたいことは、だいたい上記のこと。
今までは「留学」「語学」などを主な部分で書こうと思ったけど、もっといろんなこと自由に書いていこっと。


みんなに聞いてみたいこと。

さて、ネタ帳開始!
ネタ帳ってつまりは「わたしが読みたい文章」なんだなぁって。ふと。

軽めな雑談系 〜 深めな語り系まで。


(1) どの季節がすき?

四季って美しいと思っていて。
その季節で、おすすめの過ごし方があったら聞きたい。

(2) 朝起きてから最初にすること、寝る前にすることは?

毎日じゃないにしても、ルーティンになっていることって気になる。

(3) ふと、いつも考えてしまっていることってありますか? 

深刻なことでも、身の回りのことでも、第三者に関することでも。

(4) 旅に行くときの自分ルールってありますか?

絶対現地のB級グルメを食べる、とか。
必ず近場の温泉によってしまう、とか。

(5) 歩いている最中って何考えていますか?

車とかだと運転していて前を見るけど、歩いている時って案外自由な時間ですよね。

(6) 自分にとっての贅沢な時間の過ごし方を教えて下さい

大きなイベントが終わった時や、疲れている時に、自分へのご褒美になるものについて教えてください。

(7) しんどい時にふと浮かぶ言葉ってありますか?

壁にぶつかった時にふと頭によぎる言葉や、励まされた言葉を聞きたい。
友人でも著名人でも、自分自身の言葉でもなんでも。

(8) 口癖は?

また言っている…と自分で気付く言葉や、周りに真似される言葉や口調って誰しもある気がする。

(9) 意識して発している言葉はありますか?

無意識だと口癖になるけど、あえて意識的に使う言葉や最近の自分的なトレンドワードが気になる。

(10) 語学に興味がある方、もしくは勉強している方。
どんなことが興味深いと思いますか?

仕事で使うから、とか。
旅行に行きたいから、とか。
すきな俳優が海外の人だから、とか。
モチベーションの源や、自分が気付いた面白みを教えてほしい。

(11) やめたいのにやめられない習慣は?

継続って難しいけど、案外無意識に継続しちゃっていることがある気がする。

(12) 無人島に3つ持っていけるなら何にしますか?

ありがちな質問しちゃう。笑

(13) もしも魔法が使えるなら?

魔法じゃないにしても、到底叶わないようなことだけど願ってしまうこと。
例えば、世界中の人がしあわせならいいのに、とか規模感大きめなことでも。

(14) 座右の銘は?

言葉の質問に近い気もするけど…ぜひ!

(15) 人生の転機になった出来事は?

自分の人生が変化する時って、行動に移す前のハプニングだったりタイミングだったり。

(16) 5年以内の目標教えてください!

日々、やりたいことって募っていくと思うけど、今すぐできないけどいつかは絶対やる!って思っていること、シェアしてほしい。

(17) 自分の人生が1本の映画だとしたら、どんな題名をつける?

人生のテーマ設定』でもお話した内容。
みんなの映画も観てみたい!

(18) 人生においての絶対譲れないポイント

自分オンリーのこだわり、とか。
もしくは、気付いたらこの軸に添って生きているなぁ、とか。

(19) なんでもすきなもの、10個並べてみる

テーマ決めないで、「プリン」「朝焼け」「本」とかでも。
テーマを感覚に決めて、「プリンの舌触り」「朝日が登るときの澄んだ空気」「古本の独特な匂い」とかでも。

(20) あなたにとって人生とは?

莫大なテーマを最後に。


とりあえず、20個並べてみた。
だけどいつかしれっと書き足しちゃうかもしれない。

もっと気軽に、気楽に、note楽しんでみる。



サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。