見出し画像

安定期です

妊娠5か月。
前回、だいぶ病んでる……。

あれは、ホルモンバランスの乱れもあったのでしょうか。
「情緒不安定」ってよく聞くけれど、あんな感じなのか……。

安定期に入り、徐々に職場の人にカミングアウトも始めた。

「楽しみだね!男の子かな、女の子かな!?」
と、言われるたびに、
(うわぁ~死産しちゃったら気まずいなぁ)
と思って、ひきつった笑いになってしまうときもありつつ、おおむね
(まあ、今回は産めそうでしょ!)
と少し楽観的になってきたところ。

不育症の治療は、甲状腺の薬も止め、免疫抑制剤も漸減からの終了、いまはアスピリンだけ続けている状態。医師からも、もう普通の妊婦さんと同じ条件と思ってよしと太鼓判をもらった。
実感はないけど、おそらく山は越えられたのだと思う。

里帰り出産の打ち合わせも少しずつ進めている。
義母とはちょくちょく電話で話すのだけど、自分の母とは短文のLINEしかしないというちょっと素直じゃない関係なので、このご時勢だけど互いの中間地点でビジネスホテルをとって、お泊り会形式でポツポツ今後の話をした。
最近は、「次の健診いつ?」と突然LINEが来て、その日になると「健診どうだった」とLINEが来る。「順調だって」と返すと、喜んでるスタンプがひとつ。たぶん、母はものすごく楽しみにしている。
義母は、妊娠したと告げると、「きゃー!おめでとう!身体は大丈夫!?ゆっくりしてね!!」ととっても喜びを表してくれて、世の中にはこういう”おかあさん”もいるのだなあ、としみじみした。

わたしは、どういう”おかあさん”になるのかしら。

ところでものすごい我儘なのは承知なのだけど、妊娠サポート系コンテンツが総じて「ママ!パパ!ベビー!キラキラ・マタライフ!!」みたいなきゃぴきゃぴ感を出してくるので、やや胸焼けするのよね。
生理用品の花柄がイヤって話題はときどきTwitterで盛り上がるときあるけど、マタニティ系ももう少し中性的なデザインがあったらいいのになー。ルナルナのノリも苦手で、もっとシンプルな生理周期管理アプリ使ってたし。

まあ、そんなしょうもない不満が出てくるくらい、気持ちも落ち着いてきました。
これからお腹が膨れていくと体力的にも大変になるから、いろいろ気を付けないとな。