高校生のための勉強用まとめサイト〜受験勉強から教養まで〜

こんにちは、ミニュイです。
今回は勉強用サイト、動画がいっぱいありすぎて分からない人へのおすすめサイトをまとめてみました。某地方国公立大学の筆者が勝手に選びました(笑)、ある程度は有用だと思います


[目次]
1.勉強する前に見る動画
2.モチベーション上げる用
3.勉強に役立つ〜数学編〜
4.勉強に役立つ〜化学編〜
5.勉強に役立つ〜生物編〜
6.勉強に役立つ〜物理編〜
(敬称略)


1.勉強する前に見る動画
私は勉強するより先に自分なりの勉強法を確立すべきだと思っています。勉強して天才になるのではなく、天才になってから勉強する。がむしゃらに勉強してもしても本気の天才しか芽が出ません。そうでない人は上記のようにすることをおすすめします。


・予備校のノリで学ぶ大学の数学・物理
https://youtu.be/sXjptVW4bhE

・QuizKnock
https://youtu.be/YBJOgAA-XzQ

・ゆきりぬ
https://youtu.be/g6qll_Ki8jA

・とある男が授業してみた
https://youtu.be/5D8J0gUIFb0

2.モチベーション上げる用
勉強してると飽きたり、めんどくさくなることありますよね?そんなときにお勧めしたい動画です!
見過ぎちゃうのが玉にキズ

・予備校のノリで学ぶ大学の数学・物理
https://youtu.be/OOiuRvJRUz4
https://youtu.be/xs-n7x9SQP8

・はなおでんがん
https://youtu.be/eO1RGCZzQEg
https://youtu.be/_x2Mv49mt6k
https://youtu.be/4uAuytm9iPA
https://youtu.be/AMGLJBFkNO4

3.勉強に役立つ〜数学編〜
この教科だけできれば大体の大学受かる。それぐらい大事だと思います。一番楽しいし愛着が湧きます。大事にしてやってください。

・高校数学総覧|受験の月
https://examist.jp/category/mathematics/

・高校数学の美しい物語
https://mathtrain.jp/category/calculation

・予備校のノリで学ぶ大学の数学・物理
https://youtu.be/2kZNmm4AG7I
https://youtu.be/vm7LcyupMs0

・とある男が授業してみた
https://www.youtube.com/user/toaruotokohaichi

4.勉強に役立つ〜化学編〜
これが発達したからスマホがあるんだよっ!
化学を勉強すると花火の色が変わる仕組みや、電池の構造などを理解出来て、物の見方が変わるかも?

・予備校のノリで学ぶ大学の数学・物理
https://youtu.be/k9Db0EkWbj4

・化学のグルメ
https://kimika.net

・高校化学総覧|受験の月
https://examist.jp/category/chemistry/

5.勉強に役立つ〜生物編〜
なんで朝顔って朝に咲くんだろう?なんで朝眠いんだろう?そんな疑問が解決します。
生物を勉強すると生き物のことが理解できるようになるから彼女・彼氏ができるかも??

・ウィキペディア
https://ja.m.wikibooks.org/wiki/高等学校生物/生物I

あんまり良いサイトがありませんでしたm(__)m

6.勉強に役立つ〜物理編〜
お風呂でお湯をバシャバシャして波を消そうとしたことありますよね?ドップラー効果って聞いたことあるけど結局なんなの?高校物理の範囲で分かります。

・予備校のノリで学ぶ大学数学・物理
https://youtu.be/jiifZNNr3XE

・分かりやすい高校物理の部屋
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp

最後まで読んでいただきありがとうございます
ヨビノリたくみさんのカバー範囲が広すぎる笑
Twitterで相談受け付けています、よかったら是非
随時更新します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?