見出し画像

8月22日

、なんか早く起きた。

、さっさと準備して外出る。買い物。ちょっと計算ミスって家早く出過ぎたので渋谷にも早く着きすぎた。いつもはエスカレーターでライブハウスまで行くんだけど、あえて坂道をのんびりのぼる。ライブハウスのスタッフが連れ立ってアイスを食べながら歩いているのに遭遇。いいじゃん!

、リハしてフード作ったりした。一瞬居酒屋行った。

、本番はじまる。

、1曲目にやったカバー超緊張した。足震えてたずっと。

、でも多分大きなミスはしてない!よね?どうかな。緊張しすぎてずっと真っ直ぐ前を見ててそれ以外の景色の記憶が無い。だめですね。

、とても楽しいイベントだった。

、帰ったあとオリジン食べちゃった。なにしてんだ。足震えすぎていまだに痺れてるワロス

、そして薄々気づいてはいたけど、最近のあたしは特別頭が悪い。客観的にみて自分を慰めるとしたら加害妄想、なんだけど、それは無理やり客観的にみようとした結果であって、もう自分がマジで人を傷つけ続けているとしか思えない。ってかほんとにそうだと思う〜〜〜。そうなのだからちゃんと反省して次に活かすべきであり、こんなところでぐじぐじと言っている場合ではないんだけど。言葉を発した1秒後に後悔。1秒後に後悔。帰りの電車で本日人とかわした全ての会話をできるだけ細かく思い出そうとして、またさらに後悔。こんなに酷い私は軽蔑されちゃうかも!しかし。なぜもっと上手にできないんだ。言わんでいいことを言う。言うべきことを言わない。アホすぎる。

、話は変わるが、さっき聞いてたネットラジオでリスナーからの悩み相談のコーナー、「自分のいない所で、親友が自分の悪口を言っていた、というのを、共通の友人から聞かされてしまいました」

、へのコメント、「面と向かって言われてない悪口には、なーんの意味もない」

、あたしの脳内コメント「そうなのかー」

、そう思うべき、の、良いコメントだと思った。なかなかここまで辿り着くのは難しそうだけど。あとこの場合、“自分”が、憎むべき相手は、悪口を言った友人ではなく、それを自分に伝えたもう1人の友人かもしれない。そもそも又聞きの話なんて信用に値しない。悲しいことに、コミュニケーションには“その場のノリ”みたいなものがある。文脈を理解しないままで言葉を理解することは絶対に不可能。

、まあ誰のことも憎むべきでは無いですな。失敬失敬。誰からも憎まれたくないぜ!YEAH

、さあみんなせーので救われよう、靴を脱いで、海へ!

、もしくは、空へ!

ここは無視してOK