8月26日

、朝の7時半に起きる。天気が良い!モゾモゾと準備をして中庭に向かうと、既に朝ごはんの準備が出来ていた。松茸ご飯が炊けている。まさかここで松茸ご飯が食べられるとは。

、食べ終わった後、布団に戻り、1時間ほど眠ってしまう。水着に着替えて、全身に日焼け止めを塗りたくり、プールに飛び込む!飛び込むというのは大袈裟に言っただけで、片足ずつ入りました。

、最初は、ちゃぷちゃぷ遊びながら写真を撮ってもらうくらいかしらという気持ちでいたのだけど、思いがけずはしゃいでしまい、頭から水を浴び、バナナボートの形をした浮き輪からは落ち、髪も顔もびしょ濡れになって化粧もほぼ落ちていた。プール楽しい!プール楽しいな。こんなにちゃんと入ったのは小学校ぶりとかかもしれない。

、1時間ほど遊んで、身支度を整え、中庭で昼ごはんを食べる。カレーです。このカレーも、キャンプでよくある人参玉ねぎじゃがいもにバーモンドカレー溶かしましたみたいのじゃなくて、おしゃれカフェで出てくるようなスパイスの効いたカレーで、感動した。ランチセット1200円の味。今回の料理は凄いぞ。気軽に調理に手を出せるもんじゃないぞ(という言い訳をして、手伝わずにただ料理を待つだけの人間に成り下がる…)。

、その後、夕方までの時間は、希望してくれた人と校内で撮影会をした。図書室、図工室、理科室、音楽室、だだっ広い校庭にプール、エトセトラ…。撮りがいのある背景ばかりでお互い楽しかったと思います。こうやっていつもと違うところに遊びに来て、立派なカメラで綺麗な写真を撮ってくれる人がいること、恵まれてるなあ。あまり自撮りはしなかったんだけど、その分、参加者の人達が沢山写真を撮ってくれてたので、後で振り返る時にもきっと退屈しない。汗やら何やらで髪や顔がどんどん崩れているのも、自然体でいい写真じゃん!これは、ポジティブな考え方です。

、夕方からは、多目的ホールにみんなで集まってミニライブ。いや、ミニライブって聞いてたんだけど、持ち時間30分あった。フルライブじゃん。

、ホールの床にみんなで座り、なんだったら横になって、缶ビールなどを飲みながらライブを見ていた。健康ランドの休憩所みたいだねと言いながら柿ピーをつまむ。

、ライブが終わったあとは、校庭に出てキャンプファイヤーをした。キャンプファイヤーだなんて、大人になって出来ることあるんですね。でっかい火を眺めてはしゃぎ、手持ち花火をくるくる回してはしゃぎ、打ち上げ花火が思いのほか派手ではしゃぎ、ほんとに学生みたいな気持ちになっちゃった。参加者の大多数おじさんなのにね!ガハハ

、花火をあらかた燃やし尽くしたあとは、またもやご飯を食べる。食べてばっかだな。

、プールサイドのシャワーに入りに行ったら、真っ暗になったプールで何人か泳いでいた。自由。

、シャワーから出たあと、携帯をどこかに置いてきてしまったことに気づきウロウロ歩く。理科室でまたスナックが開店していた。髪の毛も乾かさないまま、1杯だけ昨日と同じ果実酒を飲んだ。携帯はそこにいた人が預かってくれていた。

、日付が変わらないうちに布団が敷いてある教室に戻り、どうでもいいようなYouTubeの動画を少しだけ見て、さっさと眠る。

ここは無視してOK