6月17日

、えっほんとに書くことなんもない。なにしてたんだ?なんもしてないです。

、起きて、ご飯食べて、寝て、起きて、スーパー行って、ご飯食べて、寝てただけ。

、アソビ大全で大富豪を何回もやってたんだけど、これは大変楽しいものですね…。5回戦のルールで対戦していて、最初の方に調子よくて1位になってても、どっかで都落ち(1位の人が次の回でまた1位を取れないと有無を言わさずビリになる)してしまって、いいカードが回ってこないようになると途端にものすごく不利になって大暴落みたいな事がざらにある。8切りのタイミングとか、革命を起こすか否かみたいな所ですごく頭を使う。奥が深い。

、知り合いから相談のような愚痴のようなものを聞いた。インターネットで変な人に匿名で粘着されて誹謗中傷のようなものを受けたと。あおはるさんはそういうことありますか?って聞かれて、全然思いつかなかった。

、そういうの、全然ないなあ。何かあるかなと思ってTwitterのDMを見てみたけど、マルチっぽいイベント業者からのお誘いや、違法薬物販売についてのメッセージなどばかりで、こちらが傷つくようなものは目につく限りなかった。少し前は知らない人から男性器の写真を送り付けられたりなどもあったけれど、近頃は全然見ない。

、そもそもわたしがあまりSNSを駆使しきれていないから(バズるとかと程遠い場所にいるから)というのもあるだろう。近頃流行りのTikTokなんかをみてると、トップページにピックアップされた投稿のコメント欄に、まるで地獄のような悪口が飛び交っているのを見る。そのアプリ自体を使用している年齢層が低いのもあるのか?しかし今の時代、子供の頃からインターネットに慣れ親しんでいるであろうに、年齢層が低いからといってそんなにリテラシーが低いことがあるかと驚く。もちろんみんながみんなそうではないと理解しているが。

、少し過去の話をします。日記なのに過去の事書いてばっかだな。

、中学生の時に携帯電話を買ってもらって、SNSにどっぷりハマった。その時はまだTwitterはあまりメジャーではなかったと思う。私がやっていたのはGREE、モバゲー、あと少しだけmixi。細かいものをいえば前略プロフとかもSNSに入るのかな。

、特にGREEはもうめちゃくちゃにハマっていて、ずーっとやっていた。その頃は“リアル”と“ネット”がかけ離れているものだったので、変なハンネ、2次元アイコンは当たり前。年齢も、更に言えば性別さえも分からないネット友達が沢山いた。“リア友”と話すことよりネット友達と話す時間が多く、そのせいで「わたしはネットに沢山友達がいる、クラスのこいつらとは違うんだ」という典型的な中二病を患った。

、オフ会の時なんかも大変だった。わたしはその時5つ近く逆サバを読んでいたので、子供だとバレないために奔走した。慣れないメイク道具を買い集め、ロリィタファッション専門の古着屋に行き、なけなしの小遣いでふりふりのジャンパースカートを買って、大宮駅のトイレで着替えた。たまに明るい髪色のウィッグを被ったりもした。集まる場所はだいたい原宿。ホントの年齢なんか知らなかったけど、多分みんなそんなに大人じゃなくて、でもみんな、大人びて見えるように頑張っていた。インターネット上で作った自分のプロフィールを守るためのアニメじみた会話ばかりしていた。

、ネットの友達は大体がヤンデレ気質(メンヘラという言葉はあんまり使っていなかったような)だった。仲の良かった女の子は、嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんに憧れて、男の子を刺したりしてた。自分はリアルで生きてるだけの人達とは違うんだという自己陶酔が私たちを繋ぎ止めていた。今考えるとあまりにも馬鹿馬鹿しいですね。でもそれがわたしの世界だったんです。しょーもな…。

、これはただの懐古ですが、そんな風なのが私のインターネットだったことを考えると、最近はだいぶ気楽ですね。現実があってそれに付随するひとつのツールとしてのインターネットは、確かに危険性もあるけれど、すごく気楽。特にわたしはいまアイドル活動という主軸があってそれの一環としてのTwitter等であるので、リプライくれる人とかも大多数会ったことある人だしな。だからわたしはよく言われる“インターネットの匿名性”という怖さをあまり理解していないフシがある。

、話を戻す。だからこそ、匿名で誹謗中傷されるというのは本当に嫌なことだなと思った。赤の他人か身内かも分からない状態で一方的に殴られるなんて現実じゃなかなか起こりうることじゃないものね。しかし疑心暗鬼になっている状態で、わたしに相談してくれたのはとても嬉しいことだ。少なくともわたしが送ったのではないだろうと信頼をしてくれたということだから。

、でも、そういうのってどう自分の中で落とし込むのが正解なんだろう。気にすんな、って言うのは簡単だけど、そりゃ気になるよな〜!!だからといって反論すんのもよくないと思うしな〜!!

、人の自己肯定感を下げたり、名誉毀損的な発言をしたりして楽しいんかね。そんなの送ってくるなんてクソクソ雑魚ナメクジバカあんぽんたんだからあなたの方が魂のステージは上だし、その誹謗中傷の内容は何一つ正しくないんだから、気にしちゃよくないですよみたいなことを伝えた。気にすんなって言っちゃうな〜!気になっちゃうに決まってんのにな〜!しかし、悲しいね。

、あ、昔、質問箱とか使ってたころはクソどうでもいい匿名の暴言とか書かれてたかもな。とっくに退会したので内容とか全然覚えてないけど。やっぱ匿名性は人間を狂わすんだな。わたしも気をつけよ。

、ぐるなびとかアマゾンレビューとかでキモイこと書きまくってる人とかもたまに見るけど、それもそういう匿名性が産んだ最悪文化なんだろな。あーあ、やっぱインターネットって嫌〜ですね。

、なんか嫌〜なことばっか書いちゃったな。明るいこと思い出そう。

、テキトーに買ったアイスが美味しかった。

、上に乗ってるホイップ部分がババロアみたいで美味しかった。

、じゃあババロア食べればいいじゃん!!!!

、ばか!!!!

ここは無視してOK