8月24日

、夢の中で、大きな本屋さんで迷っていた。私は、今井マイという名前の人が書いた新書を抱えていた。起きて、今井マイという名前を検索したら、とても可愛いアイドルの名前だった。新書は出してないみたいだけれど。

、先月中旬くらいに、加地等さんという方の生誕50周年記念アルバムが出た。加地等さんが90年代に活動していたピーピング・マニアというバンドのアルバム。

、そこに心ばかりのライナーノーツを書かせてもらった。歌詞カードかなんかに載ってるのかな。

、加地等さんという方は10年前に亡くなった方で、当時親しかった人に言わせると「駄目な人だった」らしい。死んでしまったのもお酒のせい。

、もし生きていれば、私がこうやって音楽活動をしている最中、どこかで会えていたのかもしれないと思うと悔やまれる。私が彼を知ったのが遅すぎた。死んでしまってから出会ったので、音楽しか知らない。悲しみに質量がないのサ。それでも素敵な曲はのこるし、こうやって出会える。ミュージシャンって得だよな。

、他にもたくさんの人がライナーノーツを書いているのだが、なんだか懐かしいような気持ちになった。というのも、私が10代の頃、アンダーグラウンドシーンにハマってライブハウスを(客として)転々としつつ高円寺にこじらせてた時、仲良くしてくれていたシンガーソングライターの名前を、そこで久しぶりに見たから。その人は私があおはるであることに気がついちゃ無いんだろうけどね。

、って話を、発売されたらすぐにでもしようと思ってたのにすっかり忘れてましたね。

、明日から3日間家に帰らないので、家のことをやりました。洗濯物をかき集めてよいしょよいしょとコインランドリーに持っていく。やたら重い。やたら重い!のそのそと持ち帰って畳んでいたら汗だくになってしまった。でも今日は今までに比べると涼しかったね!今後もあんまり暑くはなんないという噂をきいたけど、ほんとかしら、ほんとだといいね!

、そして買い物。キャリーケース買っちゃったー。今までのよりでっかくて、無骨で丈夫そうなやつ。無印良品。今まで使ってたキャリーケースはタイヤが2つしかなくて、そのタイヤも前か後ろかにしか動かず、転がすのがやたら難しかったのだが、今日買ったやつは、もうすごい!キャリーケースってこんなに楽なんだって思った。横も斜めも自由自在!鍵もつけられるし!もっと早く買えばよかった…。嬉しくてくるくる回してしまった。

、駅ビルでご飯を食べて1杯だけビールを飲んでから、帰った。遠征の準備。遠出するの久しぶりで何持ってけばいいか分からない。ホテルじゃないからタオルとかも持ってかないといけないみたいだし、夜は冷えるかもだからパーカーも、あとドライヤーも一応入れとこうかなとか色々やってたらそのキャリーケースパンパンになった。やっぱり買って良かったぜ。

ここは無視してOK