見出し画像

2021年冬殿堂予想

どうもお久しぶりです。yokuと申します。

今年も年末になり殿堂発表の季節がやってきましたね。

最近、TwitterやYouTubeなどで殿堂予想をされている方がいらっしゃったので僕も殿堂予想してみようと思います。

殿堂入り予想

ゼロルピア

1枚目はゼロルピアです。

ジョー星ゼロルピアからゼロルピアかジョー星のどちらかは殿堂入りされると思っています。

希望のジョー星ではなくゼロルピアである理由は3つあります。

1.再録したから

最近、デュエキングマックスで再録されましたね。

前回の殿堂発表では再録されたカードは一切殿堂入りされませんでした。

ですので、再録されたカードは殿堂入りする可能性はかなり低いと思います。

2.希望のジョー星は良いメタカードだから

丁度1年前の環境にドラグナーがいました。

あの時にジョー星はかなり良いメタカードとして運用されていました。

今後、ドラグナーのようなデッキが出てきた時に文明指定に依存したデッキを抑制できるメタカードとして使われていくのではないかなと思います。

3.王来篇で出た新ギミックがジョー星に影響されないから

今年は大きく分けて2つのテーマがあると思います。

1つ目はレクスターズが持つ「スター進化」

2つ目はディスペクター・ディスタスが持つ「エクストライフ・ササゲール」です。

これらはどれも文明指定ではない所がポイントかなと思います。

ジョー星下でも問題なくカードの効果を使用できるので相手のみに対して有効なメタカードとして運用することができます。

以上3つの理由でジョー星は殿堂入りされないと思います。

死神術士デスマーチ

最近、墓地退化がよく勝っているのを見ませんか?

上位入賞しているデッキを見ると多くの大会で結果を残していることが分かります。

その要因は5つあると思っています。

1つ目は、コンボが決まるとほぼ勝ちになる点

2つ目は、メタが有効に機能しない点

3つ目は、コンボ始動ターンがかなり早い点

4つ目は、受けがかなり硬い点

5つ目は、環境の通りが良い点

これら5つの要因がそれぞれを補完し合っている為、今の環境で墓地退化が強いと思っています。

こうしてデスマーチが殿堂入りし、ワームゴワルスキーがメインカードになることで丁度いい弱体化ができると思います。

墓地退化の他のカードについては、バルカディアNEXや落城の計はどちらもデュエキングマックスパックで再録しているので殿堂入りはないのかなと思います。

天命龍装ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー

僕の殿堂予想では、ゼロルピアとデスマーチが殿堂入りすると予想しています。

そうなると環境の速度は、自然とゆっくりになるのではと考えます。

そうなった時にネバー型の5cが頭ひとつ抜けて強いなと思いました。

環境全体が遅くなっているのに、安定して4〜5ターン目にロストソウルが飛んでくると考えると、あまりにも強すぎる気がします。

ですが今年は多色推しなので、ネバー型以外の5cは問題なく動けるようにネバーのみの殿堂になるのではと考えます。

また、新弾でロストREソウルが収録されるとのことなので、さらにネバーの殿堂のら可能性は高くなったのではないかと思います。

プレミアム殿堂入り予想

轟轟轟ブランド

ゴゴゴがプレミアム殿堂になる理由は、引いた時の強さが殿堂入り後最強だからです。

我我我ガイアールブランドが発売するまでのゴゴゴは小型クリーチャーの追加打点程度でしたが、今は追加4打点になったりするので引いた者勝ち感がかなり高くなっているなと感じます。

個人的に思い入れの強いカードですが、このカードはもう許されない強さになってしまったなと感じます。

付け加えると、最近ギャラクシーブランドが登場しました。

これは、ゴゴゴがプレミアム殿堂になることの示唆なのではないかとも感じました。

殿堂解除予想

絶叫の悪魔龍イーヴィル・ヒート

殿堂を解除するカードの条件は2つあると思っています。

1つ目は、解除しても環境を荒らさないこと。

2つ目は、殿堂解除された後活躍するデッキがあること。

イーヴィルヒートはこれら2つに当てはまるのかなと思いました。

殿堂入りになった当時はバスターが4投できましたが、今はバスターも殿堂入りですし元殿堂のアパッチウララーも殿堂回収されました。

今後バスターの影響で殿堂入りしたカードが解除されることがあるのではないかなと思っています。

今大活躍中のカツキングが居ますが、カツキングが4枚使える環境ならイーヴィルヒートも問題なく活躍してくれるのではないかなと思います。

エンペラー・キリコ

1番大きな理由は再録です。

最新のパックに1枚も使用することのできないカードが入っているのは、パックを買った人からすると損をした気分になると思いますし、使用できないカードをパックに収録するのはかなり違和感があります。

そう考えると、再録したのは殿堂解除することの意志表示なのかなと感じました。

今年のレジェンドスーパーデッキがキリコをリメイクしたカードが収録されていたので、1枚キリコ本人がデッキに入れられるようになると面白くなるんじゃないのかなと思いました。

最後に

ここまで全て読んで頂いたきありがとうございました。

今回は少ない枚数の紹介になってしまいましたがもしかしたら殿堂入りするかも?というカードを全て紹介すると切りがないので、僕が本当に殿堂入り又は解除されると思うカードを紹介させていただきました。

今後も記事を書いていく予定ですのでまた読んでいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?