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地方公務員向け補助金ミニ講座

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現役地方公務員が補助金について説明するミニ講座です。
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#交付申請

地方公務員向けに補助金について語る公務員

みなさんは、補助金ってどんなイメージがありますか?面倒なもの、ややこしいなど、色んなイメージがあるかしれません。 私は、都道府県で現役の地方公務員をやっていますが、通算10年以上、補助金や協力金に関わってきました。 本記事では、私が地方公務員向けに補助金について語ろうと思った、3つの理由をご紹介します。 地方公務員に役に立つ記事をこれから書いていくにあたって、決意と思いをまず書きたいと思っています。 私が補助金を語るわけ私は、これまで15以上の独自の補助金等を創設し、20

補助金交付申請で公務員が大事にしたいことは何か

こんにちは、よくばりパパです。 本記事では、補助金の交付申請と交付決定の基本を解説し、実際の地方自治体の担当者が気を付けるべき点を書きたいと思っています。 交付申請と交付決定は契約行為 補助金や交付金の多くは、申請主義です。その最初の手続きが「交付申請」です。(事前に事業計画の申請や承認が必要な場合がありますが、原則となる補助金交付規則等では、交付申請が一番最初の手続きです。) 補助者(補助金を出す方)が作った、補助金交付要領(や要綱)というルールに基づき、補助事業者