今日のカツ丼リベンジ。

画像1 じつは昨日のヒレカツは4枚残っていて、午前中カツ丼に使ったのは2枚。結局夕方まで残ったヒレカツを食べなかったので晩飯用にして、カツ丼に再挑戦。たれ(醤油・めんつゆ3倍濃縮・砂糖・みりん・料理酒・水、全て大さじ1)は正解だったので、あとは葱にしっかり火が通るのと、卵の状態、丼への盛付け。作り慣れてる人には敵わないけど、前回よりは満足の行く出来上がりだったのでは。でもたぶん豚カツもチキンカツも次はそのままで食べると思います(笑)。卵とじは美味しいけど、食の好み的には二番手かな。カツはソースか醤油が好きです。
画像2 昨日からヒレカツに夢中になって食べるのをすっかり忘れていたお気に入りの白菜漬けが付け合わせ。たまに美味しい市販の漬物に出会うと、やっぱりお金払うだけの味だなあと思う。

<(ↀωↀ)> May the Force be with you.