見出し画像

20240429

今日も晴天、暑くなりそうだ。

洗濯を済ませ武蔵野文庫へ向かう。
昨日臨時休業だったので心配だったが営業していた、並びは無いがほぼ満席。
マスターはゴールデンウィークで引退と聞いていたのでお目にかかれて良かった。
いつもよりお元気な様子だ。
カレーと生卵をオーダー、やはり美味い、喫茶店カレーの最高峰だと思う。

生卵は黄身だけ入れる派

キンシオタニさんに会いに立川で開催中の個展へ。
フロム中武という商業施設内にあるギャラリーへ。
何となく不思議な施設名なので調べてみたら、元々中武百貨店として営業していたが途中で業態変更しフロム中武にとして再スタートしたとの事。
中武ってどういう意味なんだろ?
中央武蔵野?

ほどなく到着。
曇ってきた。
立川で降りるのは何年ぶりだろう。
駅が大きくなっててびっくりだ。
久々にモノレールに乗りたいな。
駅から歩いてすぐにあるフロム中武へ。
昔はアニメイト等が入居し、屋上でももクロが定期的にライブを開催したりとサブカルの聖地的な位置付けだったみたいだが今は量販チェーン店の集合体のようだ。

キンさんのイラストが目印
26と29「日」が抜けてるね(職業柄気になる)


3階のギャラリーに着いたがもぬけの殻。
どうやら2階でライブをやっているようだ。

一瞬何か事件かと思った…。


2階のちょっとしたスペースでキンさん&フィジカルコメディデュオ「ゼロコ」というお二人のコラボライブ。
パントマイムを進化させた感じかな。
キンさんは相変わらず喋りが上手い!

不思議な空間だったな。

その後ギャラリーに戻りキンさんにご挨拶。

盛況でした!
缶バッジを作るイベントも。
お気に入りの1枚。
一文字目全部「こ」

会社へ戻り商談。
色々と障壁はありそうだが楽しみだな。

仕事をそそくさとこなした後、新宿の呑者家へ。
店内満席で少し待たされたが無事入店。
店員さんのだいぶディレイな「髪切った?」リアクションがツボにハマる。
そう考えるとタモさんはリアクション早かったな(笑っていいとも)。

たまたまお店で何年かぶりに会った知人にご挨拶。
こういうのは嬉しいな。

深夜のU-23アジアカップvsイラク戦に備えそこそこでお勘定。

帰宅後しばし仮眠、いよいよ運命の一戦を観戦。
逆の山はウズベキスタンが勝ち上がったようだ。
スタメンは
GK:ブライアン
DF:関根•高井•木村誠•大畑
MF:松木•藤田譲•荒木遼
FW:山田楓•細谷•平河
荒木はいい意味で予想外、ゲームチェンジャーとしてベンチスタートを予想していた。
要注意なのは7番ジャシム、A代表アジアカップでも日本を苦しめた危険な選手。

序盤から一進一退の攻防、中盤を中心にパスワークがいい感じ、チャレンジングな縦パスが増えている印象。
前半30分弱、藤田からの長めの浮き玉のパスを見事なターンで受けた細谷が冷静にゴールへ流し込む!!!
日本先制!!!
細谷は2戦連発、いい展開だ。

前半40分ちょい、敵陣で競った大畑が中央の藤田譲に折り返し、そこからスルーパスを受けた荒木がこれまた冷静に決める!!!
荒木が起用に応える、藤田譲は今日2アシスト目。

前半は2-0で終了、これ以上に無い展開。

後半スタート、日本はメンバーそのまま。

細谷にいいパスが何本も入る、今までよりチーム全体が細谷の動き出しに反応出来てる印象。

イラクもさすがにかなり前がかりに、ロングボールが増えてきているが何とか耐えてほしい。

後半30分弱、山田楓に変えて藤尾。

随所で荒木の視野の広さが伺える展開力が光る、いい選手だ。

後半33分、その荒木に変えて佐藤恵、松木に変えて川崎颯、交代した2人、素晴らしいプレーだった。
日本は4-4-2に変更かな。

アディショナルは5分、後半45分に日本は最後の交代枠を使う、細谷に変えて西尾、大畑に変えて内野航。
西尾は左SBに、内野航はCF。

何とか凌いだ、オリンピック出場決定!!!

MOMは藤田譲、気の利いたポジショニング、パスの精度、攻守に躍動しチームを引っ張っていた。

下馬評は決して高くなく不安視されていたチームだったが試合を重ねる度に連携が増し強くなっていった印象、次は決勝戦vsウズベキスタン、優勝目指して頑張ってほしい。

おめでとう!

#武蔵野文庫
#キンシオタニ
#呑者家
#U23アジアカップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?