見出し画像

20240503

遅めの起床、久々にぐっすりと眠った気がする。
晴天。

スマホでU-23アジアカップの3位決定戦の結果をチェック、延長戦まで行き2-1でイラクの勝利。
イラクがオリンピック出場権獲得、インドネシアはギニアとの大陸間プレーオフへ。
そして本日、日本はウズベキスタンとの決勝戦、ここまで来たら優勝でフィニッシュしてほしい!

↓で音楽を聴きながらゆったりと長風呂でリラックス。

双子の可愛いやつ。

レコードを掘りに出発。
吉祥寺のバスロータリーでライブをやってる。
駅周辺は凄い人出だ。
電車の中は大きい荷物を持ってる人がたくさんいる。

渋谷へ向かう、凄い人だ。
まずは腹ごしらえ、今日はつけ麺日和、ぬかじを狙うが外国人で大行列!バレちゃったか…。

道中のPARCOの前にこんなものが。

大平龍一氏の作品との事。


今PARCOはこんな企画をやっているようだ。

いい企画!


パブではJリーグの試合を観ながら飲めるようだ。

楽しそう。


CINE QUINTOのラインナップ、いいなー。

最近ミュージシャン映画多いね。

今日はつけ麺!と決めたのでちょっと距離は出るがマンモスへ向かう、こちらも10人くらい待ち、観念して並ぶ事に。
列を捌く店員さんが割と圧強め、忙しいのは分かるけどさ。
全然列が進まない、チョイスをミスったかな…。
並んでる間、今日の対戦国ウズベキスタンの料理を調べてみたが日本食と近い。
ウズベキスタンの料理
24:30とスタートが遅いので何か食べながら観るかどうか迷うところ…。
30分くらい並んでようやく入店、待ってる間に途中で座れてしかも日陰だったのでいい休憩になった。
店内の貼り物を見ると吉祥寺のえん寺と同じ系列なんだな。並んでまで食べなくてよかったかも。
とはいえ美味しくいただきました。

胚芽麺。

腹ごしらえも済んでまずはディスクユニオンへ。
移転してからは初めてかな。
いくつか欲しいのがあったが高いなー。

次にタワレコへ、むっちゃ人入ってる。
「Flat Line Classics」ってヒップホップグループのサイン会をやってた。
前から欲しかった「Maximum Joy」のアルバムをゲット。

タワレコにしてはそんなに高くなかった。
ステッカーくれた。

下北にも行こうと思ったが今度にしよう。

吉祥寺に戻った途端に音が凄いので驚いた。
こんなのやってた。

不思議なグルーヴ感。

いい天気なので今日も家まで歩いて帰る。

ウズベキスタンの名物料理にカツレット(チキンカツ的なやつ)、オリビエ(いわゆるポテトサラダ)があると知り、ロースカツ、ささみカツ、ポテトサラダ、半額の鰤刺をつまみながら晩酌。
※写真撮り忘れた。

ほどなくスタメン発表。
GK:ブライアン
DF:関根•高井•木村誠•大畑
MF:山本理•藤田譲•松木
FW:藤尾•細谷•佐藤恵
ディフェンスラインは予想通りだが、MF•FWは何人か予想外。

よくぞここまで来た。

立ち上がりからかなり苦しい、攻められっぱなし、ブライアンは忙しい夜を過ごしそうだ。
中盤の3人がしっかり抑えられてる印象。
セカンドボールも拾えず相手の攻守の切替の早さに対応出来ていない。
ウズベキスタン強いぞ。

何とか前半は0点で凌いだ、攻撃面ではいいとこナシ。

早めに手を打ってほしいが後半スタート時はメンバー交代ナシ、後半と比較して前がかりになりチャンスは増えてきてるが決め手に欠ける。

後半17分、松木▶︎荒木遼、藤尾▶︎平河。
流れを変えられる選手2人を投入、もう少し早くても良かった気がする。

後半26分、佐藤恵▶︎山田楓、山本理▶︎川崎颯。
待ってました山田楓!
藤尾、佐藤恵は大会を通して精彩を欠いていた印象。

後半30分過ぎ、荒木遼と相手GKが激しいコンタクト、荒木遼はうつ伏せに地面に激突、顔を強打…。
脳震盪なのかしばらく起き上がれないが何とか立ち上がる、GKにはイエロー、これはレッドだろー。

アディショナルは11分の表示。

アディショナルに入りすぐ、藤田譲から荒木遼へ鋭いパス、荒木遼はワンタッチヒールで山田楓へ、山田楓が左足を振り抜きゴール!!!
日本先制!

後半49分、大畑▶︎内野貴。
大畑よく走った!

猛攻を凌ぎつつもVARの結果、関根にペナルティエリア内でハンドの判定、PK、日本絶体絶命のピンチ!!!
ブライアン見事にシュートストップ!!!!!
素晴らしい!!!震えた!!!

名シーン。

荒木遼がピッチに座り込んでしまい担架で運ばれる、やはり厳しかったのか…。
そんな状態で得点に繋がる素晴らしいパス、途中のCKも精度の高いボールを蹴るなんて凄い選手だ。
大事に至らない事を祈る。

ブライアンはその後も何度もシュート、クロスを弾き咆哮しながら気迫を前面に出し味方を鼓舞、凄いキーパーだ。
何とか凌ぎ終了間際、安心したのか優勝を確信したのか、ブライアンが涙する。
試合中に何を、とも思うが気持ちは分かる気がする。

名シーン②


猛攻を凌ぎ切り日本1-0で勝利、日本優勝!!!
MOMはもちろんブライアン!

表彰式、大会を通して唯一出番の無かったGK山田大樹が病院に行ってるであろう荒木遼のユニフォームを着ている。藤田譲が大会MVP、チームをよく引っ張っていった。

呼べなかった海外組多数、コロナ禍の影響で国際試合の経験不足等不安視されていたメンバー、世間の声も耳に入っていたと思うが見事に覆し結果を出した。
試合をこなしていくごとにチームとして強くなっていったと思う。

今後はオリンピック登録メンバーの選考、レギュレーションでは18人、オーバーエイジ3人を使うだろうし今回呼べなかった海外組(久保くん、鈴木唯人、彩艶、斉藤光毅等)も何人か加わる事を考えると今回のメンバーで選考されるのは半分くらいか。
残酷な気はするが所属チームで結果を出して1人でも多く生き残ってほしい。
応援してます。


#U23アジアカップ
#SRSX1
#渋谷
#マンモス
#吉祥寺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?