ロボットでの対トリン

小さい体で剣を使い3つの飛び道具で攻めを強要させるキャラ、トゥーンリンク。爆弾空前やブメ空前、上強空上などのバースト、シンプルに強い上スマなどバースト面はかなり優遇されてる上にすばしっこい体で飛び道具巻きながら逃げ回るので倒すのは一苦労するだろう。ロボとの相性は5分から少し微有利あるくらいか。対策すればロボはかなり勝ちやすい方の部類ではあると思うので記事を書いていきたいと思う。

・拒否すべきこと
対トリンで1番大事なことはバ拒否だ。冒頭でトリンはバースト技には優遇されてると言ったが拒否自体はそこまで難しくないので頑張りどころ。
トリンは逃げながら飛び道具巻いて焦って攻めたところに爆弾空前などで倒してくるので冷静に戦う必要がある。距離があるときはコマとビームで「こっちもやれば待てるんですよ〜」という姿勢を見せるのが大事。近距離でコマビームするとガーキャン爆弾空前の餌食になるので注意。トリンが爆弾持ってる状態で差し込むときは出来るだけトリンの後ろ側から空nで着地隙でないよう殴るように意識した方がいい。ガーキャンアイテム投げは前より後ろの方が遅いので意識できたらやってみてほしい。あとはトリンにDAで浮かせられて空上で着地狩りというのもよくあるが、ロボは上bでタイミングをずらして相手から逃げるように回避すれば大体なんとかなる。もしそれも読まれそうになったら今度は逃げるように空n着地して択を散らす、もし着地に自信がなかったら崖に逃げる。
ちなみにDAを拒否するのは無理、早すぎ、思ったより長い、強い。
一応戻りブメも把握しておくこと

・ロボ側がやるべきこと
最初は飛び道具合戦になることが予想されるので基本はそれに付き合う形でいい。お互い待つ形なら避けにくく早いコマビームで先に展開作れたりダメ稼ぎできるはずなので相手にあえて合わせてあげよう。次に中距離、いつでもお互い差し込める状態の時は垂直ジャンプ空nで相手のジャンプに当たるように置いて振ることだ。これを見せておくだけで相手は適当に空中から差し込めなくなるし、中距離でコマビームを巻きやすくなるので牽制技は大事である。牽制空nに爆弾投げされても空nには着地隙ないので普通にガードすれば良い。出来ることなら中距離から遠距離を基本維持したい。近距離をする時は中距離からこっちが技を当てて有利展開を作った時で十分。一応ニュートラルで近距離なったら下強を押し付けてごまかしきめつつ行けそうならそのままDAや空n、掴みなどで火力を取りに行く、無理そうなら引き空nなどで牽制しながら引く。ごちゃってトリンの上強やブメなど当たりたくないので無理はしないように。
バーストは単発で当てにいかず、コマビームや空前で外に出して復帰阻止や崖展開で倒すことを意識したい。もし狙ってもいいが、空後や下投げや下強ダウンやガーキャン上スマで取れたらラッキー程度に思っておこう、空nか上投げバーストも視野にいれとくように。時間はかかると思うが焦らず堅実に戦いたい。
ステージ拒否はこれといってないので自分が苦手なステージでも拒否しておこう。

まとめ
時間をかけつつミスしないように立ち回る、先にミスした方が負けるカードだがロボはしっかり待ちも近距離もいけるのでごちゃらないように丁寧に戦う。ストック先行されても勝ち目は無限にあるので焦らないこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?