横山 正宏 / Masahiro Yokoyama

社会を良くするための、なめらかな循環を作り出す / 認定NPO法人フローレンス CFO / 公認会計士

弱者の生存戦略

僕は弱者だ。 頭が特別いいわけでもないし、力も非力。 それゆえ、自分の生き残る術は常に探していたような気がする。 高校の野球部時代は、中学時代に守っていたサード…

孤独な舞い

今回もフローレンスアウトプット部の企画。お題は、アイキャッチ画像に使わせてもらった「女性が紅葉の中で舞う」という写真。フローレンスの新海舞さんが撮影したこの写真…

事業型の認定NPOが使える「みなし寄付」という最強のカード

3月決算が多いNPO。そろそろ2018年度の着地見込みが見えてくるころではないでしょうか。フローレンスもご多分に漏れず3月決算でして、バックオフィスを担当する横山として…

新しいことをノリよくはじめる人の人生がもっと良くなる習慣

僕が働くフローレンスでアウトプット部というのが始まりました。その週のテーマを決めて、noteを思うがままに書きつづるといった部活です。今週のテーマは「Hello world」…

心の羅針盤を持つ。

SNSが発達して、良くも悪くも色々な人の人生が見れるようになりましたよね。隣の芝は青く見えるもので、僕も人の投稿を見て「あー、いいなー」と思ったり、挙げ句嫉妬した…

当事者じゃないことによるコンプレックス

今回は、当事者じゃないことによるコンプレックスの話。 NPOやソーシャルビジネスに関わる人は、「〇〇に課題を感じて、どうしても解決したいからここにきました!」とい…