見出し画像

ギャンブルで自制心を保つための2つの案


ギャンブルで自制心を保つのって難しいですよね。笑い話で済めばいいのですが、笑い話では済まないギャンブル依存症という方もいるかもしれません。

私はギャンブル依存症ではないですが、競馬依存症です(同じ)

そんな私ですが、割と自制心は利かせられるタイプなのかもしれないとは思いました。散々ぼろ負けしても取り返そうとわけのわからないレースに勝負しにいったり、金額を倍にして取り返しにいったりというようなことはしないですし、あまりしたいとは思わないんですね。

この点について、割となんでか聞かれることがあるので、なぜ自制心を利かせられているのかという話なんですが、これは2つあると思っていて

1つは、JRAの一番のカモは私のような、ある程度競馬がうまいと思っていて、自分にそれなりに自信がある人間だということを自覚するように努めていることが1つでしょうか。今までおいしい思いもしてきましたが、きつい思いもしてきました。

競馬は大蛇であり、魔物です。極めたと思った瞬間に、また更にその二段上をいく試練が待っている。そんなことの繰り返しだったように思います。

競馬でちょっと儲かったといっても、本当に楽ではないです。控除率25%の中を勝つのは本当にきついです。

なので、私みたいな人間が、ろくに予想もしてないのに、勝負しにいったら確実にやられるとおもっているので、ちゃんと自分なりに納得のいく予想に仕上げていないと勝負にはいけない、とそれは結構自然に思えているかなという感じです。

調子に乗ると情報不足を生んでしまうので、とにかく調子に乗らないように調子に乗らないようにですね。

あと、2つ目で、こっちの方が大きいですが、私は馬券を買ったら、受付番号1番からtwitterでツイートするようにしているので、負けて大恥をかきたくないという、これが結構大きいです。

自制心を利かせたい方はtwitterで自分の買い目を公表するようになったら、簡単にレースには手を出せなくなります。これは本当です。

負けた時の何とも言えない感じをぜひ味わって頂きたいです(笑)

本当に簡単には手を出せなくなります。

こんなことを絶対にしないといけない必要性なんて1つもないのですが、自制心が利かず、本当の本当に困っている方がいたらおススメかもしれません。

逆に勝った時だけ、当たり馬券ツイートをするようなことをすると、当たった時におめでとう!とか、すごい!とかを言ってもらいたくて、勝負するレースが増えますのでそこはご注意ください(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?