見出し画像

Preface(まえがき)

 当時、わたしたちが週末に行っていた聖書研究会には、通常5人から20人が参加していました。 しかし、2012年5月の火曜日の夜、約400人の人々が夜の話し合いを熱望してニューヨーク近郊のバプテスト教会に一緒に集まりました。これらの出席者の多くは、35歳未満で、様々な職種の人たちでした。 参加者のすべては聖書について、私と話したことがありましたが、それはいわゆる『新約聖書』ではなく、よく知られた『新約聖書』の一部ではありませんでした。 彼らは「トマスの福音」について学んでいたのです。
 多くの人たちと同様に、彼らの大部分は最近、トマスの福音のようなものがあることを最近知りました。 私は1940年代に、エジプトの砂の中でそれがどのように発見されたのかという話から始め、20年前にこれを紹介し、初期のキリスト教からの発見を次の段階へと研究を進めました。 まったく同じ世紀に書かれた福音であるイエス・キリストが生死について、我々が行ったのは、この新しい福音の一部を一緒にただ読むだけでした。
 私はいくつかの詩を読んで、そしてひとりの若い女性から30人ほど、続けて朗読をするように頼みました。 彼女は始めました: 「イエスは言いました…」 それに続くのは、今まで教会の誰も聞いたことのない、その教室でもまったくはじめての言葉を聞きました。 彼女は3行の文章しか読んでいませんでしたが、途中で彼女は感謝に声を詰まらせ、拍手をし、「アーメン」と叫んでいました。
 そうした夜が続くにつれて、私たちは、「トマスの福音書」に書かれていたイエスの教え集から、喜び、困惑、霊感(inspiration)、さらには喜びの涙を流しす、そうした多くの文章を読みました。 出席者はなぜこの本を今まで見聞きすることがなかったのか疑問を呈し、その発見、出所、歴史的文脈についてのより多くの情報を求めました。 私は、少なくとも一部の人が信仰的に混乱し、信仰的に批判するることを想定していましたが、この読書会で話した人の中にはそのような意見はありませんでした。 夕方の終わりには、3人の方から熱烈な歓迎を受け、そこに出席した牧師が私に祝福の祈りを与えてくだり、そしてその勉強会とほぼ同じくらい長く、出席者からの歓迎を受けました。
 この時の経験はそれだけに終わったのではなく、それに似た何百もの同様の経験をしました。これらの経験によって、これまでの正典とされている新約聖書から除外されていた文書の多くに、世界がより精通している必要があることを、わたしは確信しました。

そうした過去の世紀の発見から今日のわたしたちが恩恵を受けるために、4世紀から6世紀にかけての司教と評議会によってなされた(あるいは作られなかった)選択を再考した、『新・新約聖書』が必要でした。「トマスの福音書」は、この『新・新約聖書』にもあります。これまで伝統的なキリスト教における『新約聖書』には選定されなかった他の9つの書物もあります。これらが『新約聖書』の27文書に加えられてここに『新・新約聖書』ができました。ここに含まれた文書は、それぞれに新鮮さと信仰的な深さがあり、バプテスト教会は「アーメン!」と叫び、教会を去った人たちの信仰を落胆から引き上げ、その言葉を聞いて、霊的な憧れを熱望している人々に大きな希望を伝えるものとなりました。
 過去160年にわたって、キリスト教界の動きの中で、これまで知られることのなかった一世紀から二世紀にかけての文書のうち75以上の文書が明るみに出ました。 これらの写本は、伝統的な『新約聖書』の写本とほぼ同じくらい古いと科学的に証明されています。そのタイトルを紹介すると以下のとおりです。
 「マリア(Mary ,Magdalene)の福音」、「真理の福音」、「使徒パウロの祈り」、「トマスの福音書」、「パウロとテラクの行伝」、「収穫感謝祭の祈り」、「ソロモンの頌栄(the Odes of Solomon)」、「 ペトロのフィリポへの手紙(the Letter of Peter to Philip)」、「ヨハネの黙示録の秘密(the Secret Revelation of John)」、そして「雷」、「完璧な心」です。
 これらは人類に影響を及ぼす『新約聖書』に含まれる27の文章よりも非常に少ないです。 優れた教え、磨耗した真実、革命的な物語は今日もなお強力です。しかし、初期のキリスト教運動の新しい文書10冊を配置されて『新新約聖書』となった時、この伝統的な文学は、新しいやり方で生き生きとしたものになり、新鮮な比較やコントラストによって輝き、それまでの『新約聖書』に不足している欠けが補われるのです。
 この『新・新約聖書』は、新しく発見された「マリアの福音書」と共に、「マリアの山上の説教」を朗読するための扉を開いています。マグダラのマリアは、すべての弟子を勇敢に慰め、イエスが教えたことだけを教えます。伝統的な「ヨハネの黙示」に加えて、それは、キリストが地上を舞う世界の戦いと呪いによってではなく、悪循環から世界を救う非常に異なった「ヨハネの黙示録の秘密」を提供します。神の光と思いやりについての簡単な教えによって。この『新・新約聖書』は、「ヨハネの福音書」にある「私は良い羊飼いです」というイエスの言葉を、最近発見された「雷」「完全な心」の主張と同じものを読むことができます。「私は最初であり最後である。私は嘲笑された彼女を尊敬されるようにする。私は娼婦であり聖女です。私は妻でありかつ処女です。」といったものです。
 21世紀における伝統的な『新約聖書』の抱えている矛盾は、読書の精通度に飽き飽きして、教会に無関心な人々だけではありません。いくつかの点で、伝統的な『新約聖書』の持つ魅力は壊れていて、それは簡単に戻ってくることはありません。 しかし、これまで知られていなかった古代の信仰的な文書が発見されるたびに、伝統的な『新約聖書』の権威と強さはむしろ広がります。 その内容は、奴隷が主人に従う、妻が夫に服従する、そして読者がユダヤ人をサタンから来ると教えるような、これらのことは今日のわたしたちにとって不快で時代遅れの情報であり、わたしたちの生活を汚し、読者をずさんな方法で殺します。
 わたしたちは伝統的な『新約聖書』を捨てたり、そこから気に障る部分を切り取る必要はありません。 むしろ、今や、これまで失われていた文書を追加して再結合する瞬間が来たのです。『新・新約聖書』の生きた土台から古代の社会的偏見を取り除こうとせずに、『新・新約聖書』は21世紀の読者に、初期キリスト教の精神的および歴史的内容を熟慮し、考え直し、 書かれていることの解釈を拡大させるのです。
 この初期キリスト教(注1)における新鮮な混合を伴う『新・新約聖書』はまさにこの時に成立したのです。ひとつの深い霊的な願いが、過去25年を経て『新・新約聖書』を大いに活用できる、そうした可能性が実現しました。今日において無数の人々が過去の伝統を維持しながら、それに代わる霊的な活路を捜し求めています。過去20年間、それを待ち続けた同世代の人々は、今や、伝統的なものと新しいものを結合したいと考えています。彼らは、それにもかかわらずありふれた伝統的なものの中に自分自身を呼び出すために再考することができます。
 『新・新約聖書』は、キリスト教の始まりと、そのすべての価値とその欠点についての新しい解釈を可能にします。 伝統的な『新約聖書』の作品と同様に、この『新・新約聖書』に追加された文書は、ある特定の信仰的価値観を示すもので、一人の個人によって書かれたものではありません。これらの新しい作品は、より確立された福音書や手紙の内容に反するものでもなく、かと言って、かろうじて模倣するものでもありません。 彼らは新しい物語を新しい視点から語りますが、霊的な経験の描写と、意味の深い探求において、慣れ親しんだ情熱を燃え立たせます。
 『新・新約聖書』は、読者を厳粛にし、感激させ、歴史的イエスについてのごく初期の記述を熟知した旅へと導きます。それは、後のキリスト教の教義や教会組織が、教義や正式な解釈を権威によって読者に押し付けることを要求することなく、キリスト教運動の最も初期の伝統に関する新しい解釈を得る機会を提供します。 評議会によって霊的な指導者(牧師と学者、司教、歴史家)は選ばれたました。また、同様にそれは、一世紀から二世紀にかけての新しい祈祷(礼拝?/ prayers)は21世紀の困難に直面している読者を、黙想と彼らの先祖が慣習としていた信仰的な生活へと招きます。
 『新約聖書』の教授であり、積極的で献身的な会衆の牧師でもある私は、今日の霊的な渇きには、より多くの栄養が必要であることを認識するようになりました。 19世紀から20世紀にかけて、初期のキリスト運動についての75以上の文書が発見されました。私は、これらの新しい発見が何かしら空想的な概念として理解されることを拒絶します。それは新しい発見こそが、あたかも常に最良の答えとされることを、それはわたしが、教会の抱えている問題について、すなわち彼らはイエスに関係する確信について、それが真実であると疑うことのないものと考えていることと同等に危惧します。ここで提示されるものは、あくまでも日常的な補足にすぎません。ここでは、21世紀の評議会の賢明な決定のおかげでひとつの魅力があります。――もっとも決定的なものではありませんがーーそれは伝統的な『新約聖書』といくつかの重要な新しい追加が加えらたことです。この『新・新約聖書』には、良い点も欠点もすべてを含んだ豊かさがあり、伝統的な文書に加え、時に新しく、また時には欠陥のある新しい文書を加え、教え、歌、祈り、手紙、瞑想が豊富があります。これは霊的遺産を経験する一つの新しい方法であり、この取り組みは、古代の賢者による集団によって創造された誠実な想いと、指導者たちによって、今こそ、あなたの信仰を再び新しいものへと作りかえるものとなるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?