見出し画像

トマスの福音書

これらは、生けるイエスが語られ、双子のユダ、トマスが書き留めたベールに包まれた言葉である。

1:1)そして彼は言った:
"これらの言葉の意味を見いだす者は、死を経験することはない"。

2:1)イエスは言われた: "求める者は、見つけるまで求め続けなさい。
2:2)そして、その者が見つけると、心を乱され、いったん心を乱されると、畏れ多くなり、万物の上に王として支配されるであろう。"

3:1)イエスは言われた: "もし、あなたがたを導く者が、あなたがたに宣べ伝えるなら 本領は空にある』と告げれば、空の鳥があなた方の前に入ってくる。もし、あなたがたに告げるなら、『領域は空にある: 海の中にある』と告げれば、魚があなたたちより先に入る。
3:2)むしろ、領域はあなたの中にあり、あなたの外にあるのです。
3:3)あなたがたが自分自身を知るようになれば、あなたがたも知られるようになり、あなたがたは生ける父の子であることを知るようになる。
3:4)しかし、もしあなたがたが自分自身を知るようにならないなら、あなたがたは貧しさの中に住み、あなたがたは貧しさなのである。"

4:1)イエスは言われた: "年老いた人は、七日の小児に命の場について尋ねることをためらわず、年老いた人は生きることができる。
4:2)先にいる多くの者が最後になるのである。
4:3)そして、彼らはただ一人になるようになるのである。"

5:1)イエスは言われた: "顔の前にあるものを認識しなさい。そうすれば、隠されているものが明らかになる。
5:2)隠されたもので、明らかにされないものはないからである。"

6:1)彼の従者たちは彼に尋ねた: 「断食をさせるのですか。断食をさせるのですか。どのような方法で断食をすればよいのですか。どのような方法で断食するのか。どんな食べ物を食べてはいけないのでしょうか。"
6:2)イエスは言われた、「嘘を言ってはいけないし、自分の嫌いなことをやってはいけない。
6:3)すべてのことは、天の臨在の前に明らかにされるからである。"

7:1)イエスは言われた: "人が食べる獅子は幸いであり、獅子は人になる。また、獅子が食べ、獅子が人になる人は呪われる。"

8:1)また、こう言われた: 「その人は賢い漁師に例えられる。彼は網を海に投げ入れた。彼は網を海に投げ入れ、下からの小魚でいっぱいの海から網を引き上げた。すると、一匹の大きな魚が見つかった。その漁師は賢明であった。彼は小魚を海に投げ入れた。そして、苦労せずに大きな魚を選んだ。
8:2)聞く耳のある者は、だれでも聞きなさい!"

9:1)イエスは言われた: "見よ、一人の種蒔きが一握りの種を持って出て行き、種を蒔いた。あるものは道に落ちた。鳥がやって来て、それを集めた。他のものは岩の上に落ちた。それらは土に根を張り、穂をつけることはなかった。また、あるものは茨の中に落ちた。それらは種を詰まらせ、虫に食べられた。また、あるものは良い土の上に落ちて、空まで実をつけた。一尺に六十個。一枡に百二十個!"

10:1)イエスは言われた: "わたしは世に火を放った。そして見よ!私はそれが燃えるまで見守っている。"

11:1)イエスは言われた: 「この天は過ぎ去り、その上の天も過ぎ去る。2 死んでいる者は生きず、生きている者は死なない。あなたがたが死んだものを食べていたころは、それを生かしていたのである。光の中に住むようになったとき、あなたがたはどうするのか。あなたが一人だった日、あなたは二人になった。しかし、あなたがたが二つになったとき、何をするのか。"

12:1)従者たちはイエスに言った: "私たちは、あなたが私たちから離れることを知っています。だれがわたしたちの指導者になるのでしょうか」。
12:2)イエスは彼らに言われた: "あなたがたが来た所で、天地が生じた義人ヤコブのところに行くのです。"

13:1)イエスは従者たちに言われた: "わたしが誰に似ているか、比べて教えてください"。シモン・ペテロは彼に言った:「あなたは正しい天使のようです」。マタイは彼に言った:マタイは言った:「あなたは賢い哲学者のようです」。トマスは彼に言った: "先生、私の口は、あなたが誰に似ているのかを言うことを許しません。" イエスは言われた:「私はあなたの先生ではありません、あなたは酔っているのです。わたしが計った泡立つ泉から飲んだからである」。
13:2)そして、彼を連れて出発した。イエスは彼に三つの言葉を告げた。トマスが仲間のところに戻ってくると、彼らは彼に尋ねた: 「イエスはあなたに何を言われたのですか? トマスは彼らに言った: トマスは彼らに言った:「もし、イエスが私に言われたことをあなた方に話したら、あなた方は石を取って私に投げつけるでしょう。そして,その石から火が噴き出して,あなたがたを焼くだろう」。

14:1)イエスは彼らに言われた: 「もし断食するなら、あなたがたは自分のために罪を生む。また、もし祈るなら、あなたがたは非難されるであろう。また、施しをするならば、あなたがたの霊に害を与えるであろう。
14:2)また、あなたがたがどのような土地に入り、どのようなところを歩くにしても、もし彼らがあなたを受け入れるなら、あなたの前に置かれたものを何でも食べ、彼らの中の病人をいやしなさい。
14:3)あなたの口に入るものはあなたを汚さず、むしろ、あなたの口から出るものがあなたを汚すのである。"

15:1)イエスは言われた: "女から生まれたのではない者を見たら、顔を伏せてその者を拝め。その方はあなたの父である。"

16:1)イエスは言われた: "おそらく人々は、私が世に投げかけるために来たのは平和だと考えているのだろう。しかし、わたしが地上に投げかけるために来たのは、火、剣、戦争という反逆であることを、彼らは知らない!
16:2)一家の中に五人がいて、三人が二人に、二人が三人に、父が子に、子が父に、それぞれ立ち向かい、一人で立つようになるからである。"

17:1)イエスは言われた: "わたしは、目が見なかったもの、耳が聞かなかったもの、手が触れなかったもの、人間の心に出会ったことのないものを、あなたに与えよう。"

18:1)従者たちはイエスに言った: "わたしたちの最期はどうなるのか、教えてください。" イエスは言われた: "あなたがたは、終わりについて尋ねるために、初めを発見したのか。始まりのあるところに、終わりがあるのだから。
18:2)始まりに立つ者は幸いである。その人は終わりを知り、死を経験することはない。"

19:1)イエスは言われた: "祝福されるのは、存在するようになる前の、初めから存在する者である。
19:2)もし、あなたがたがわたしの従者となって、わたしの言うことを聞くなら、これらの石はあなたのしもべとなる。
19:3)楽園には五本の木があり、夏も冬も動かず、その葉は落ちない。それを知る者は、死を経験することがない。"

20:1)弟子たちはイエスに言った: "教えてください、天国の領域は何と比べたらいいのでしょうか"。彼は言った: "それは、すべての種よりも小さいからし種に例えられる。しかし、それが耕された土の上に落ちると、大きな枝を出し、空の鳥の隠れ家となる。"

21:1)マリヤはイエスに言った: "あなたの弟子たちは、だれのような人ですか"。
21:2)彼は言った:「彼らは、自分のものでない畑に住み着いた幼な子のようなものです。
21:3)畑の所有者が来ると、『私たちの畑を返してください』と言うだろう。
21:4)しかし、彼らは畑を返すために、それを放棄するために、彼らの前で裸になる。
21:5)だから、わたしは言うのである。『もし家の者が、盗人が来ることを知ったら、その前に見張りをするのである。彼は自分の家や財産を盗むために、その家に侵入することを許さないであろう』。
21:6)しかし、あなたがたは、世の初めから見張っていなさい、腰に帯を締めなさい。
21:7)泥棒があなたに近づく道を見いだせないように、大きな力で身構えるがよい。なぜなら、彼らはあなたが守っている必需品を見つけるからである。
21:8)あなたがたの中に、理解のある人がいるようにしなさい。穀物が熟すと、だれかが鎌を持ってすばやくやってきて、それを刈り取った。
21:9)耳のある者はだれでも聞け!"

22:1)イエスは、幼な子が養育されているのをご覧になった。彼は従者たちに言った:「この幼な子たちは、この世に入る人たちのようだ。
22:2)彼らは彼に言った:「私たちは幼な子のように界に入るのでしょうか」。
22:3)イエスは彼らに言われた: 「あなたがたが二つのものを一つにし、内側を外側のようにし、外側を内側のようにし、上を下のようにするとき、その二つは一つになる。また、男と女を一人のものにし、男が男でなく、女が女でないようにするとき。また、目の代わりに目を、手の代わりに手を、足の代わりに足を、像の代わりに像を作るとき、あなたがたは領域に入るのである。"

23:1)イエスは言われた: "わたしはあなたがたを、千人から一人、一万人から二人選び、一人立ちさせる。"

24:1)彼の従者たちは言った: "あなたのいる場所を教えてください。""私たちがそれを求めることが必要だからです。" 彼は彼らに言った:
24:2)「聞く耳のある者は、聞きなさい!3 光の人の中には光があり、その人は全世界を照らす。その者が光らないなら、闇がある。"

25:1)イエスは言われた: "自分の兄弟姉妹を自分の魂のように愛しなさい。あなたの目の瞳孔のように、一人一人を守りなさい。"

26:1)イエスは言われた: 「あなたは、兄弟の目の中にある薄片を見るが、自分の目の中にある板を見ることができない。自分の目から板を取り除くと、兄弟の目から薄片を取り除くのに十分なほど、はっきり見えるようになる」。

27:1)イエスは言われた: "もし、あなたがたがこの世から断食しないなら、領域を見いだすことはできない。安息日を真の安息日としないなら、父を見ることはできない。"

28:1)イエスは言われた: "わたしはこの世の真ん中に立ち、肉体をもって彼らに現わされた。私は、彼らがみな酔っており、だれ一人渇いていないのを知った。私の魂は、人間の子供たちのために、どきどきした。盲目の彼らは、空っぽの状態でこの世に生を受け、空っぽの状態でこの世を去ろうとするのです。しかし、今はただ酔っ払っているに過ぎない。酔いがさめたら、そのとき彼らは立ち直るだろう。"

29:1)イエスは言われた: "肉が霊から出たのなら、それは不思議なことである。しかし、霊が肉体から出たとすれば、それは不思議の中の不思議である!
29:2)それなのに、この大いなる富が、どうしてこの貧しさの中に置かれたのか、わたしは不思議でならない。"

30:1)イエスは言われた: "三人の神々がいるところでは、彼らが神々であり、二人または一人のところでは、わたしが彼らとともにいる。
30:2)石を持ち上げれば、そこにわたしを見いだすことができる。木片を割れば、わたしがそこにいる。"

31:1)イエスは言われた: "預言者は、自分の村では受け入れられません。どんな医者も、自分を知っている人を癒すことはない。"

32:1)イエスは言われた: 「彼らは高い山の上に町を築き、それを固めている!それは倒れないが、隠れることもできない。

33:1)イエスは言われた: 「あなたの耳で聞いたことは、もう一つの耳で、あなたの屋根の上から宣言しなさい。2 だれでも、ランプを灯して、それを桶の下に置いたり、隠れた所に置いたりすることはない。むしろ、その人は、出入りする人がみなその光を見ることができるように、それを灯台に置くのである。"

34:1)イエスは言われた: "盲人が盲人を導くと、両方とも穴に落ちる。"

35:1)イエスは言われた: "誰かが権力者の家に入り、その手を縛ることなく力ずくで奪うことは不可能である。権力者の手を縛ってからでなければ、その家を略奪することはできない。"

36:1)イエスは言われた、「朝から晩まで、また夕方から朝まで、食べ物のこと、何を食べるか、服のこと、何を着るかについて心配してはならない。
36:2)あなたがたは、梳くことも紡ぐこともない百合の花よりも、はるかにすぐれている。
36:3)衣服がないとき、あなたは何を着るのか。だれがあなたの地位を高めることができようか。
36:5)その人が、あなたの服を与えてくれるでしょう。"

37:1)彼の弟子たちは言った: "あなたはいつ私たちの前に現れ、私たちはいつあなたを見ることができるのでしょうか"。
37:2)イエスは言われた: "恥じることなく裸になり、自分の服を取り上げて、幼な子のように足の下に敷いて、踏みつけるとき。そうすれば、生ける者の子を見ることができ、恐れることはない。"

38:1)イエスは言われた: "あなたがたは何度も、わたしが話していることばを聞きたいと願ったが、他に聞くべき者がなかった。あなたがたがわたしを探し求めても、わたしを見つけられない日が来るだろう。"

39:1)イエスは言われた: "パリサイ人や学者たちは、知識の鍵を奪って隠している。彼らは入らず、また、入ろうとする者に入ることを許さない。
39:2)あなたがたは、蛇のように狡猾に、鳩のように無邪気になりなさい。"

40:1)イエスは言われた: "ぶどうの木が父の外に植えられている。支えられていないので、根から引き抜かれ、滅ぼされるであろう。"

41:1)イエスは言われた: "手に何かを持っている者は、もっと与えられる。また、何も持たない者は、その人が持っているわずかなものでも、その人から取り去られる。"

42:1)イエスは言われた: "通行人であれ"。

43:1)従者たちは彼に言った: "私たちにこんなことを言うなんて、あなたはいったい誰なのですか"。
43:2)「あなたがたは、わたしがあなたがたに言うことから、わたしが何者であるかを悟らないのか。むしろ、あなたがたはユダ人のようになったのだ。"彼らは木を愛するが、その実を憎み、その実を愛するが、木を憎む。"

44:1)イエスは言われた: "父を冒涜する者は、だれでもゆるされる。また、子に対する冒涜をする者は赦される。
44:2)しかし、聖霊を冒涜する者は、地上でも天でも赦されない。"

45:1)イエスは言われた: "ぶどうはいばらから収穫されず、いちじくはあざみから摘まれるから、実を結ばないのである。
45:2)善人はその蔵から善を生み出し、悪人はその心にある腐敗した蔵から悪を生み出し、悪口を言う。彼は豊かさから悪を生み出すからである。"

46:1)イエスは言われた: "アダムからバプテスマのヨハネまで、女から生まれた者のうち、バプテスマのヨハネ以上に尊ばれる者はなく、その目をそらす必要がないほどである。
46:2)しかし、わたしはまた言った、「あなたがたのうちで小さくなる者は、その領域を知り、ヨハネよりも栄誉を受けるであろう」。"

47:1)イエスは言われた: "人が二頭の馬に乗り、二本の弓を引くことは不可能である。
47:2)また、しもべがふたりの主人に仕えることは不可能であり、一方を敬い、他方を侮辱することになるからである。
47:3)だれも熟成したぶどう酒を飲みたがらず、すぐに新しいぶどう酒を飲みたがる。
47:4)また、新しいぶどう酒は、古いぶどう酒入れに注がれることはない。また、古いぶどう酒を新しいぶどう酒入れに注ぐこともない。
47:5)新しい衣服に古い継ぎ手を縫い付けないのは、破れるからである。"

48:1)イエスは言われた: "二人が同じ家の中で互いに和睦するなら、山に「どけ!」と言うと、山は動くであろう。"

49:1)イエスは言われた: "孤独な者、選ばれた者は幸いである。あなたがたは領域を見つけることができる。あなたがたはそこから来たのだから、そこに帰るのだ。"

50:1)イエスは言われた: "もし彼らがあなたがたに、「どこから来たのか」と言うなら、
50:2)彼らに言いなさい、「私たちは光から来た、光が自ら生成して定着し、その姿を現したところから来たのです」。もし彼らが『あなたですか』と言うなら、『私たちはその子であり、生ける父の選ばれた者です』と言いなさい」。
50:3)もし、『あなたの中の父のしるしは何ですか』と聞かれたら、『動きと安息です』と言いなさい」"

51:1)彼の従者たちは彼に言った: "死者の鎮魂はいつ行われ、新しい世界はいつ来るのでしょうか"。
51:2)彼は彼らに言った: "あなたがたが探しているものは来たが,あなたがたはそれを認めなかったのだ"。

52:1)彼の従者たちは彼に言った: "二十四人の預言者がイスラエルで語り、またすべての預言者があなたがたの中で語った。"
52:2)彼は彼らに言った: "あなたがたは、生きている者を自分の前から省き、死んだ者についてだけ語ったのです。"

53:1)彼の従者たちは彼に言った: "割礼はわたしたちにとって有益なのでしょうか、そうでないのでしょうか"。彼は彼らに言った: 「もし有益であれば、彼らの父は母から割礼を受けた彼らを生むだろう。
53:2)むしろ、精神における真の割礼は、まったく有益である。"

54:1)イエスは言われた: "空の領域は彼らのものであるから、貧しい者は幸いである。"

55:1)イエスは言われた: "自分の父と母を憎まない者は、わたしの信者になることはできない。
55:2)また、自分の兄弟姉妹を憎み、私と同じように自分の十字架を背負わない者は、私にふさわしくない。"

56:1)イエスは言われた: "この世を知るようになった者は、死体を見つけたのである。そして、世界を死体として見出した者は、世界はその者にふさわしくない。"

57:1)イエスは言われた: "父の領域は、良い種を持っていた人に例える。その敵が夜中にやってきた。彼は良い種の中に雑草を蒔いた。その人は、彼らがその雑草を引き抜くことを許さなかった。彼は彼らに言った:雑草を引き抜こうとするとき、良い種も引き抜いてもよい。収穫の日には、雑草が目につくだろう。そして、それを引き抜いて燃やすのだ』」。

58:1)イエスは言われた: "自分の発見に心を乱される者は幸いである。その人は命を見出したのだ。"

59:1)イエスは言われた: "死んでその者を見ようとしないように、生きている間は生きている者の後を見なさい。見る力を見出すことはできないだろう。"

60:1)彼は、ユダヤに向かう途中、小羊を運ぶサマリア人を見た。彼は従者たちに言った: "彼は子羊を囲んでいる "と言った。彼らは彼に言った: "彼は子羊を殺して食べるためにそうしているのです。" と言った。彼は彼らに言った:「生きている間は、彼はそれを食べない。むしろ、殺すと死体になって、それを食べることができるのです」。彼らは彼に言った: "他に方法はないのですか?" 彼は彼らに言った: "あなたがたも、安息の地を求めなさい。" "死体となって食べ尽くされることのないように"。

61:1)イエスは言われた: "二人が長椅子に凭れかかると、一人は死に、もう一人は生きる!"
61:2)サロメは言った: "私の長椅子に凭れ、私の食卓から食べていながら、そんなことを言うとは何事か"。イエスは彼女に言われた:「私は、すべての人に等しいお方から出たものである。私は、父のものをあなたからいただいただけなのです。"わたしはあなたの従者です"。
61:3)"このようなわけで、わたしは言う。"人が平等になるとき、その人は光に満ち溢れるだろう"。

62:1)イエスは言われた: "わたしは、わたしの秘密を、わたしの秘密にふさわしい人に話す。右手がしていることを左手に知らせてはならない。"

63:1)イエスは言われた: "あるところに、豊かなお金を持っている金持ちがいた。彼は言った、『私はこの金を使い、種をまき、刈り取り、植えて、私の倉を満たし、何も欠けることがないようにしよう』。そのようなつもりであったが、その夜、彼は死んだ!
63:2)耳のある者は、だれでも聞け!"

64:1)イエスは言われた: "ある人が客を迎えていた。彼は夕食の用意をしてから、奴隷を遣わして客人を招いた。彼は最初の人のところに来た。彼は言った、『私の主人があなたを招いています』。彼は答えた、『私は今晩来るある商人のためにお金を持ち、注文をつけなければなりません。晩餐会には出席できません」。彼は別の人のところへ行った。彼は言った、『私の主人があなたを招待しています』。彼は答えた:『私は家を買ったばかりで、その日は必要なのです。出席できません』。彼は別の人のところへ行った。彼は言った、「私の主人があなたを招待しています」。彼はこう答えた。『友人が結婚することになり、私は食事の支度を担当しています。私は晩餐会に出席できません』。彼は別の人のところへ行った。彼は言った、「私の主人があなたを招待しています」。彼はこう答えた。『私は畑を購入し、家賃を徴収しに行くところです。私は来られないのです。失礼します」と答えた。奴隷は出て行った。彼は主人に言った:『あなたが夕食に招待した人たちが、失礼したいと言っています』。主人は奴隷に言った、『外に出て路上に出てください。あなたが見つけた人は誰でも、食事ができるように連れてきてください』。
64:2)うそつきや商人は、わたしの父の所に入ることができない。"

65:1)イエスは言われた: 「ある高利貸しがぶどう園を所有していた。彼はそれを何人かの小作人に貸し、彼らが働いて、彼らの手から実を取るようにした。彼は、ぶどう園の実を集めるために奴隷を遣わした。彼らはその奴隷を取り押さえた。彼らは彼を殴り、ほとんど死ぬほど殴った。奴隷は主人のもとに戻り、何が起こったかを話した。主人は言った、「おそらく彼らは彼を知らなかったのだろう」。彼は別の奴隷を送った。借家人はその奴隷も殴った。そして、主人は自分の息子を送った。主人は言った、『おそらく、彼らは私の息子の前で恥をかくだろう』。借家人たちは、彼がぶどう園の相続人であることを知っていたので、彼を取り押さえて殺した。
65:2)耳のある者はだれでも、聞け!"

66:1)イエスは言われた: 「建てる人たちが拒んだ石を、わたしに見せてください-その石こそ、礎なのです」。

67:1)イエスは言われた: "すべてを知っている者は,もしその者がまだ自分を必要としているなら,まだすべてを必要としている"。

68:1)イエスは言われた: "憎まれ、迫害されるとき、あなたがたは幸いである。
68:2)彼らは、あなたがたを迫害した場所を、内には見いだすことができないからである。"

69:1)イエスは言われた: "心の中で迫害された者は幸いである。彼らは、真に父を知った者である。
69:2)飢えている人は幸いである。"彼らは、欲する者の腹を軽減しようという気になるからである。

70:1)イエスは言われた: "あなたがたが自分の中にその者を産むとき、その者があなたを救うであろう。もし、あなたの中にその者がいなければ、その者があなたを殺すだろう。"

71:1)イエスは言われた: "わたしはこの家を滅ぼし、だれもこれを建て直すことができなくなる"。

72:1)ある人がイエスに言った: "父の財産をわたしと分けるように、兄弟に言ってください。" 彼はその人に言った:"ああ、先生、だれが私を分ける者にしたのでしょうか"。彼は弟子たちに向って言った:"わたしは分ける者ではありませんね"。

73:1)イエスは言われた:「収穫は豊かであるが、働き手は少ない。収穫に労働者を送ることができるように、主人に祈りなさい。"

74:1)彼は言った: "主よ、井戸のまわりにはたくさんの人がいますが、その中には何もありません。"

75:1)イエスは言われた: "多くの者が戸口に立っているが、孤独な者だけが花嫁の部屋に入るのである。"

76:1)イエスは言われた: "父の領域は、ある商品を持っていた商人に例えられる。彼は真珠を見つけた。その商人は賢かった。彼はその商品を売った。そして、自分だけのためにその真珠を買い取った。
76:2)あなたがたも、その宝を求めなさい。それは、滅びることなく、永続するものであり、蛾が近づいてそれを食べたり、虫が滅ぼしたりすることのないものである。"

77:1)イエスは言われた: "わたしは、それらの上にある光であり、わたしはすべてである。すべてはわたしから生まれ、すべてはわたしの前で裂けた。
77:2)石を持ち上げれば、そこにわたしを見いだすことができる。木片を割れば、わたしがそこにいる。"

78:1)イエスは言われた: "なぜ、野原に出てきたのか。風で揺れる葦を見るため、また、あなたがたの王や権力者のように柔らかい衣を着た人を見るためか。彼らは柔らかい服を着ているが、真理を知らないのだ。"

79:1)群衆の中の一人の女が彼に言った: "あなたを産んだ胎と、あなたを育てた乳房は幸いです。" 彼はその女に言った: 「父の言葉を聞いて、それを本当に守っている人たちは幸いです。2 あなたがたは、「宿らなかった胎と、乳を与えなかった乳房は幸いである」と言う日が来るからである。"

80:1)イエスは言われた: "この世を知った者は、死体を見つけたのである。そして、死体を見つけた者は、世はもはやその人にふさわしくない。"

81:1)イエスは言われた: "金持ちになった者は、支配すべきだ。しかし、力を持つ者は放棄すべきである。"

82:1)イエスは言われた: "私に近い者は火に近く、私から遠い者は領域から遠い。"

83:1)イエスは言われた: "像は人類に示され、その中の光は父の光の像の中に隠されている。示されるが、その像はその光の中に隠されている。"

84:1)イエスは言われた: "あなたがたが自分の似顔絵を見ていた時代には、あなたは喜んだ。しかし、あなたの出現に際して生まれた、死ぬことも顕現することもない像を見るとき、あなたはどれほどのものを背負うことになるのだろう。"

85:1)イエスは言われた: "アダムは大きな力と大きな富から誕生した。しかし、彼はあなたがたにふさわしくなかった。もし彼があなたがたにふさわしい者であったなら、彼は死を味わうことはなかったであろうからである。"

86:1)イエスは言われた: "狐には巣穴があり、鳥には巣があるが、人間の子には頭を置いて休む場所がない。"

87:1)イエスは言われた: "肉体に依存する肉体は呪われ、この二つに依存する魂は呪われる。"

88:1)イエスは言われた: "使者と預言者があなたがたのところにやってくる。彼らはあなたがたのものを与え、あなたがたは自分の持っているものを彼らに与えるだろう。あなたがたは、「いつ彼らがやってきて、彼らのものを奪うのだろうか」と言うだろう。"

89:1)イエスは言われた: "なぜ、杯の外側を洗うのですか。内側を造った者が外側も造ったということがわからないのか。"

90:1)イエスは言われた: "わたしのくびきは軽く、わたしの主君はやさしいから、わたしのもとに来なさい。2 そうすれば、あなたがたは自分のために安息を得るであろう。"

91:1)彼らは彼に言った: 「私たちがあなたを信じるために、あなたがだれか教えてください」。
91:2)彼は彼らに言った: "あなたは天と地の面を読むが、目の前にいる人を知らないし、この瞬間をどう読むかも知らない。"

92:1)イエスは言われた: "求めよ、さらば与えられん"。しかし、そのころあなたがたがわたしに尋ねたことは、わたしはあなたに教えなかったが、わたしは今、あなたに教えたいと願っており、あなたはもはや知ろうとしない。"

93:1)イエスは言われた: "聖なるものを犬に与えてはならない、彼らはそれを糞の山に投げ捨てるかもしれないからである。真珠を豚に投げてはならない,豚はそれを踏みつけるかもしれないからである。"

94:1)イエスは言われた: "求める者は、見つける。ノックする者は、その人に開かれる。"

95:1)イエスは言われた: "もしあなたがお金を持っているなら、利子をつけて貸してはいけない。むしろ、返さないような人に貸しなさい。"

96:1)イエスは言われた: 「父の領域は、一人の女に例えられる。彼女は少しの酵母を取り、生地の中に隠した。彼女はパンを澱のあるパンにした!2 耳のある者はだれでも聞きなさい!"

97:1)イエスは言われた: "父の領域は、小麦粉の入った壷を運ぶ女に例えられる。彼女が道を歩いていると、壷の取っ手が壊れた。小麦粉は道に沿って空になったが、彼女はそれに気づかず、問題を認識することもなかった。"

98:1)イエスは言われた: "父の領域は、力のある人を殺したいと思った人に例えられる。彼はその家の中で剣を抜いた。自分の手が安定するかどうかを確かめるために、壁を刺した。そして、その力ある人を殺した。"

99:1)彼の従者たちは彼に言った: 「あなたの兄弟とお母さんが外に立っていますよ」。彼は彼らに言った: 「私の父の御心を行う者たち、それが私の兄弟であり、私の母です。彼らはまさに、私の父の領域に入る者たちなのです。"

100:1)彼らはイエスに硬貨を見せ、言った: "シーザーの人たちは、私たちに税金を要求している"。彼は彼らに言った:「カイザルのものはカイザルに与え、神のものは神に与えなさい。
100:2)そして、わたしのものをわたしに与えなさい。"

101:1)イエスは言われた: "わたしと同じように、自分の父と母を憎まない者は、わたしの従者にはなり得ない。
101:2)また、わたしと同じように、自分の父と母を愛さない者は、わたしの弟子になることはできない。
101:3)母はわたしのからだを産んだが、まことの母はわたしに命を与えてくれたからである。"

102:1)イエスは言われた、"ファリサイ派の人々は、牛と一緒に飼葉桶の中で休んでいる犬に似ていて、食べることも牛に食べることも許さないから、畜生である。"

103:1)イエスは言われた: "泥棒がどこから入ってくるかを知っている人は幸いである。"そうすれば、その人は起き上がって自分の財産を集め、身支度を整えることができる。

104:1)彼らはイエスに言った: "さあ、きょうは、祈り、断食しよう"。イエスは言われた: "わたしはどんな罪を犯したのか、どこで負けたのか。むしろ、花婿が花嫁の部屋を出るとき、そのとき、断食して祈りましょう。"

105:1)イエスは言われた: "母と父を知る者は、淫婦の子と呼ばれるであろう!"

106:1)イエスは言われた: "この二つを一つにするとき、あなたがたは人類の子供となる。また、「山よ、どけ!」と言えば、それは動くだろう。"

107:1)イエスは言われた: "領域は、百匹の羊を飼っていた羊飼いに例える。そのうちの一匹、一番大きな羊が迷子になった。彼は他の九十九匹を残し、その一匹を見つけるまで探した。そのような努力の末に、彼はその羊に言った、「私は他の九十九匹よりもあなたを愛している」。"

108:1)イエスは言われた: "私の口から飲む者は、私のようになる。私自身がその人になり、隠されていることがその人に明らかになるのである。"

109:1)イエスは言われた: "領域は、自分の畑に隠れた宝を持っていたのに、それに気づかなかった人に例える。そして、自分の死後、それを息子に遺した。その息子もまた、宝に気づいていなかった。息子はその畑を奪って売った。畑を買った者は耕し、宝を発見した。
109:2)彼は自分の愛する者に利子をつけて金を貸すようになった。"

110:1)イエスは言われた: "世間を見出して金持ちになった者は、世間を捨てるべきである。"

111:1)イエスは言われた: "天と地は、あなたの目の前で巻き上げられる。
111:2)また、生けるものから生きる者は、死を見ることがない。
111:3)イエスは言われないか,「自分を見いだした者は,世はその人にふさわしくない」と。"

112:1)イエスは言われた: "魂に依存する肉は呪われ、肉に依存する魂は呪われる。"

113:1)従者たちはイエスに言った: "領域はいつ来るのでしょうか"。
113:2)"それは探して来るものではない。それは、『ここにある!』とか、『見てごらん!そこにあるのです』。
113:3)むしろ、父の領域は地上に広がっているが、人々はそれを見ていないのである。"

114:1)シモン・ペテロは彼らに言った: "マリアをわたしたちから離しましょう。女は命に値しないのですから。"
114:2)イエスは言われた: 「見てごらん! わたしが彼女を導いて、彼女を男性にし、あなたがたの男性に似た生霊にするためである。
114:3)自分を男性にする女は、誰でも天の領域に入るからである。"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?