見出し画像

「雷:完全な心」について

「雷:完全な心」について


 「トマス福音書」を除いて、ナグ・ハマディ文書の中で「雷・完全な心」ほど20世紀から21世紀にかけて興奮をもって迎えられたものはありません。この「雷」を最も積極的に受け止めてきたのは、芸術界でした。ノーベル賞を受賞した小説家トニ・モリスンは、「雷」の引用を小説『ジャズ』と『パレード』のエピグラフとして使っています。ウンベルト・エコは小説『フーコーの振り子』の中で「雷」を取り上げました。ジュリー・ダッシュ監督の受賞作『Daughters of the Dust』は、美しく心に残る映像とともに、「雷」からの長い引用文から始まります。また、アカデミー賞受賞監督リドリー・スコットとその娘ジョーダン・スコットが2005年に制作した映画では、「雷」のテキストが使用されています。また、数多くの音楽グループや作曲家たちが、この曲を音楽にしています。
 「雷」の原稿は1枚しかそんざいしません。また 「完全な心」の写本は1冊しか存在しません。これらはナグ・ハマディで他の51の文書と一緒に発見されました。
 他の古代文献には「雷」に関する記述はありませあん。だから、ナグ・ハマディでのこの発見は記念碑的なものなのです。ナグ・ハマディのページには著者の記載はなく、タイトルも初期キリスト教の他の多くの文書と同様に、後から付けられたものと思われる。この本のタイトルの意味は解明されないままであり、現代での積極的な使用から生まれる新しいアイデアを待っている。「雷」はエジプトで発見されたこと、本文中で言及されている場所がエジプトだけであることから、エジプトで作曲された可能性がある。多くの学者は、「雷」は、初期キリスト教の手紙や福音書と同様に、もともとはギリシャ語であったと考えています。しかし、最近のコプト語テキストに関する研究により、コプト語が原語である可能性が示唆され、エジプトで書かれた可能性が再び浮き彫りになりました。最も難しいのは、「雷」が書かれた時期の推定です。その可能性は、紀元前1世紀から紀元後3世紀までとされています。最近、「雷」の詳細な研究が行われ、9枚の原稿のうち最後の21列目が、他の部分よりも遅く、おそらく3世紀に書かれたことは間違いないと結論づけられました。
 ニューオリンズ協議会の各国精神的指導者たちは、「雷」を読んで喜びと驚きを表しました。ほとんどの場合、それは彼らにとって新しいものであり、皆から好意的な票を得た。「雷」の神々しいまでの女性的な声が、人間のあらゆる経験を受け入れる創造的な余地を与えてくれるという熱意から、「『新・新約聖書』の一番最初に読むのは「雷」にしよう」という提案が評議会のメンバーから出された。審議会の小委員会で、この文庫の順序をより詳細に検討した結果、「雷」が置かれたのは、最終的に「天と地の間の福音書、詩、歌」の項でした。
 キリスト教の文書集に見られますが、「雷」自体はイエスやキリストに全く言及していません。これは伝統的な新約聖書のヨハネ3章も同様で、ヤコブの手紙では2回だけイエスに言及しているのと同様です。雷の神々しい自称の声は、ヨハネ福音書のイエスの声に最も似ています。ヨハネのイエスが、力強くも屈辱的な神の姿であるように、「雷」の神の声も、自らの深い痛みと輝かしい大胆さを同時に語っているのです。すなわち、それは以下のとおりです。 

 私は最初の者であり、最後の者である。
 私は尊敬される女であり、嘲笑される女である。
 私は娼婦であり、聖なる女である。
 私は妻であり、処女である
 私は母であり、娘である
 私は母の手足である
 私は不妊症の女であり、その女には多くの子供がいる...。
 私は意識と忘却の両方である
 私は屈辱であり誇りである 私は恥ずかしくない
 私は恥ずべき存在である ...
 私が地面に投げ出されたとき、私に横柄な態度をとらないでください ...
 最も低い場所で私を笑わないでください
 悪意を持って虐殺された人々の中に私を投げ捨てないでください.
 私はあらゆる恐怖の中に存在し、震える大胆さの中に存在する女である。
 私は臆病な者だ.
 (1:5~7; 2:7~8, 12, 14~15, 18~19)

 
 ヨハネ福音書の「イエスと雷」以外に、古代の(あるいは現代の)神の声が、これほどまでに栄光と屈辱を同時に表現しているものはないでしょう。
 もちろん、「雷」が主に女性的な声であることは、21世紀の読者の多くに衝撃と驚きを与えている。この「雷」の自己宣言のジェンダー的な側面に注目すると、2つの顕著な側面が見えてきます:

  1. 「雷」が同一視する役割や状況は、古代(および現代)世界における女性の役割の非常に広い範囲に対応している。多くの異なる女性キャラクターと自分を関連付けることで、「雷」は、古代世界が女性を栄光、恥、堕落、強力、不透明といったステレオタイプにする多くの方法を打破しています。この声は、女性がそうであったように/そうであるように、自分自身が戯画化されることを許さないようです。このように、「雷」は思いがけない方法で女性を神と結びつけ、人生の挑戦、約束、皮肉に相対する自分自身をよりリアルなものにするのです。もちろん、21世紀のメディア、アート、フェミニズムにおいて、「雷」がこれほどまでに人気を博しているのは、まさにこのダイナミズムによるものです。

  2. 過去30年間のほとんどの翻訳ではこのようなことはなかったが、コプト語(および『新・新約聖書』で使用されている翻訳)では「雷」の性別が少し乱れています。彼女は主に女性的な神格として話すが、時折男性的な神格として話すこともあります。これは、ヨハネやマタイの福音書、パウロの『コリント人への第一の手紙』に登場するイエスと同様で、イエスは神の知恵という女性的な姿と積極的に結びつき、その結果、女性的でもあり男性的でもある人物となります。これは、『ソロモンの詩』におけるイエスと聖霊の描写にも見られることです。21世紀の読者には、女性的なもの、男性的なものという西洋の高度に規定された考え方に挑戦する空間が開かれているのです。それは、防衛され、規定された女性らしさ、男性らしさという西洋の長年の考えを再確認し、強化することなく、イエスと「雷」に共感する機会を今日の読者に提供するものです。20世紀と21世紀の「クィア運動」(注24)は、このような古代を理解する上で、多くのことを提供しており、このような古代の「雷」とイエスの肖像画を理解する上で、多くのことを提供することができるでしょう。

章と節の番号に関する注意

 このテキストは非常に「新しい」ので、他の標準的な章と節の形式のバージョンは存在しません。そのため、このエディションでは独自の章と節の付け方をする必要がありました。サンダーは パーフェクトマインド』は、過去30年以上にわたって、章句のないさまざまな形式や翻訳で一般に公開されてきました。私たちは、章と節を設けることは非常に重要だと考えています。なぜなら、章と節はテキストを一つの単位に分割してくれるからです。しかし、章と節のない形式や、古文書の列と行の番号を記しただけの形式のテキストが比較的頻繁に出回っているため、私たちの新しい章と節の形式とは一致しないことを読者に警告したいと思います。


おすすめの本


Anne McGuire The Thunder: Perfect Mind website: http://www.stoa.org/diotima/anthology/thunder.shtml
Anne McGuire, "Thunder, Perfect Mind," pp.39~54 in Searching the Scriptures, Volume 2: A Feminist Commentary Hal Taussig, Jared Calaway, Maia Kotrosits, Celene Lillie, and Justin Lasser, The Thunder: Perfect Mind: A New Translation and Introduction



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?