クアトロ検査(クアトロテスト)を受けた感想

出生前診断の1つにクアトロ検査というものがあって、これは母体から採血した成分と母体の年齢から胎児に染色体異常などがある可能性を確率で出すというものなんですが、平均より上回っていると陽性。下回っていると陰性と出ます。これが厄介。

私たち夫婦の結果を先に書くと、33歳初妊娠で平均1/295のところ1/87という確率が出て陽性となり、羊水検査に進み結果として陰性となりました。

病院でも予想より高い確率が出て泣き出す方がいると聞きました。ネットでも不安に思ってるツイートや記事を見ました。私の妻も結果陰性になった今でこそ嘘のように元気ですが1/87という数字が出た夜はしくしくと泣いてました。

この検査は確率です。陰性=0ではありません。1/87という数字も確か40歳の場合、平均を下回りるので陰性となっていたかと思います。検査自体がスクリーニング目的であるし、母体の年齢も考慮されるので、あまり当てになりません。

どうせやるなら、同じ確率であり、値段もかなり高くなり、実施できる病院も限られてますが、NIPT の方がまだいいように思います。

個人の感想としては、安心を得るために軽い気持ちでやるのはオススメしません。もし何があっても産む。羊水検査はしない。というのであれば、やる必要性も感じません。また遺伝子疾患などはわかりませんし、生まれてから何も無いとも限りません。数ある疾患の一部が確率でわかるだけです。

とは言っても子供がかわいいだけで事が済まないのも事実。優生思想だなんだのと周りから言われても育てるのは私たちですから。将来何があるのかはわからないけど、生まれる前にわかるならどうするかをちゃんと夫婦で話し合ってから決めるべきだなと思いました。

難しいとは思いますが、必要以上に不安に思わないでください。確率です。1/4とは3回は問題が無いという意味です。1/1000であろうが当たる時は当たります。どう捉えるかでしかありません。

鼻骨が低いとか耳の位置が低いとかも成長すれば変わります。うちの子も羊水検査前のエコー(16週)では鼻骨が3.5mmと少し短い、耳の位置が低い、頭が少し大きい、足が少し短いと色々言われましたが、2週間後には鼻骨が4.8mm 耳の位置は正常になっていました。頭と足は私似です。似なくて良いところを…

一夫婦の体験と感想でしかありませんが、この記事が少しでも悩んでいる誰かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?