見出し画像

たまには中古本も良いね

昨日、散歩をしてる時にふと「BOOK OFF行ってみよ」って思い立ち、ちょっと足を延ばして行ってきました。

ひと通りマンガコーナーも見て、美容系も見て、ビジネスコーナーも見て、、、

つい手にとってしまったのは、

ちなみに、中古なので、値段は
「図解力の基本」350円
「速さは全てを解決する『ゼロ秒思考』の仕事術」370円。

お得!そんなに綺麗な状態じゃないけど、書き込んだりするのにも躊躇しなくて良さそう笑

「図解力の基本」

今、資料制作マスター講座というのを受けていて、図解をもっと理解したいと思ってるので、買ってみました。

図解は、Pinterestも参考になります✨

「速さは全てを解決する『ゼロ秒思考』の仕事術」

赤羽雄二さんといえば、これですよね。

私、この本が好きでして。

この方の「人は本来、誰でも頭がいいと考えている」という考え方が好きなんです。
学生時代にお勉強ができたかどうかなんて、その時の環境の影響が大きい。そこじゃなくて、赤羽さんの「メモ書き」を実践すると本来の頭の良さを発揮できるようになると言っています。

それで私も、モヤッとしたことがあると、A4用紙に書きまくるようになりました。A4用紙にバーっと書くと、スッキリして考えがまとまるような気がします。ただ、本当は1分で書かないといけないルールは守れていないので、ちゃんとその辺も守ったら、頭のキレが良くなるんだろうなぁ(^_^;

で、続編?の「速さは全てを解決する『ゼロ秒思考』の仕事術」も買ってみたんです。
半分くらい読んだところですが、、、今のところ最初の「ゼロ秒思考」の本が良かったです。そういうものですよね笑

ま、370円ですしね。思いがけずお気に入りの方の続編が読めたので良かったです。

たまには、中古本屋さんに行って見るのも、ちょっと楽しいなと思った出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?