見出し画像

ここ数年の「絵柄」に影響を与えたアニメーター

コンチハ(=^ω^)ノ!

ふと思ったこととか文章にして残しておきたいので、お久しぶりの投稿になります。

アニメ視聴数や歴は浅いものの、Twitterにだけはマジで長く浸っている人間による殴り書きです。是非ふーんと読み流してください。

根拠とか客観的事実

とくにないです。Twitterの絵師やらアニメーター、アニメーター志望生の描いてる絵をみた個人的な所感が主になります。

漫画やゲームなど、絶大な影響をもたらした創作物は他にもあるのは重々承知してますが、今回は「アニメーター」に限定して綴っていきます。多少は精通してますしね。

それでは本題をどうぞ!(以下敬称略)

けろりら

本人は現在Twitterアカウントを削除されているみたいなので、アニメ公式(@BTR_anime)からの引用です。

恐縮につき説明を躊躇する人物しかリストアップしていませんが、彼は特に説明不要でしょうか。

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」のキャラクターデザイン及び総作画監督を務めたアニメーターです。

神がかったクオリティなのに、上がりが鬼のように早かったり、アニメ業界でもけろりら神といったあだ名が蔓延っているようですね。

引用:本人Twitter

線が多く描き込まれておらず、最低限引かれている線だけで立体の説明がなされている。
うますぎるアニメーターに起こる現象です。カッコイイですよね。
それに伴い、絵の流れも気持ちいいです。

今村 亮

TVアニメ「おにいちゃんはおしまい!」のキャラクターデザイン、総作画監督を務めたアニメーターです。「おにまい」本編もさることながら、EDの映像がとんでもなかったですね。

引用:本人Twitter

直近だと「生徒会にも穴はある!」のPVで大バズりしてました。彼が担当された物語シリーズのカットも頻繁に話題になります。まあ見に行ってください⬇️

言語化するのであれば「人体の構造、立体を究極まで突き詰めた絵」といったところでしょうか。
画力がもたらすリアリティの高さが、エロさ派手さを増していますね。
絵においての起源を見定めるのは難しいですが、今村さんを意識してるであろう線画は最近よく見ます。

五十嵐 海

TRIGGERのアニメーターです。読みは「いからし かい」です。たまに作画監督も務められてますが、主にはスーパー原画マンという認識です。TRIGGERのアニメーターらしく、個性的で勢いのあるレイアウトや線画、アクションがみれます。

TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」にて彼が担当されたカットはとにかくド迫力で最高でした。⬇️


他制作会社のめちゃくちゃ作画がすごいアニメ、所謂「作画アニメ」(モブサイコ100、ヤマノススメ、天国大魔境など) にも度々原画として参加されています。

引用:本人Twitter

キャラも背景も死ぬほどうまいです。1枚絵でも勢いがあって本当にすごい。


おわり

といったところで、見返してみると私が影響を受けたアニメーターが3人並んでいるだけになりましたが、お付き合い頂き感謝でした。

大元を辿ると今石洋之さんあたりのレジェンドに行き着いてしまいそうですが、今回はインターネットを介して大きく影響を与えたであろう御三方を私の好み全開で紹介してみました。悪しからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?