残暑お見舞い

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。9月半ばを過ぎましたが今日も暑かったです。絵画教室のサンプルで「スパッタリング」(網ぼかし)のはがきを作ってみました。厚紙に「涼」の字と金魚2匹を切り抜き、青絵の具を薄く溶いて歯ブラシにつけてぼかし網でシャカシャカしました。シャカシャカしていると絵の具の水分で型紙の厚紙が反ってきて、絵柄の輪郭がぼんやりしました。涼しげに見えるとよいのですが?
画像2 しばらく置いて乾かしていたアマリリスの作品の麻紙部分に胡粉を塗りました。軽量粘土を貼った部分が乾くにつれて隙間が開いてきた部分があるので粘土で埋めようと思います。暑さが続きますが皆様お体大切にお過ごしください。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?