午前中の夏の虫達

画像1 こんにちは! 陽子絵画制作室です。今朝起きてすぐ保護しているアゲハのサナギたちの飼育ケースを見ると、なんと2頭も羽化していました!(蝶の写真家の方からうかがったお話で、蝶は触角があるので牛の角になぞらえて1頭、2頭、と数えるそうです。)左の一頭はおそらくオス、右の一頭はおそらくメスと思われます。なぜかというとオスは背中の真ん中の黒線が太めでメスは細めだからです。すでにパタパタしていたので6時過ぎに放蝶したら元気に飛んでいきました。
画像2 明石の絵画サークルに昼前にでかけました。道中、白い壁に白っぽい珍しい小型のセミがとまっていたので写真を撮りました。調べてみたら「ニイニイゼミ」でした。クマゼミは度々見たことがありましたがニイニイゼミはほとんど見たことがなかったので、知らないことがまだまだあるなと実感しました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?