小さな星々と絵画サークル

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は明石の絵画サークルがありました。会場の外の生け垣に「アベリア」という小さな星みたいな花がたくさん咲いていました。この花は公園や道路脇の植え込みなどでもよく見かけます。花の開花期は5月〜10月と長く香りもよく楽しめます。そして暑さ寒さにも強いそうです。
画像2 絵画サークルでは、生徒の皆さんがそれぞれの日本画作品の彩色を進められました。昨日下塗りをした麻紙の「揉み紙」技法をしてみることにしました。濃い色の上に明るい黄土色を塗った紙です。
画像3 破れないようにクシャクシャにします。
画像4 広げてみると、しわの部分の黄土が取れて模様のようになっています。
画像5 拡大してみた表面の様子です。これを裏からアイロンなどでのばしてからパネルに張って背景にして上から絵を描きます。配色を変えるとまた違った雰囲気になりそうです。
画像6 絵画サークル会場外の壁をおおう蔦の葉も所々紅葉していました。これからは様々な植物の紅葉が楽しめそうです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?