万博記念公園にインドあり!

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は旦那さんのリクエストにより、万博記念公園で開催の「ABCラジオ祭り」にやってきました。万博記念公園に来るのも数年ぶりです。太陽の塔がお出迎えしてくれました。
画像2 ラジオ祭りはすごい賑わいでした。いろんな試供品も頂いたりしてから国立民族学博物館で開催中の「交感する神と人」を鑑賞しました。インドのヒンドゥー教がテーマです。
画像3 エントランスはガネーシャ神像がお出迎えです。ガネーシャ神はシバ神の息子です。
画像4 ナタラージャという踊りのポーズの南インドのシバ神像もお出迎えくださいました。
画像5 「バーガヴァダ・プラーナー」というお話しの1場面で、クリシュナ神が描かれた細密画です。
画像6 寺院で朝の決まった時間になると、ドラムや鐘が自動演奏される装置です。インドの寺院で聞いたことがあります。とても賑やかな音です。
画像7 刺繍を施した入口に飾る歓迎の飾り布です。
画像8 クリシュナ神やシバ神を透明な雲母の板に描いたものです。人気のある神様の肖像画はマッチ箱やトランプ、タイルにまで描かれていました。
画像9 クリシュナ神のお祭りの時に、きれいな服を着せられてぷらんこに乗っているクリシュナ神像。神様のお召し物も時々着替えさせてぶらんこに乗せて揺らしてもてなすという、まるで生きているかのように神像をもてなすのが神と人の近さを感じさせます。とても盛りだくさんの内容なので続きは明日にします。
画像10 「神と人」の展示を見終わってからおにぎりアクションをしました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?